※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(*´꒳`*)
子育て・グッズ

子供が遊びから帰らない時の対処法について相談があります。次男の授乳や熱中症対策も考慮しつつ、遊びを切り上げるアイデアを求めています。

遊びの終了かできない。
長男を遊びに連れて行き、そろそろ帰るよと言うと帰らない!となり、せっかく楽しく遊んでも結局怒ったりイライラしてしまうことがあります。お風呂あがりもなかなかあがってくれません。

声かけとか工夫とか、何かサッと気持ちを切り替えて帰宅できないでしょうか(>_<)

旦那は遊びたいだけ遊ばせたら?と言いますが、
次男の授乳だったり熱中症対策などのため、切り上げる方向でいいアイデアお願いします。

コメント

deleted user

アイス食べる人〜🙋‍♀️

どうですか(笑)

  • なっちゃん(*´꒳`*)

    なっちゃん(*´꒳`*)

    嫌!と言い出したら無視されます(>_<)

    • 7月20日
ようかぁちゃん

怖いものとかないですか?
うちはそろそろ鬼さんが出てくる時間だから帰るよーって言うと、鬼が怖いみたいで切り上げてくれますよ^_^

  • なっちゃん(*´꒳`*)

    なっちゃん(*´꒳`*)

    うちも鬼は怖いです^_^
    でも楽しい気分が、大泣きで終わってしまいます( ; ; )

    • 7月20日
ポッポちゃん

お買い物行こうやおうち帰ったら、〇〇して遊ぼう!や楽しいことを話してみたり、もうすぐ3歳になるようなので、あと10で終わりだよ!やたくさん遊ぼうね、ママが帰ろって行ったら、帰ろうね!お約束だよー!と約束するのもありかな!と思います。
お菓子で誘っても毎回お菓子になっちゃいますし、怖いものも一時的なものなような気がします…

  • なっちゃん(*´꒳`*)

    なっちゃん(*´꒳`*)

    お約束、してみますね^ ^
    あと10で、は楽しく聞いてくれそうです!

    • 7月20日
mikana

遊ぶ前に「ママが帰ろうと言ったら帰ろうね。」と約束をします。
そして、そろそろ帰るよ雰囲気を出して「そろそろ帰る時間になるよー。」とか「あと1回で帰ろう~」と声をかけて、本人が嫌だ!と言ったら「じゃあ、何回にする?」と本人に決めさせ約束します。
そして、カウントダウンして、「あと○回だねー。」と。
多い回数を要求する時もあるので、時間に余裕を持って声をかけるようにしています。
あと、遊びの途中ではなく、キリの良さそうなタイミングを見計らって声をかけるようにしています。

  • なっちゃん(*´꒳`*)

    なっちゃん(*´꒳`*)

    今まで帰る時間にいきなり終わりって言ってたのが、嫌だったんですね。先に約束して出かけてみます^ ^

    • 7月20日
はむ

うちも困っています😥
うちは、○○食べようとか、○○行こうも聞かないです。行く前に、何時になったら帰るよ~と言っても、その時間になると、帰らない~が始まってしまって…
唯一、スマホでタイマーをかけてピピッと鳴ったら帰ろうねと言えば帰ってくれます。でも、なんとなく機械的な気がして最終手段にしてます。
3歳なので、そろそろ約束ができるようにしたいです。時計とかまだ読めないけど、言い続けるしかないのかなと思います😅

  • なっちゃん(*´꒳`*)

    なっちゃん(*´꒳`*)

    うちも、○時になったら〜とか針がここにきたらとか言ってはみますが、わかってないです^ ^ ;
    根気強く言い続けなきゃですね。

    • 7月20日