※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
家事・料理

料理が苦手でつらいです。離乳食完了期?(1歳になりたて)です。作るの…

料理が苦手でつらいです。

離乳食完了期?(1歳になりたて)です。
作るのがしんどくなってきてしまいました。

初期から後期までは冷凍ストックを作り、組み合わせながら食べさせてきて、ストック作りも苦痛ではありませんでした。
食べてくれるのが嬉しくて楽しかったです。

しかし卒乳をしてから食べる量が増え、ストックがあっという間になくなり作るのがしんどいです。
レパートリーも増えている気がしません。
取り分けも考えたのですが、料理が得意ではなく時間がかかるため娘が寝た後、大人のごはん作りをしているため取り分けていません。
大人のごはんも夜は一汁三菜を心がけていますが、自信がなく、朝昼は私だけなので前日の残りなどが主でほとんど作っていません?
ごはんを作る時間がかかりすぎて娘にかまってあげられていないという感覚も日々苦しく感じます。

コメント

ぽん

少し手抜きしても良いと思いますよ🌸
私は大人分しかまだ作ってませんが料理に時間をかけれなくなり
メインは作りますが副菜は日持ちするお惣菜を買いためており
それを出すっていう感じです☺️🙌

自分だけの日なんて冷凍食品ってのもザラです⚡️(笑)

  • きゅう

    きゅう

    ありがとうございます。
    手抜きしているつもりなのですがそれでもなかなかの負担になっています。
    お惣菜もうまく活用してみたいとおもいます!
    私も冷凍食品に助けられてます~笑

    • 7月20日
ながれ

大人のご飯作った後にできるものなら少し味を薄めるとか(煮物ならお湯でもう一度茹でて塩気を抜くとか)。
汁物も薄くしてあげるとか。

私はBF頼りまくりだったので、白ご飯にBFかけたりしてました。
野菜系もおひたしとかなら、味付ける前に取り分けられるし。

無理せず、子供の食べられるもの増やしてお母さん楽になるようにしましょう。

  • きゅう

    きゅう

    ありがとうございます。
    私もこの間旅行でBFフル活用してからから普段も頼るようになってきました。
    でもBFだけじゃ足りないので毎日メニューに悩んでいます。
    せっかくこどもも食べ進んでくれているので大人の料理から少しずつ取り分てみて楽する方法を模索してみたいと思います!

    • 7月20日
さえちゃん

夕飯に作った物を取り分けておいて
翌日のご飯にするのはどうですか😊?

勿論、冷凍出来る物は多めに調理して
取っておくんでも良いと思います!

  • きゅう

    きゅう

    そうですよね。
    翌日のごはんにしたり冷凍してしまえば楽ですよね!
    夕食にも自信がなく、娘に食べさせるものは別!という頭が働いてしまっていたのでおひたしなどから少しずつトライしてみたいと思います!
    ありがとうございます😃

    • 7月20日
tatata

うちは今だに野菜スープ作ってアレンジですよ
大人のつくるついでに野菜切って炊飯器調理です
それを冷蔵庫にいれて
スープにしたり、煮物っぽく出汁で味付けしたりコンソメ入れたり、子ども用のカレー粉入れてみたり、ケチャップと肉いれてチキンライス風などです
うちは朝味噌汁なので味噌少しいれて取っていますが、薄めるだけでもいいと思うので取り分けしてみては?
あと、昼は冷凍うどんや早茹でマカロニ、パンなど手抜きしてますよ
おやつはバナナヨーグルトなど切るだけです
はじめてのシリアルを買ったので朝ごはんはシリアルにする時もあります
手抜きしましょ😊

  • きゅう

    きゅう

    私も野菜スープをたくさん作ってます!
    コンソメは大人と同じものでしょうか?
    チキンライスもいいですね!
    手抜きをしているつもりなのですがそれでさえも最近苦しくなってしまっています😣
    取り分け少しずつトライしてみます!
    はじめてのシリアル私も気になっていたので買ってみたいと思います!

    • 7月20日
  • tatata

    tatata

    コンソメは普通にスーパーに売ってる無添加コンソメですよ

    • 7月21日
  • きゅう

    きゅう

    ありがとうございます!
    無添加コンソメ早速探してきます!

    • 7月21日
ひ

逆にそこまでがんばってきてすごいと思いました!私離乳食始まって1ヶ月もたってませんが、もうキツイです(^^;;
頑張れるかなぁ🤔🤔

  • きゅう

    きゅう

    幸い食べてくれる子なので頑張れている気がします。
    おっぱいだけのときは楽だったな~なんて思っちゃいます😅
    お互い大変ですが頑張りましょうね~!

    • 7月20日
ふじこ

私も最近しんどくなって来ました💦今まではザ・離乳食‼️って感じのだったのに食べる量も増え、完了期に向けて味付けも少しづつして行かなきゃいけないですからね💦離乳食の方がなんだか作るのが楽でした💦
手抜きもいっぱいしますが、一歳になってから、アンパンマンカレーやハヤシライスを食べれる様になったので少し気が楽になりました。
カレーはゴハンにかけるだけではなく、少しお湯で溶いてじゃがいもやキャベツ、人参などレンジでチンして柔らかくした物とさっと煮込んでカレー味の煮込みにしたり、味付けとして使ったりしてます😊
今日は切干し大根を作って味付けする前に子供の取り分けて別々に味付けしました。離乳食もりもり食べてくれるなら、新しい食材にチャレンジして大人のを作ったついでに取り分け出来る様に促すのもありかと思います😊🎵

  • きゅう

    きゅう

    そうなんです!!分かっていただけて嬉しいです😣
    ザ離乳食のころは素材そのままだったり、量も少なかったので、すりつぶしたりも一気にできて楽でした💦
    切り干し大根よく作るので取り分けトライしてみます!
    最近BFも併用するようになってきて少し楽になったのですがこれでいいのか?ともやもやすることもあったので野菜を追加で混ぜてみたいと思いました!
    ありがとうございました!

    • 7月20日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですよね〜💦
    本当に一気に出来て楽でしたが、最近は取り分け出来るおかずって言っても中々マンネリ化してしまいます💦
    切干し大根結構食べてくれましたよ🎵😊
    BFはミートスパゲティなんかもさらにパスタ茹でて追加してます。笑
    BF上手に使えば楽ですよね🎵
    お互い頑張りましょうね〜😊

    • 7月21日
  • きゅう

    きゅう

    確かにBF味が濃いめかつ量少なめなのでパスタやご飯を追加するのもありですね!
    今日味噌汁から取り分けをしてみました!
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょ~!

    • 7月21日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですよ‼️BFは味が濃い目なので足しちゃってます😊
    あっ、お味噌汁の取り分け良いですね🎵
    本当に大変ですが、少しの辛抱です。
    お互い頑張りましょうね〜🎵

    • 7月21日