※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントや注意点を教えてください。

生後4カ月の息子がいるのですが、2月の育休終了とともに保育園へお願いしようと思っています( ´•ω•` )
そろそろ保育園見学を進めていかないといけないのですが、先輩ママさんたち教えてください!!
園見学の際に
*聞いたほうがいいこと 聞くべきこと
*注意して見てたほうがいいところ 見るべきところ
どんな小さなことでもいいのですが、
上記の注意点などあれば教えてください🙏🏾✨

コメント

ろーず♡

園の雰囲気
職員の様子
給食はどんなのあげてるか

⬆️を私はよく見ました!

• mama

mama

給食!!!
    すっかり忘れてました💦
    チェックしてこようと思います👀
    ありがとうございます🙏🏾✨

• 7月21日
ぴーちゃん

その時期に空きがあるかどうかですね😅
四月まで育休延長するつもりで四月申し込みも同時にしておかないと、二月には入れなかった時に四月の申し込みってもう終わってるので大変なことになると思います💦

保育園選びは自分の育て方と共感できたり、自分で見ていいなと思うところがいいですよ😄
保育料の他に諸費がどのくらいか、制服などのお金なども園によります。

待機がいなくて選べる地域なら、通いやすさは大切ですね!
私は少人数で制服など縛りが少ないのびのびしたところをメインに探しました☆

• mama

mama

貴重な情報ありがとうございます😭🙏🏾
    そんなこと全く頭になくて、痛い目見るところでした😩💦

諸費もしっかり確認してこようと思います!!
    ありがとうございます🙏🏾✨

• 7月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おそらく秋頃に四月の申し込みがあると思います!うちのところは11月ですが、前住んでたところは10月でした☆
    市役所で必要な書類貰っておいて、職務証明書など会社が発行するもので時間かかるやつとかは事前に確認しておくと、申し込みの時期にバタバタしません😄

• 7月21日
  • mama

mama

そうなんですね👀
    その辺り曖昧だったので、情報いただけて助かりました😭🙏🏾
    さっそく会社にお願いして職務証明書の発行お願いしようと思います!!

• 7月23日