※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む時に興奮し、乳首が口から外れると泣き出すことがあります。同じような行動をする赤ちゃんはいますか?

0ヶ月(生後29日目)の女の子を育てています。
ミルク寄りの混合です。
うちの子は母乳をあげる時に、異常に興奮状態になる事が多く、乳首が口から外れるとどこだどこだと全身をバタバタさせて顔をブルブル振りながら乳首を探して息遣いも荒くなります。。😵酷い時はそのままギャン泣きです。
乳首が口から外れる前にも手足に力が入りクネクネしながら興奮しています。
しばらく吸って満足して寝る事もありますが、ギャン泣きで終わる事の方が多いかもです。。

伝え方が難しいのですが💦同じ様な行動に出る赤ちゃんいたりしますかね。。😣💦💦
たまーーに大人しく飲む事もあります。

コメント

田舎の母ちゃん

うちも口を大きくあけて、乳首を探して首を振ってましたよ😊
口に乳首を再びくわえさせても泣いて困るという事でしょうか?💦💦

• ぷち

ぷち

探し方が異常に興奮状態なのが、この子特有なのかと心配になってしまって。。(*_*)力の入り具合とか手足の動かし方もワイルド過ぎて。。

• 7月19日
  • 田舎の母ちゃん

田舎の母ちゃん

力強い赤ちゃんなんですね👶💕
    うちはくねくねはしてなかったんですが、特に両足で思いっきり蹴飛ばしてくるような、突っ張るような、カエルがジャンプするときみたいな動きを、寝かせてるときは背中が布団から浮くくらいの勢いで、毎回ギャン泣きしながらしてました💦笑
    よっぽどお腹空いてんのか、抱っこしとほしいのか、なんか気に入らないのかなくらいにしか思ってなくて、成長にも問題なかったので個性なんですかね💦

• 7月19日
  • ぷち

ぷち

ギャン泣きでの母乳タイムはあるあるなんでしょうかね(*_*)
    元気があると思って個性として受け止め辛抱強く母乳あげ続けますっ!
    ありがとうございました🍀

• 7月19日
an

生後25日目の女の子を育てています。
うちの子も全く同じです😳!
興奮状態になり、体全体バタバタ、息遣いも荒くなり暴れすぎて余計に乳首をくわえられなくなる程です。
目も見開いて乳首にかぶりつく勢いが怖いくらいです!笑
元気な証拠なので嬉しい事ですが、
あまりに必死すぎてうちの子だけなのかと思っておりました。笑

同じ方がいらっしゃって安心しました!

• ぷち

ぷち

おおおおおお!!!
    同じ症状の赤ちゃんがいたのですね!!目を見開いて乳首にかぶりつくの分かりますっ!笑
    ようやく見つけた乳首に「ふーふー」言いながら吸ってます!
    安心しました!ありがとうございます😆

• 7月20日

うちの子も生後2日くらいからスッポンか⁉️というくらいリキ入れておっぱい探してました😳
首すわってないのに縦抱きすると自分で首持ち上げて探してます😅
そしてベストポジションがあるらしく、こちらがくわえさせても何度も口から出して入れてを繰り返し、ひどい時には手でおっぱい押してきます笑
思い通りにならないと顔真っ赤にして怒ってますよ😅
上の子の時はくわえるのもなかなかできずだったので、個性だと思います😊
あの必死さ、見てて笑えちゃうくらいかわいいですよね❤️

• ぷち

ぷち

必死なの見てて面白いですよねー🤣
    異常過ぎるのかと心配になるほどでした( ̄▽ ̄;)
    うちの子だと手でおっぱいを押す時はまだマシ?な行動で、興奮状態の時は頭や耳などを掻き毟るような仕草をします😅

• 7月20日
YS

生後28日目の女の子を育てています!うちの子も、身体全体でクネクネしたり手足バタバタさせたり、顔をブンブン振って必死に乳首を探しています。😅
呼吸も荒くなって心配になりましたが、先日母乳外来でその姿をみた助産師さんに元気な赤ちゃんだねと言われて安心しました😊💕

• ぷち

ぷち

まさしく同じ行動ですねっっ!!!!!なんという安心感!
    元気なだけなのですねっ☺️
    ありがとうございますっ!!

• 7月20日
くり

私の子も生後29日の女の子です!
同じような行動すぎて笑ってしまいました😆
お腹が空いてるなら早く飲めばいいのに〜と思うくらい何度も何度も乳首を口から離しては含んでの繰り返しです!
毎回顔中よだれと母乳だらけになりながら必死に飲んでいますよ😂

• ぷち

ぷち

これまた大共感(´ω`)!
    口周りが母乳だらけになり、何度も何度も口から含んで泣いて探して含んで〜の繰り返しです!
    安心しました!ありがとうございます!

