※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぃしょー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないですが、元気でよく寝ています。ミルクを足す必要はありません。体重や身長は平均的です。

完母で育てています。
元々体重の増えが悪かったのですが、今週は計算すると1日10グラムぐらいしか増えていません。
でもぐずるわけでもなくよく寝ますしおしっこも1日6回はします。
ミルクを足した方がいいのでしょうか?
来週で4ヶ月で今身長は64センチ体重は6200グラムで出生体重は3362グラムでした。

コメント

R*mama

おしっこが6回以上出ているのであれば、水分補給はまかなえてますね。
少しづつでも増えていれば大丈夫だとお聞きしますが、成長曲線に沿って増えている感じですよね?

予防接種の時にでも、体重を測って貰って、ミルクを足した方がいいのかは勝手に判断せず相談された方がいいですよ。

• すぃしょー

すぃしょー

成長曲線の下のラインにそうか少しあやしい感じです。
    予防接種の時はバタバタしてるんですが、頑張って相談したいと思います。

• 11月29日
きょうこ&ひな

同じ感じです!
3375gで生まれて、この前4ヶ月健診の時6700gくらいでした、完母です。

成長曲線のど真ん中で、今までに比べると体重の増えるのは少なくなりした。寝返りとかしてるからそういうのも関係してるのかな?と思ってます。
健診では一人の保育士さんにだけ完母だったらもう少し授乳回数増やしてと言われました。大体5.6回授乳してるんですが…
うんちも1日2回出るし、おしっこも出てるのであんまり気にしてません(^^)

そもそもこの時期まで完母できてるので、今更ミルク足そうと思っても哺乳瓶拒否されると思います(^^)笑

成長曲線の中にいるならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ(^^)

• すぃしょー

すぃしょー

同じような方がいて安心しました。
    たしかに寝返りだったりずりばいの練習だったりと前よりは運動量が増えて来ているので…

• 11月29日
じゅん525

それだけ体重があれば大丈夫だと思いますよー!!

うちの長男は身長は伸びるけど、体重は増えない子だったので4ヶ月健診時は65.3cmの5268gでした(笑)

周りはぷくぷくの丸々とした赤ちゃんばかりでうらやましかったです(^_^;)

• すぃしょー

すぃしょー

そうなんです!
    身長はぐんぐん伸びるのに体重は増えなくて…
    ほんと周りのお子さんが羨ましくて…

でも同じような方がいて安心しました。

• 11月29日
  • じゅん525

じゅん525

6200gもあれば十分増えてると思いますよー☻?成長曲線内にもしっかり入ってますし!

うちの子は同じくらいの時そこから-1kgでしたからね(*_*)

• 11月29日
  • すぃしょー

すぃしょー

ほんとですか?
    中々まわりに聞ける人がいなくて不安で不安で…
    離乳食が始まれば体重は増えますか?

• 11月29日
  • じゅん525

じゅん525

もちろん医者でも無いですし、すぃしょーさんのお子様を実際に見たわけではないので何とも言えませんが(笑)

でも十分成長曲線内なのに、そこまで心配されるのはどうしてでしょうか?
    市の指導など入っていますか?

うちの子は4ヶ月健診で成長曲線外だったので、次の10ヶ月健診までの間に2回ほど市の担当の助産師さん?保健師さん?が指導に来ました。多分育児放棄まではいかなくても、ちゃんと面倒を見てるか…みたいなことも確認に来ていたような感じだったのですごく気分が悪く落ち込みました。

でも実際は息子の発達度合いが問題ないこと、背は伸びているので栄養不足とは考えづらく体質だろうということで問題なし…とされました。

結局離乳食が始まって、かなり食べるほうなのにも関わらず体重はそんなに増えず1歳を過ぎるまではずっと成長曲線外でした。
    1歳4ヶ月目前の今で身長は大体81cm、体重は9kgあるかないかです。

成長は人それぞれだし、私は細身でも息子が元気で楽しそうに過ごしてくれれば他人になんと言われようが、他の子より明らかに細かろうが気にしません!
    だって自分の子の成長を一番良く見ているのは自分自身なんですからね。

なので成長曲線内に十分入っていても、すぃしょーさんがどうしても気になるようならそれはそれでずっと心配の種だと思うので小児科なり母乳外来でプロに相談されるのが1番良いと思いますよ!

• 11月29日
  • すぃしょー

すぃしょー

そういわれてみるとなんでこんなに気にしているんでしょうね。
    市の指導は入っていません。
    毎日子どもと接していると大きくなっているのかどうかが分からなくて…
    たまにあう旦那とかは大きくなったねというのですが私は体重はあんまり増えてないのに大きくなったって言わないでってどこか卑屈になってたのかもしれません。
    元気であればそれが1番ですよね?
    お腹が空けば泣きますよね?
    そう思う事にします。

親身に相談に乗って頂いてありがとうございました。

• 11月29日
えりりりり*

うちの子は出生体重3200で、四ヶ月半で8.4kgでした。完母です。

私がすぃしょーさんならミルク足します。

水分は取れてると思いますが、体重が増えなければどれだけ飲もうが栄養にはなりません。

ミルクの方がカロリーがあります。
体重が増えずに母乳は出るのに完ミにした友人がいます。
完ミにする前に、混合で少しでも体重増やせるようにするのが今できることかと思います。

• すぃしょー

すぃしょー

やっぱり体重の増えは悪いですよね。
    えりりりりさんはいつのタイミングでミルクをあげますか?

• 11月29日
  • えりりりり*

えりりりり*

私なら、まず朝昼晩一度ずつミルクを飲ませて様子見ます☻

• 11月29日
  • すぃしょー

すぃしょー

増えが気になるのでミルクも検討してみます。
    ありがとうございました。

• 11月29日