※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの授乳に関して、桶谷式で3時間授乳を守っている方について相談です。離乳食後の授乳や断乳時の経験を知りたいそうです。

桶谷式で、断乳まで3時間授乳を守られた方いらっしゃいますか?

母乳過多で乳線も細く、今まで何度も乳腺炎を繰り返し、2週間に1度は詰まらせているので、定期的に桶谷式に通っています。
現在8ヶ月で離乳食も2回食ですが、離乳食をあげても3時間以内に離乳食とセットで授乳をするように桶谷式で指導されているので、今もそれを守っています。

ですが、周りには8ヶ月になっても3時間以内に授乳している人がいなく、子供も離乳食をよく食べるので、あまりおっぱいを飲まなくなってきており、一応3時間以内で飲みはしますが、3分ずつだった授乳時間も、2分ずつになってきています。

3回食に進んだら、更におっぱいを飲まなくなってしまうと思うので、3時間授乳が続けられるか不安です。
3時間過ぎるとシコリがボコボコ出来るので、飲んでもらわないと困るし。。。
断乳まで3時間授乳守っていると、分泌も衰えず断乳時にものすごく苦労するのではないかと心配なのですが、実際断乳まで3時間守ったよって方、離乳食後の授乳の飲みっぷりや断乳時など、どんな感じでしたか??

コメント

璃澪のママ

私も母乳がよく出過ぎで乳腺炎になり、8ヵ月まで桶谷式に通ってました。
3時間以内で授乳て言われてるんですか?私の通っている先生は、『4時間開けたら搾乳して古いおっぱい捨てて』と言われてます。
そのほうが、古くなくて美味しいおっぱいが出来るからだそうです。
搾乳の方法も丁寧に教えていただきました。

だから授乳にこだわらず、搾乳しちゃえばいいかと思います。
我が子は、離乳食あまり進まず、まだ2回です。夜間断乳しているので、授乳間隔も8時間位開く時もあります。ですから、気がついた時に搾乳して捨ててます。

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます!
    3時間以内で、夜だけは最長4時間まで開けていいと言われてます(>_<)
    うっかり寝過ごしてしまった時だけは前絞りちょっとだけしてからと言われましたが、私の場合は、もともと搾乳のしすぎで母乳を増やしてしまっていたらしく。。。
    8時間空いたらおっぱいパンパンでないですか!?シコリとかできないですか??私多分おっぱい爆発します笑

搾乳方法、普通の仕方と違うんですかね?もし文章でも説明できる感じでしたら教えていただけたら嬉しいです✨

• 7月20日
  • 璃澪のママ

璃澪のママ

お返事遅くなりごめんなさい。
    8時間空くときは、4時間位したら、一度搾乳しちゃいます!
    搾乳方法は、メデラとか機械でもいいみたいです。
    搾乳のポイントとかは、おっぱい診ながら教えてくれました。(左の脇下に溜まりやすいから押さえながら、とか。右は太い線あるから、やりすぎないように!とか)
    私の先生が言うには、搾乳も前搾りも、とにかく『やさしく』がポイントらしいです。
    乳腺は血管だから、強くやると痛めてしまい、腫れや痛み、しこる原因になるそうな。

• 7月26日
  • ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます✨
    搾乳機は絞り残しが出来てしまったりして私には合わず。。。
    搾乳時の乳腺の場所は、人によって違いそうですね。太い線や押さえながらなど、とても詳しく指導して頂けて羨ましいです(>_<)
    ポイントは優しくなんですね!確かに桶谷は痛くないで有名ですしね✨参考にさせて頂きます😊

• 7月27日
ラベ子

私も乳腺炎になりやすくて、断乳まで桶谷式で診てもらってました。
私のところは特に3時間で授乳してという指示はなかったです🤔
でも家にいるときなど自然と3時間以内ではあげてたと思います。
飲ませる前に乳首マッサージして古いの出してから飲ませて!というやり方はありました。
張ってる時は搾乳して捨てたり、預ける時用に冷凍したりしてました。
息子は食欲旺盛だったので、離乳食後も飲みっぷりは変わらずでした。
断乳時は、桶谷式のスケジュール通りに行いました!
断乳から2日後にマッサージで出し切ってもらうスケジュールだったと思うのですが、
その2日間が最悪でした😭
夜中泣くので抱っこしたいけど、抱っこ出来ないほど胸が痛い、腕も上がらない程痛かったです😭
断乳後離乳食の量は更に増えました😋

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます!
    桶谷によっても指導違うんですね。今も夜中も3時間以内に授乳で起きなければならず、そろそろ体力的に限界で。。。
    私の場合は、そもそもは搾乳のしすぎで過多に拍車をかけてしまったタイプだったらしく、搾乳をしなくなってからはそれまでよりは落ち着いてきました。
    息子さん離乳食もおっぱいもよく食べ、飲んでくれてたのですね!それじゃあ最後まで分泌良かったから大変でしたね💦2日間が恐ろしいです😱

• 7月20日