※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさみ
子育て・グッズ

友人の子供が赤ちゃんに触りすぎて心配。何か対処法は?

3ヶ月のママです。
ここ最近、2歳半の子供を持った友人の家に遊びに行くようになったのですが、その子供が赤ちゃんが好きらしく、すごい触ってくれます。
それは有り難いのですが、お腹を押したり頭を叩いたり髪を引っ張ったり、体を引っ張ったり、キスしたり、目を触ろうとします。
流石に目を触るときは ダメだよ! と言ってしまいましたが‥。
友人曰く、2歳の子供の力だから大した事ないよ と何も言いません。
(たまに軽く言ってくれることはありますが、意味なさそうです。)

大した事はないとはいえ、大事な一人娘に何かあったらと思うと暖かい目で見てあげられません。
一人で抱っこしたい! と子供が言うと普通に手を離して2歳の子に一人で抱っこさせたりするのでハラハラしてしまいます。
落とさないように近くに駆け寄りますが。

お子様が二人以上いる方は、どのようにされていますか?

また、咄嗟の時にやめて欲しい時は 『ダメ! 』ではなく何て言ってあげれば良いですか?

コメント

ママさん

友達が注意しないなら注意します^ - ^

• しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございます。
    はい、友人や子供には悪いと思いつつ、注意してしまってます。。
    「それはダメ!」とダメを連発してしまうので申し訳ないのですが‥

• 7月19日
  • ママさん

ママさん

2歳なのでやりたい放題になるので注意は必要ですよ^_^

• 7月19日
  • しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございます😊

• 7月19日
にゃーにゃ

私なら子どもがある程度大きくなるまで、そのお友達とは距離おきます…😂😂😂考え方が違いそうです💦
2歳半ならしていい事、悪いことはだいたい分かってるはずです😥💦

お友達の前でしろうさみさんがしっかりお友達のお子さんを叱れるならいいと思いますが、叱れないと行動がエスカレートしそうで怖いです‼️
キスしたりとかなら和やかにみれますが…
叩いたりしている時に叱る場合は、○○ちゃんも同じように叩かれたらどう❓痛いよね❓だからやめようかという風に言うといいかもですね💦
でもお友達が「べつにいいじゃん」的な態度でいるとそれも効果ないです😥

• しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございます
    友人の前でも叱ってしまってはいるので、そこら辺は大丈夫なのですが、
    そうか、そうですよね。
    私が言っても、その子のママが無関心だと効果ないですよね。
    なるほど。。
    ありがとうございました

• 7月19日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

はい😥支援センターなどで色々なお母さんを見てきましたが、親が「しちゃいけない」と思わないと子どもはあまり効果ないです…💦特に小さい子は…やはり親を1番信用、信頼してますから💦
    物分かりがつくようになると、周りの言う事も聞けるようになるのですが…😓
    お家じゃなくて公園とか支援センターとかで遊ぶと、その子も気が違う所にいくのでいいかもしれませんね🤗✨

• 7月19日
  • しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございます。
    なるほど!
    支援センターとか行くの良いですね。
    私にとっても他のお母さんがたがどう接してるか見る事が出来ますし。
    まだそういう所に行ってなかったのですごい参考になりました。

その友人と遊ぶ時も家では無く公園で遊ぶとかにさせてもらいます。

• 7月20日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

グッドアンサーありがとうございます😊✨

支援センターおススメですよ😉冷房もきいてますし、今の時期はプールとかもされてます✨🤗
    イベントもあって楽しいです🤩
    友達と参加されてみて下さい😊

• 7月20日
  • しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございました!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

二歳半ならダメだよって十分伝わると思いますし、ママがきちんと注意してくれないならしばらく行かないかな☺
私なら☺と思いました❗

• しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございます。
    ダメだよと言っても、まれに聞いてくれますが殆どが辞めてくれません。辞めてくれてもすぐにやります。
    私も無理して行く必要ないかなと思いました。2歳の子にもダメだよ。ばかり言っても申し訳ないので。。
    そういうのに自分が余裕持って対応できるようになったら行かせてもらうことにします。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格による部分も大きいです。
    うちもダメだよと注意してもまたやることはあります。
    でも相手がある場合は大体はやめてくれますよ。
    相手のお子さんもあと数ヶ月もすれば落ち着いたりすると思います。
    すこし待てばまた楽しく遊べるようになりますよ✨

• 7月19日
  • しろうさみ

しろうさみ

そうですね。性格もありますよね。
    言葉の理解力はある子供なので、もう少しすれば余裕持って遊べると思います。
    それまで待って見ますね。ありがとうございました。

• 7月19日
ちか♡さや♡かず

子供だからこそまだ手加減を知らないので結構な力だったりしますよ💦
友人が注意しないなら注意します!
咄嗟の時はストップ!ですかね💡
抱っこは怖いですね💦
重たいから一緒に抱っこしようね〜とか言ってもダメですかね?

• しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございます!
    抱っこは、今は私と一緒に抱っこしてもらっています。

2歳でもやはり注意必要ですよね。。ありがとうございます。

• 7月19日
ひなまま1024

うちの子は何するかわからないから外出先で赤ちゃん近くにいるときはみてるだけね❗といって見張ってますし、髪の毛引っ張ることはさせないようにするし、もしやってしまったらママに謝るし、子どもにはがっつり注意しますね。2歳児は結構力あって引っ張られる時とか痛いときありますよー。もし今後行く機会があったら赤ちゃん抱っこして見張っててください。

• しろうさみ

しろうさみ

そうなんですね。。
    友人の言葉を鵜呑みにしてましたが、今度から抱っこしてるようにします。
    自分の子が2歳になった時にもそうするようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
ペネロペ

しばらくその友人とは会わないかもです💦
私の仲良い子の子供がまだ赤ちゃんなので会う時は「触る時は優しくだよ!!」と言い聞かせてるのでほぼ触らないし、たまに手を握ったり髪をなでたり程度です。
抱っこなんて絶対させません😭何かあったら申し訳ないじゃ済まないし(´;ω;`)

• しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございます!
    何かあっても友人・友人の子供の責任ではなく、親の私の責任だと思っているので、だからこそ私が子供をしっかり抱っこするなりしないとですね!
    遊びに行くならそれくらいやって、覚悟ないなら行かないようにします!

• 7月19日

2歳半って結構力強いですよ(^_^;)
うちも下が産まれた時は2歳半でした。
触りたがるんですよね。抱っこもしたがります。
その都度「おめめ触ったら見えなくなるよ」「頭は押したらダメ。やさしくね」とか「小さくて壊れやすいから優しくね」と、手を持ってなでなで誘導したり
根気強く、可愛がり方を教えました。

今はヒヤッとする事はほとんどないです(^^)b

• しろうさみ

しろうさみ

ありがとうございます。体験談助かります。まさに同じくらいですね。
    次に行く時には、ダメダメ言わず優しく可愛がり方を教えるようにして見ます。

• 7月19日