• 7月20日
🎀ミニーちゃん🎀

生後13日の女の子です☺
うちもまさにそんな感じです💦

あまりに泣きすぎて、布団の上で泣きながら乳首を探す素振りをするので授乳しようとすると、すごい首を振って乳首を探そうとしてくわえますが、うちも息が荒くなってるのでなかなかうまくくわえられず、泣きます😩
あまりに激しすぎて、いつも「落ち着いて落ち着いて😅」と声かけしてます😓

他にも同じような方がいらっしゃって安心しました😅

• ぷち

ぷち

同じですねー🤣!
    私も「落ち着いて落ち着いてっ」って話しかけてますっ笑

• 7月20日
ハルママ

生後24日目の男の子です。
うちの子も全身でクロールしながら(笑)乳首を探しますが、見当違いの方向に仰け反って吸えずに泣きます😅
吸い付かせても離し、を繰り返して顔を真っ赤にして怒ります😭
これから上手になっていくことを信じて、頑張りましょうね💦

• ぷち

ぷち

クロール笑 分かりますー😅
    顔真っ赤にして泣きながら怒りますよね😅💦まだ目が見えてなくて探す行動はわかるのですが、乳首を口に入れても吸ってくれないのは怒っててなんですかねー💦

• 7月20日
  • ハルママ

ハルママ

乳首咥えさせても、これじゃない感出して怒りますけど、これだよ!と言い聞かせて何度もチャレンジしてます笑

• 7月20日
  • ぷち

ぷち

辛抱強く吸って貰うしかないですねっ😊笑

• 7月20日
りんご

この質問を見つけて安心しましたー😭😭
うちもまさにこれなんです…
昨日も息を荒くして探すけど…うまくくわえられず…私も自分の乳首がダメなのかなんてずっと乳首マッサージして立たせたり…いろいろ試行錯誤してます😭
片乳ずつ本当は飲ませたいけど、外れてまた探す時が可哀想で片乳を思う存分吸わせてしまってます😭
そのままうまく吸えればいいけど、寝てしまう時もあるので、そぉしないとおっぱいが張って、さらに吸えない悪循環…搾乳しすぎて柔らかくなりすぎてもダメな時もあって…難しいなと今も悩んでました😭

私もこれからもっと上手くなるのかなと信じて頑張って行きます😭

• ぷち

ぷち

分かりますー😭😭
    私も始めは自分の乳首がダメなのかとあれこれ考えちゃいました💦
    特に難しいのは添い乳の時で、片手しか自由が効かないので、なかなか我が子の思い通りにいかずギャン泣きおこタイムがよくあります笑
    上手く吸ってくれた時に、外すのためらいますよね😵💧 むしろ「外れるな外れるな」と乳を口の動きに合わせる時があります笑

• 7月20日
ゆう

皆さんのコメント読んで、みんな一緒なんだー!と思ってしまいましたw
ウチも素直にくわえたかと思ったら、勢いよく乳首を外して首を左右にブンブン振りながらビヨビヨしてますw手足もバタバタしてグーパンチされる事もw
で、くわえられないと怒りますw
自分で乳首外しといて怒るなよ、って笑っちゃいますw
首をブンブン振ってるから乳首くわえられなくて悪循環になってる瞬間面白いですが、こっちもくわえさせようと必死になっちゃってお互い息が合わない事もしょっちゅうですw

• ぷち

ぷち

ホント同じような方が多くて😆🍀
    ビヨビヨにうけました笑 すっごい分かります🤣🤣
    ゆうさんのコメント全てに共感出来ますわー!笑

• 7月20日
さんたろう

お腹空いてるんじゃないですか?

うちの子も空腹の時は、おっぱいを探して全身に力を入れて、目を見開いて、口を左右に振ってコイが餌に食いつく時みたいです(笑)

赤ちゃんは何をしても可愛いですよね💕😊

まだ筋肉の動かし方が分からないので、添い乳する時も顔の右側におっぱいを近付けてるのに、全身に力を入れて逆に体が左をむいたりおかしな動きしてますが、まだいろいろ練習中なので今だけの可愛い動きだなと思ってます😊

• ぷち

ぷち

お腹空いてて乳首探してるんだと思うのですが、空き過ぎて興奮してるのか気分なのかがよく分かってません😭笑
    何をしててもホント可愛いですよね❤️愛おしいだけに、異常な行動が心配になる事もしばしばあります💦
    添い乳の事も分かりますー!少しずつ練習するしかないですよねっ!我が子と息が合う日が待ち遠しいです♡

• 7月20日
ネオ

顔をふるのは、吸啜反射と同じで反射らしいですよ!

おっぱいケアをしている助産師さんに言われたことは、
乳首をくわえても泣いたり怒ったり?するのは、乳首を舌に絡めづらくて、飲みづらいからそうなるらしいです。
特にうちの子は口が小さくて乳輪全体をくわえられなかったので余計でした。

なので乳首周辺をものすごく柔らかくしてあげたら、すんなり飲む頻度が増えました。

• ぷち

ぷち

そうなんですね!!!舌に絡めづらくてそうなってたのですね、、
    興奮状態で咥えてくれる時はジャストフィットした時なのかもですね☺️
    よい情報をありがとうございます😆

• 7月21日