※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

愚痴になってしまいます…義母から孫に会いたいと旦那に連絡がきて、都合…

愚痴になってしまいます…

義母から孫に会いたいと旦那に連絡がきて、都合の良い日を伝えると、その日は都合が悪いと言ってくる。
私達家族は私の実家に住んでるし、来たいならこっちの都合に義両親が合わせるのが普通だと思う…
私達が義実家に行くのは不可能。
出産見舞いに一度も来なかった義母。
パートを休む事なく、パートの後はバイ菌がいっぱいだから行けない!とかたくなに拒否されました。
義母はお肉のパック詰めのパートで、義母いわく生肉にはバイ菌がいっぱいだから!だそうです。
パートの服で来るわけじゃないのに。
そんな義実家にはバイ菌がいっぱいだから行けません!

だから来たいなら、こっちの都合に合わせるべきでは?
そして何故私に連絡して来ない?
ここは私の実家だぞ!!

と思ってしまうのは私だけですかね?

コメント

maさん

出産の見舞いに来なかったですか?
私ならもうお向き合いしないかも(笑)

自分勝手過ぎますね😅

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    何故か退院の日に来ました。

• 7月19日
  • maさん

maさん

うわー。うちの義母みたい(笑)
    妊娠初期に持病がひどくなって
    入院したんですが…
    退院の日に来ようとして
    もう退院の日なんで帰ります
    ってLINE送って私帰りました😅

なので、必要最低限
    関わってないです(笑)

• 7月20日
ちゃん

いや、間違ってないと思います!会いたいならこればいいのに…と
義実家に行くのは不可能とおっしゃってますが理由は何ですか?バイキンがいるからでしょうか…??

• めい

めい

はい。
    バイ菌です。

• 7月19日
  • ちゃん

ちゃん

それだけが理由なのであれば、ちょっと違うかな…と。
    バイキン理由に義母が来てくれなかったのが気にくわ無いからバイキン理由に義実家には行かないってことですよね?

もう少し義母さんに歩み寄ってもいいのかなと思います。

• 7月20日

ばい菌がいっぱいだから!というのは配慮のようにも感じます💡人が少なければパートを休むのも難しかったかもしれませんしね。産後ゆっくり休みたい時に、お見舞いに来なかったのは1つの配慮かなと思います。

会うのはご実家ですか?ご実家ならとんさんたちの都合になるべく義母さんが合わせる方が良いかなと思いますが、外で会うならどっちの都合優先とかではなく、お互い都合のつく日にちを出し合って決めるのが普通かなと思います。

(あくまでもここに書かれてることだけで判断した私の意見です。)

• めい

めい

補足に書かせてもらいました。
    配慮してくれたなら、義父の義妹も遠慮すると思います…
    外で会うのではなく、会いに家に行きたいと言われてます…

• 7月19日

退会ユーザー

その背景は義実家の方にしかわからないと思いますよ。義母は遠慮すると言ったけど、義母や義姉は会いたいから行く、と勝手に行ってしまったのかもしれませんし。普段の義実家の方々を私は知らないので、あくまでも憶測にしか過ぎませんけどね。

まぁ都合がつかないなら延期でいいんじゃないですか。めんどうですし。笑

• 7月20日
mamari

都合を合わせる必要はないと思います。

お義母さんと、とんさんの関係性にもよりますが、旦那さんに連絡するのは普通なのかな!?と

• めい

めい

関係性は良好とは言えませんね…

• 7月20日
ぴよ丸

バイ菌がいっぱいだから!って言うのを否定されてるのに、バイ菌いっぱいだから義実家に行けないって言うのは矛盾してませんか?

お見舞いに関しても、産後で疲れてて気を使わせないためかもしれません。

義母さんは、来たいって言ってるのですか?来て欲しいと思ってるのかも、、?

連絡に関しては、自分の息子の方が単純に連絡しやすいからじゃないですか?

お互い大人になって対応したら良いかと。

• めい

めい

バイ菌がいっぱいだからお見舞いに来なかったなら、義実家にもバイ菌がいるから行きませんて事です。
    補足にも書きましたが、義父と義妹はお見舞いに来ましたので、気は使ってます。
    義母は会いに行きたいので、都合の良い日を教えてほしいと言ってます。

大人になれる様努力します。

• 7月20日
へなへな

何日も提案した上で全部ダメなんですかね?
向こうのお義母さんが言ってるばい菌も私はわかる気がします。赤ちゃんに変なものを移したりしないようにの配慮な気がします。
私なら仕事帰りではなく休みの日に来て欲しいしうちの母も介護の仕事とかしてますが仕事帰りだったら抱っこなどはさせません。汚くて嫌なので、、、また出産後病院に一度も来なかったと言っていますが私は来て欲しくなかったのでそこも気を使ったんじゃないでしょうか?
うちは同居ではないですが遊びに来たいとよく言われます。でも無理な日もたくさんあるしその場合は他の候補日を出してあげる方がいい気がします。とんさんは元々お義母さんがきらいですか?
たしかに旦那様にいつ行っていいか聞くのもん?って思う瞬間はあると思いますが知らず知らずのうちにとんさんが聞きにくい雰囲気を出してしまってるのかも?
向こうが来たいと言うまで待つのではなくそろそろ遊びに来ませんか?とお誘いしたりすることも難しいですか?例えば仕事の都合がつきやすいように1ヶ月前から予定しておくとか!私はあんまり義母が好きではないですがそれでもいつでも会いに来てください。とかそろそろ遊びに来ませんか?とかラインしたりします💖とんさんからアクション起こさないとなかなかお義母さんもご実家に気を使って行けないのではないでしょうか?

