※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moooooommmmmm
子育て・グッズ

娘が最近ミルクを飲む量が減り、よく寝ることが心配です。小児科を受診することを検討しています。

あと3日で2ヶ月になる娘をほぼミルクで育てています。
母乳は1回10分を1日に3回ほどだけです。
量はあまり出ていないと思います。
少し前までは1回に140mlを休憩を挟みながらも飲んでいましたが、
最近は100ml飲むと下で押し出してしまい
げっぷ➡︎休憩終えると残りのミルクはほぼ飲まなくなってしまいました。
あげようとすると、泣きじゃくり拒否をします。

1日の回数6回ほどなので
1日の摂取量が600〜いっても700mlほどなので飲んでいた時期に比べると100〜200ml減ってしまっています、、、、

たまに100ml飲まないときもあるのに
3〜4時間平気で寝てしまい、起こさないと起きないこともあります。

今日はもう終わろうとしているのに500mlに達していません。

満腹中枢が発達してくるころだと思いますが
量に満足しているから飲まなくても寝ていられるのでしょうか?

出生が3700g
現在5500gほどです。

いきなり飲む量が減った割によく寝るので心配です。
小児科にかかるのも有りでしょうか?
アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

しずく

わたしも今同じような状況です!
私は寝る前の一、二回だけミルクですが、
右乳だけ飲んで寝てしまって4時間起きないとか、5分間だけ飲んですぐ寝てしまうとかあります。

ミルクなので4〜5時間空いても大丈夫だと思います!

昼間から夕方まで
あまりにそれが続いた時は
ミルクあげて飲ませてますが
基本的にはお腹空いたら泣いて起きるし、そろそろキッチリ三時間とかしなくていい時期なので、5時間までは様子見で良いと思います!

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    やっぱり4.5時間がリミットですよね!
    起こさないといつまででも寝そうで
    でも全然起きなくて、、、
    こっちの体力的には楽ですが心配が増える一方で!

    • 7月19日
はる

私の赤ちゃんはもう少しで
3ヶ月になりますが
平均100でお風呂上がりだけ
140飲みます!
まだ2ヶ月なら100飲むか
飲まないかぐらいでも
大丈夫だと思いますよ☆

  • moooooommmmmm

    moooooommmmmm

    そうなんですね!
    少し安心しました( ; ; )

    • 7月19日