※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが授乳後に泣くことがあります。口くわえを使うのは安心できるかもしれませんが、離せなくなる可能性もありますか?

生後11日目なのですが、授乳⏩ミルクとしてもお腹すいたよ~と、何度も泣きます。お腹が満たされるときもあり、ぐっすりと寝てくれる日もあります。母乳したまま寝てるときが多く……くわえていれば安心なのかなぁと思い、

口くわえを使いたいとおもいますが、口くわえをしたらデメリットありますか?例えば、離せなくなるなど……

コメント

ママノ

生後11日目ならまだ満腹感はないはずです。なので、安心感や気分転換でおっぱい以外のコミュニケーションをはかってみては?

ベビーマッサージと言えばたいそうですが、ローションなど使わなくてもお風呂あがりにモミモミしたり、オムツ替えの時にこちょこちょしたり、飲み終わった後に手遊びをしたり?

少しずつ、お腹の中とは何だか違うぞ。と気付いてきているので安心させてあげられるようにゆーらゆーらだっこしたり歩いてみたり屈伸したりもいいかもしれません。

あと、まだ飲みたいのにげっぷが溜まっていると飲めなくて泣いたりもします。飲みにくそうにしていたらこまめにげっぷさせると飲み疲れて寝ちゃうことがあります。

飲む▶︎寝るがママ的には理想ですが必ずしも寝なくてもいいよ、遊ぶ?という気持ちでまったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

ママノ

あと、おしゃぶりも使い方次第かと。常に咥えさせておく必要はないのでおっぱいのあとで眠そうに泣く時はうちの場合は、有効でした。いらないときはポエッと出しちゃうので癖になることはなさそうですよ♫

• ひろ

ひろ

返事遅くなってすみません。
    沢山アドバイスありがとうございます。
    くわえを使いたいと思っていたんですが、お腹が満たされたら満足して寝るって感じでここ何日か様子をみています。
    様子を見て購入かんがえてみます😅

• 7月21日
  • ママノ

ママノ

月齢の浅いうちは、飲み疲れて寝るという感じだと思います。満腹感を感じる満腹中枢ができてくるのが生後3ヶ月あたりなので。産まれてすぐは、飲み疲れて寝る▶︎体力がついてきて飲んでも寝なくなる▶︎飲み過ぎて吐き戻したりする▶︎満腹中枢の発達により満腹感によっておっぱいをきりあげられるようになりますよ(´◡͐`)

おしゃぶりもママの乳首との違いや完母、混合の割合や単なる好き嫌いがあるので気休めかもしれませんが、うまくねんねできるようになるといいですね♡

• 7月21日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。なんか、悩みが楽になりました!

• 7月21日