※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんた
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が水分を嫌がり800ml程度しか飲まないため、水分摂取量が心配。他のお子様は1日どのくらいの水分を摂取しているでしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子ですが、白湯、麦茶、ほうじ茶などの水分が本当に嫌いなので1日の水分量が足りてるか心配です。

起床 ヤクルト薄めたもの 150〜200ml
朝食 スープ30ml 程度
お散歩 ほうじ茶 一口。。。
午前寝後 フォローアップミルク150〜200ml
昼食 スープ70ml 程度 ほうじ茶 10ml程度。。。
昼寝後 フォローアップミルク150〜200ml
夕食 スープ50ml 程度 ほうじ茶 一口。。。
お風呂後 ほうじ茶 50ml → そのまま睡眠。。。

トータルで頑張っても800mlくらいしか飲めていません。イオンウォーターだとたくさん飲むので頑固なのだと思います。どうにかして甘いものから脱却したいのでこちらも意地を張ってお茶を飲ませるようにしていますが熱中症なども心配。。。
このくらいのお子様お持ちの方、1日どの位水分飲んでくれますか??

コメント

ふー

月齢が違いますが

娘800すら飲めてないとおもいます

• わんた

わんた

そうなのですね!暑いので熱中症にならないようにお互い頑張って飲んでもらいましょう^_^

• 7月19日

フォロミそれだけ飲めてるなら、問題ないと思いますよ。うちは800なんて程遠いと思います。もうミルク飲んでないですし、寝る前に牛乳は飲みますが100ぐらいです。食事の時の白湯と汁物、それ以外の時間は外行った時は暑いのでけっこう飲んでます。これでも便秘もせず、熱中症にもなってませんよ〜

• わんた

わんた

寝る前に牛乳!それは良いですね!!まだ牛乳慣れしていないので、甘いものを脱して牛乳を飲んでもらえるようにしてみます♪ありがとうございます!

• 7月19日
リエ

最近は若干減りましたが、一歳頃は一リットル〜二リットル前後です。今は、一リットル強いけば良い方で水分摂取より遊びたいって気持ちが強いのでなんとか飲ませてます。

• わんた

わんた

たしかにうちも遊びたいのを邪魔しないでって顔をしてますね。。笑
    負けじと水分あげてみたいと思います!

• 7月19日
  • リエ

リエ

ほんの数秒なんですけどね、飲むの。それさえも、惜しいんでしょうね(笑)
    娘はちょうど乾杯ブームが来てるので、旦那発案で娘にはマグを渡してこちらはオモチャのコップ手にして「かんぱーい!娘ちゃん、乾杯したら飲まないといけないんだよ。」て声掛けして一口でも飲まないと次の乾杯はしないとか。「娘ちゃんがお茶飲んでる姿見たいなぁ、一口だけで良いから見せて?わぁ、ありがとう!もう一口!もう一口だけで良いから見せて!」とかやってます。

• 7月19日
お米はもちもち派

このままいつまでも続けられないメニューですよね。
気になったんですが、スープ70と言うのは何をあげてるんですか!?かなりの量ですよね?スープそれだけ与えたらタポタポで水分欲しくなくなると思います。
あと、ほうじ茶はノンカフェインの商品の物ですか?
味の濃い物しか飲みたくないようなので、まだ1歳になったばかりですしそろそろ止めておかないとジュースしか飲まなくなると思います😓
しかしこの夏場に無理して少なくするのも怖いですよね。

• わんた

わんた

子供用のスープの器の量を測ったら8部目が100mlでしたので、その位かとf^_^; ほうじ茶はもちろんノンカフェインのものです。ジュースは一切飲ませていませんが、病み上がりなのもあって風邪をひいたときのOS-1からはじまり味をしめてしまった感じで。。

• 7月19日
毎日が分刻み

たぶんそんなに飲めてません💦
よく飲んだなーという日で
1Lいかないくらいかなと思います

喉が渇いてるときはお茶も飲んでくれます
いつでも飲めるようにそばにおいておくと本人のタイミングで飲んでます

昼寝あけとか、帰宅後とか、
さっと水分とってほしいときは
ジュースをあげてます

食事のときはすこし温めた牛乳もけっこう飲みます

• わんた

わんた

そばに置いておいて飲んでくれるのは良いですね!羨ましいf^_^;
    ちなみにお茶は麦茶ですか?
    いろんなお茶やら水などを試しましたがどれもこれもべーっで。。。
    確かにさっと水分取って欲しいときは致し方ないこともありますよね、温めた牛乳やってみたいと思います♪
    ありがとうございます。

• 7月19日
ちぃ

同じ月齢ですが
逆にめっちゃ飲んでるなって感想です。
うちはトータル600いくのかなーってかんじです。
朝ポカリ50
フォロミ朝昼晩各100
あとはほうじ茶を1日で200いかない位です。
こんな感じでもうちは大丈夫そうです(°▽°)
暑過ぎて部屋にエアコンでずっといるせいもあると思います。

Rachi

やっぱり水やお茶ばかりだと飽きてしまうので、オレンジの果汁を絞って水で薄めて飲ませています。
たまにジュースを飲ませてもいいと思いますよ(^-^)

• Rachi

Rachi

あと、体重が8キロ台なら800mlで大丈夫だと思います!

• 7月20日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

水分量そこまで気にしたことないです。実際1日にどれだけ取れてるかわかりません。が、そんな多くはないと思います。完母ですが今は保育園から帰ってきた夕方に一回のみの授乳であとは離乳食三回と保育園でのおやつとか牛乳って感じです。食事の時に水を飲ませてますが100とかくらいかな?離乳食とミルクそれだけ飲めてるなら十分な気がするのですが。

ちなみに熱中症が心配ならお茶とか水を飲ませ過ぎると血液が薄くなるので逆に良くないらしいですよ。イオンウォーターを薄めて飲ませる方がいいと思います。多少の塩分糖分がないと意味ないみたいなので。
猛暑の中で外出してるとかエアコンのない室内にいるなら心配ですが、普通にクーラーついてる部屋にいるならそこまで神経質にならなくても大丈夫じゃないですかね。

シナモ

うちは…800mlは飲んでると思います😅
一回一回ががぶ飲みです😆
ミルク飲んでないし、これから熱中症心配なのでこまめにも飲ませています。

ごくたまーにジュースで基本麦茶か白湯です。イオン水は好みではないようです。

ままり

うちもほとんど水分とらないタイプで、卒乳後にだいぶ水分とるようになったなーと思ってたんですが1日500も飲んでないと思います😅最近はスープもあまり飲みたがらないので、麦茶、ルイボスティー、たまに牛乳飲んでますが、うんちもかたくないし汗もおしっこもよく出てるのであまり気にしてません😄
うちはローテーブルに常にマグをあけておいてるんですが、欲しい時は自分で飲むのでお茶の入れ替えだけせっせとしてます😊食事の時はスープがあると水分欲しくならないみたいであまりお茶飲まないですね…。

ママリ

うちは朝と寝る前にフォロミ200あげてますが日中は麦茶にしています。
でもお茶嫌いなのかほとんどのみません。。
飲んでも一回30ほど、、
しかも哺乳瓶でしか飲みません😞
わんたさんのところはストローかコップでフォロミやお茶あげていますか?

わんた

そうなのですね〜、うちも同じような感じでフォロミをやめたらもう水分補給手段ゼロって感じです。。。
哺乳瓶は卒業しているのですが、逆に小さい頃から哺乳瓶で他の飲み物を飲んでくれませんでした汗