※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑′ᴗ‵๑)
妊娠・出産

30週で子宮頸管が3センチだと言われたが、安静にしなくても大丈夫と言われた。ネットで情報を見ると意見が分かれており、不安。お腹が張ったらゆっくりするように言われた。先生の指示に従っていれば問題ないか不安。

30週4日の検診で子宮頸管3センチと言われたのですが30週で3センチは標準だから安静にしなくても大丈夫と言われたのですがネットで調べてみると3センチで安静と書いてる人もいれば3センチで特に何も言われなかったと書いてる人もいてどちらが正しいのか不安です(;_;)
先生が大丈夫と言っていたら大丈夫ですかね?
お腹が張ったらゆっくりしてねとは言われました(;_;)

コメント

はーくんママ

3cmもあれば大丈夫だと思います😊
わたし30週のとき1.5cmでしたよー!

  • (๑′ᴗ‵๑)

    (๑′ᴗ‵๑)

    1.5センチは心配でしたね(;_;)
    入院されましたか?
    今は39週みたいなのでもうすぐですね☺️
    大丈夫ですかね?3センチで安静の人が結構いて不安になってます😢

    • 7月21日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    さすがに入院でした💦
    2.5cmになったら入院になる
    病院が多いみたいなので
    絶対安静ではなくても
    出来るだけ安静くらいには
    しておいたほうがいいかもですね😅

    • 7月21日
  • (๑′ᴗ‵๑)

    (๑′ᴗ‵๑)

    そうですよね(;_;)
    今は仕事もしてないので基本は家でごろごろしてるのですが出掛ける予定もあったりするので迷ってます😢

    • 7月21日
ママリ

28週目で子宮頸管3cmで張り止めの薬処方されました!
私は安静にするように
言われました!!
2.5㎝だと入院らしいので、30週目でも油断は出来ないと思います!
さすがに37週以降だと気にしなくても良いとは思いますますが…
少し心配ですね💦

  • (๑′ᴗ‵๑)

    (๑′ᴗ‵๑)

    そうですよね(;_;)
    張り止めも一応持ってるのですが張ったら飲んでねーて感じで。。
    3センチでも安静て言われてる方もたくさんいたので不安です😢

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    病院に寄って対応が大分違いますね💦
    実は今逆子で週一検診がありますし、張り止めも毎日飲むよう指示があります😱
    私が通ってる病院はちょっと厳しい気がしてきました😭

    • 7月21日
  • (๑′ᴗ‵๑)

    (๑′ᴗ‵๑)

    違いますね💦
    わたしのところはあまり厳しくないとは思います😵
    安静と言われてる人もいるのにわたしは薬も出てないので(;_;)

    • 7月21日
いと

私は4人目を妊娠している時に2センチと言われ、自宅で安静にね!と言われました。初産か経産かにもよるのかなと思います。
先生が大丈夫と言ったのなら、大丈夫だと思いますよ。

  • (๑′ᴗ‵๑)

    (๑′ᴗ‵๑)

    2センチだと安静にしないとですよね(;_;)
    3センチて際どいなーと思って。安静にと言われてる方が多くて不安になりまし😢
    子宮口は柔らかくなったりしてないと言われたのでいつも通りの生活で大丈夫なんですかね。。(;_;)

    • 7月21日
  • いと

    いと

    初めてのことだと不安になりますよね。
    子宮口が柔らかくなっていなくて、お医者さんが普通に生活して大丈夫と言ったのなら大丈夫だと思いますが、
    念のため、次の健診までは自宅で安静にしておいたほうが良いと思います。

    私は上の子たちがいたので、自己責任で安静にはしていませんでしたが、①重いものは持たない、②走らない、③こまめに休憩する、の3つは守っていました。あと、日課の散歩を中止にしたので、そのぶん食事量を少し減らしました。後期はただでさえ太りやすいので。
    そんなふうに気を付けて無事に40週に入ったら、今度はなかなか生まれず、たくさん歩いたりスクワットしたりしました。

    (๑′ᴗ‵๑)さんも、いつ生まれても良い週数になるまでは、無理せずできるだけ安静にしたほうが良いと思いますよ。

    • 7月21日
  • (๑′ᴗ‵๑)

    (๑′ᴗ‵๑)

    今は仕事もしていないので基本は家でごろごろしてるのですが出掛ける予定も入ってたりするので心配です😵
    上の子がいたらなかなか安静にできないですよね😢
    わたしは安定期くらいからよくお腹が張っていたのであんまり散歩とか運動もしていないです(;_;)

    • 7月21日