※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
お出かけ

ホテルのキャンセル料について教えてください。うちの旦那さんの地元に…

ホテルのキャンセル料について教えてください。

うちの旦那さんの地元に結婚式などに力を入れているキレイめなホテルがあります。
その目の前に旦那さんの叔母さんが住んでいてそこの宿泊券を年に2~3回下さいます。
(ホテルのご近隣さんに配られている宿泊券で使う人は限定されていません。)

旦那さんが地元に帰る時はいつも利用させていただいていたのですが
2~3か月前地元へ旦那さんだけ帰ることがあり、その際にそのホテルに普通に予約を入れました。
しかし、宿泊予定の前日に旦那さんの友達の家に泊めてもらえることになりすぐその予約をキャンセルしました。
その旨の電話の際にフロントで伝えると

「次回ご宿泊の際に今回のキャンセル料(宿泊料金の80%)をお支払いください。」と言われたそうです。(その日の計算だと5~6000円程度)

しばらく利用することがなく先月、宿泊券をまた頂いたので私たち夫婦で使おうと思い旦那さんに連絡をしてもらいましたが
部屋のタイプを指定せず日付を変えても3回即答で満室だと断られました。(全部横で聞いてました。)
連休でもない普通の週末でした。

名乗る前だったんですがキャンセル料を払っていないから番号で門前払いをされてるんでしょうか…
たまたま結婚式などで貸切になってたからだけでしょうか。

次回の宿泊の時でいいと言われ特に支払い方法も指定されなかったので
また次泊まる時に払うつもりでいたのですが
キャンセル料払わなかったという理由で
出禁にされてしまったんでしょうか?

来月、義父や叔母さん達に出産前に会いに行こうと思っているのですがまた門前払いされそうで(*꒦ິ⌓꒦ີ)

似たような経験がある方、ホテル業界でお勤めの方などこんな時の対処法を教えていただけるとありがたいです。

コメント

みーたん***

ホテルで働いていました(*^^*)
普通ホテルは、予約を受けてから
その部屋を抑えるわけですから
ごく当たり前のように
キャンセルポリシーがあります。

ただし、そのホテルによって
ルールが違うので
きちんとキャンセル料金を支払ってもらうところもあれば、
今回は良いですよ^ ^なんて
いってくれるホテルもあります!
今回のホテルは
きちんと清算してもらう方針のホテルなのですね💦
そして、連休でもなく、普通の日が満室なのはおかしなことではないんですよね(^_^;)
平日でも満室になる日はもちろんありますし、目立った行事だけでなく、学会やコンクール、大会などがあると、『なんでこの日が?』と言う日に満室なのはあり得ます。
私も働いてるときに、『なんで満室なの?何があるの?』と聞かれたことは山ほどあります…笑
そして、部屋は空いてるけど、何かイベント等があり、部屋が確実に埋まりそうな日は、当日高値で販売するために満室じゃないのに満室回答するホテルもあると思います。

あとは、ホテルによっては
悪質なお客様に対して、
お断りすることが確かにあります…
しかし、こればっかりは
推測になってしまうので、
もし泊まるのであれば電話予約の際、
非通知でかけたら
番号は表示されませんので
『○月×日、2名で泊まりたいですが、空いてる部屋はありますか?』

みーたん***

すいません、続きです(^_^;)

…と、聞いてみてはどうですかね?
あとは、キャンセルがでたりすると宿泊日の近い日にちになると空いてたりもしますし。
さすがに、声だけではわからないとは思いますので、、笑
非通知でかけてみて
部屋が空いてたら
前回の事情を話せば良いのではないですかね?
空いてますと言ってから
満室ですとは断らないと思いますし、そこで断るなら
もしかしたらUG登録されたのかもしれません💦
ただ、私の経験からだと
たった一回のキャンセルですよね?
それで、出禁にするのは普通じゃ考えられないです!
連絡なしに来ない人なんてざらにいますしね(^_^;)
そして、キャンセル料金の支払い方法が面白いホテルだなーと思いましたね。笑
ホテルによって、異なるので私の経験からですが、参考にしてみてください!長文失礼しました。

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

設定料金が高くなっていたのかも知れませんね。
    無料の宿泊券だし、売上はゼロに近いですからね(´Д`;)

非通知でキャンセル待ちするつもりで問い合せてみます(*´∀`)

ありがとうございます♪

• 11月29日
  • みーたん***

みーたん***

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    たとえ、無料券でもお客様は、大切なお客様に変わりありませんから。
    あまり、気になさらずに、、、
    希望の日に宿泊できると良いですね♪

• 11月29日
ふくすけ

9.10.11月が一番結婚式多いですよ。
その関係ではないかな?と思います(^^)

• 草組

草組

コメントありがとうございます♪

ちょうどその時期だったのかも知れませんね(´Д`;)ヾ

出禁になったのではとすごく怖くなってました。笑

• 11月29日