• めい

めい

赤ちゃんに会いたいなら、病院も近いし一度帰ってキレイにしてからでもと思ってしまいます。
    私は義両親が苦手ですが、出産前は連絡なしの突然の訪問もありで、連絡先を交換しても意味がない状態です。

• 7月20日
  • へなへな

へなへな

そうなんですね。。。
    まずは出産後ですがそれはやはり配慮してくれたのかもしれません。
    今となってはわかりませんがそうだったんだろうとポジティブに思ってた方が疲れないですよ👍
    そして連絡先を交換しても意味がないとのことですがだとしたらまずはとんさんから旦那経由だと時間差できて申し訳ないので今度から会いにくるときは直接私に連絡してもらえると嬉しいです!って言いましょ🤔
    何事も優位にこっちがリードするくらいの方が楽ですよ!

• 7月20日
あめり

生肉を扱う仕事終わりに赤ちゃんに会いに来られる方が私は嫌ですね💦

とんさんの実家でも旦那様に連絡するのは普通の流れの気がします。

• めい

めい

病院が近いので、一度帰宅してキレイにしてから来れば良いのにと思います。

• 7月20日
めい

因みに、出産見舞いには義父と義妹は来ました。

⊂(・∀・)つ

自分に連絡がきても面倒なので都合いいなぁと思います笑

都合は確かにとんさんのご実家であれば合わせるべきだと思います!

生肉はバイ菌がいっぱいというのはわかる気がしますね!爪の中などにもバイ菌が入ってたら嫌ですし😢😢

• めい

めい

そんなバイ菌が付いてる状態で帰宅してるのだから、義実家にはバイ菌がいっぱいなんでしょうね…

• 7月20日
ゆきえ

とんさんはどうしてほしいんですか?
お義母さんに。

読んでてよくわかりませんでした。
お義母さんがどうしてくれたらとんさんは納得されるんですか?

それがはっきりしてるのなら旦那様に伝えてもらったらいかかでしょうか?
「今度からお義母さんにこうしてほしい」と。

とんさんは考えがものすごく幼すぎるかと思います。

• めい

めい

そうですね、幼い考えかもしれません。
    どうしてほしいか旦那に話しても伝えてもらえないから愚痴ってるんです。

• 7月20日
  • ゆきえ

ゆきえ

私なら伝わるまで言いますけどね笑笑

お義母さんは働いてらっしゃるんでしょ?
    だったら少しはあなたが合わせるくらいの気持ちがあってもいいと思いますけど。
    苦手なのは勝手ですが、子供に関係ないですから。
    あなたは自分が一番って感じします。
    キツイ言い方かもしれませんが。
    もっと相手の立場になって考えて行動できるようになられた方がいいかと思いますよ。
    お義母さんも色々考えてのことでしょうから。

• 7月20日
びび助

私の旦那が生肉を扱っている仕事です。
たしかに生肉は大人でも危険で、生肉を切るのにも専用の消毒方法で色々扱っているようなので、菌がというのは働いている側からしたら当たり前の常識だと思います。

それをまだ小さな赤ちゃんの所に行くのに、
小汚い、汗や、色々な匂いがする状態で相手のご実家に行くとなると、私も嫌ですね💦

義母のパートの休みで都合がいい日は、
1つも合わせたくないという事ですか?

毎度毎度の事なら断ってもいい気はしますが、孫との初対面ですよね?
義母に譲歩してあげてもいいのではないのかな?と思いました。

• めい

めい

以前、仕事後うちに来られた時がありました。
    土日は私が家事育児で忙しいので平日の○曜日が良いですとお伝えすると、都合が悪いと言われます。
    他を言っても都合が悪いとの事で。
    産後うちに4回程来てます。
    退院の日も立ち会わせました。

• 7月20日
  • びび助

びび助

そうなんですね。
    仕事後来られた時は、義母からしたら中々都合合わないし、でも会いたいし、仕方ないといった事かも知れませんよ?
    背景はわかりませんが、
    義母は、平日の仕事終わりの方が家事で忙しいのかも知れないですし。
    とんさんだけが忙しいって事ではないと思います。
    月に8回の土日のうち、1回の数時間とかなら都合つけてあげてもいいのかなぁ〜。

私も旦那家族や親戚等小さなうちから会わせる事たくさんありましたし、旦那の同僚や、友人等もまだ小さな時たくさん会ってもらいました。
    赤ちゃんには確かに環境は良くない時もありましたし、私も家事が、育児が大変だから勘弁してよとかありました。
    が、それがお付き合いなのかなと諦めましたし嫁として最低の出来る事かなと。

全てが自分の良いようにはいかないと思います。
    自分の身内なら自分の味方ですけどね。
    ある程度は、目を閉じてあげてもいいのかな?と思いました。
    それに孫に会いたいと言ってくれるのはいい事ですよ!
    もっと劣悪な関係の嫁姑もいるんですから。。
    仲良くしたいんだろうなと、斜め上からでも考えて前向きに過ごした方がお互い楽だと思いますよ!

• 7月20日
  • びび助

びび助

私の友人なんて、車で1時間🚗姑の所に赤ちゃん連れて週1で合わせてるそうですよ!
    しかも旦那さん抜きで。
    旦那さんの休みだと家族3人で過ごしたいから、面倒だけどって言ってました。
    私もそこまでは出来ませんが、その家庭の事情で付き合い方が色々あると思うので、
    色々考えて行動すると後々につながっていくと思います!

• 7月20日
めい

たくさんのコメントありがとうございます。
色々と考えて、自分の考え方の幼稚さがわかりました。
これからは自分から義母に連絡して、外で会うってのも参考にしてみます。
旦那に相談しても伝えてくれないのは、そんな旦那と結婚した私が悪いし、諦めます。