※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園で防水シーツが汗を吸収しないか相談中。寝汗でシーツが汚れるのが嫌で、保育士の対応に不満。服装も同じままで報告に戸惑い。指摘できずモヤモヤ。

防水シーツって汗を吸収してくれないんですかね??

保育園で指摘されびしょびしょのシーツで寝てるのは可哀想って言われました…
家で夏場に使ってた時は気にならなかったですし
週半ばにはシーツとバスタオルを汗が酷いので取り替えてもらうようにしています。
布団が洗えないタイプなのでシーツをしているんですが…
寝汗のシミがついた方がマシやら他の子のこのタイプの布団は洗えるって言ってたとかも言われました…

もしほんとに防水シーツが吸収しないのであればシーツを買い換えたって構わないんですが(寝汗で汚くなるのは嫌なので😭)保育士の対応の仕方に不満があります。

ちなみに、一緒にこっちの面が表でって確認した際に今まで強気で話していたのが急に弱々しくなり勘違いだったかもと言われました。

ツルツルの方を上にして寝かせていたような…

なによりびしょびしょで汗が溜まって水たまりができていて可哀想だからシーツを買い換えるかどうにかしてくれって報告なのにも関わらず着ている服は朝と同じまんまでした。

服装についてその場で指摘できず明日言うつもりなんですが角がたってしまいますかね?

今回の件は少しモヤッとしています。
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あめり

かなりモヤっとしますね‼️
ツルツルの面で寝てたらそりゃ汗吸わないですよね💦
言い方も嫌ですね👹

• あーちゃん

あーちゃん

ホントモヤモヤです😭
    今後お世話にならないといけないので保育園では聞くだけ聞いてたんですが…
    家に帰って主人に話してるうちになんかイライラしてきちゃって😣💦

• 7月19日
  • あめり

あめり

可哀想とか安易に言わないでほしいですよね👺
    これからもお世話になると考えると言いづらいですよねぇ💦
    ツルツルの面じゃない方使って下さいって伝えるしかないですかね💦

• 7月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そこなんですよ!
    可哀想って言われるとなんかな…って思っちゃいます😭
    もう1ヶ月以上経ってるのでわからないはずはないんですがね~
    絵柄が付いているのでそちらを上にと伝えようと思います!
    コメントありがとうございます😊💕

• 7月19日
テレホン

防水シートを布団の上に敷いてその上からシーツしたらどうですか?

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱ吸わないんですかね??
    シーツの役目で防水も可能ってやつだったんですが😭

• 7月19日
  • テレホン

テレホン

私も持ってますが、熱がこもると助産師さんに言われました!私は布団を汚したくなかったので、防水シートを敷いてその上からシーツをかけてシーツと防水シートを洗ってました!

• 7月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます( ;∀;)
    保育園で必要で私も汚したくないので防水シーツ+シーツ+布団カバーにしたいと思います…!
    シーツだけだと取れるとか後出しで今日言われたので😭💦

• 7月20日
、

防水シーツ汗吸わない気がします😥
防水シーツの上に直で寝かしてる感じですか?🤔
つるつるの方を上は論外ですが🤣防水シーツの上から普通のシーツしたらまだましじゃないでしょうか😳

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱ吸わないんですか😭
    シーツタイプで裏面がツルツルになってて表面はザラザラというか汗を吸いそうなやつなんですが…
    西松屋のやつでおねしょしても大丈夫って書いてあったんで汗も大丈夫だと思ってたんですけど…😖💦

• 7月19日
  • 、

吸いそうですよね😳!そう思って寝かしたことあるんですけど起きたらいつも以上に汗が凄くて良くないなって印象です!
    おねしょ大丈夫っていうのは敷布団が濡れることはないってことだと思います!
    敷布団、防水シーツ、普通のシーツって組み合わせがいいかと思います☺️

• 7月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😥
    防水シーツの上に普通のシーツだと保育士も大変だと思うので布団カバー探して防水シーツの上にカバーかけたいと思います(*^^*)
    詳しくありがとうございます💕

• 7月19日
ぽっちゃまん★

かなりもやっとする対応ですね😫

防水シーツは本来水をはじく役割なので、おねしょしても布団が濡れなかったりするためのものだと認識しています。なので、防水シーツの上にもう一枚綿のシーツをすると汗は吸いますし、布団も汚れないので布団を洗わずにすむと思います😳

• あーちゃん

あーちゃん

共感ありがとうございます😖💕

おねしょを吸収するわけぢゃないんですね💦
    防水シーツの上に普通のシーツかけてだと保育士も面倒だと思うので布団カバーを探してみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 7月19日
ヘリポクター

モノによるでしょうが、防水なんで吸水性はないんじゃないですかね。
それよりもなんだかスッキリしない保育士さんの態度がイヤです。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり吸収するわけではないんですね💦
    対応はかなりモヤッとしてます…!

• 7月19日
ママリ

防水なので吸収しにくいですし、通気性も悪いので余計に汗かくと思いますよ😵💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😭
    ありがとうございます!

• 7月19日
リエ

吸わないと思います。布団におしっこがいかないようにするためのものなので…。
元介護士ですが、防水シーツの上の水溜り(おしっこ)何度も見ました。あと、私自身帝王切開で術後防水シーツの敷いた布団の上で寝てましたが汗吸わないし汗を逆にかきました。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😥
    ありがとうございます!

• 7月19日