※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11月末に里帰り出産予定で、12月いっぱい実家にいる予定です。体験談を教えてください。

11月末頃に里帰りで出産予定&出産された方いつまで実家にいる予定&いましたか?

11月後半に出産予定なので、10月から実家に帰る予定です。
予定は産後12月いっぱい実家に居て、年明けに帰ろうと思って居たのですが、実家の家族から産後はクリスマス前に帰るべきでは?と言われています。

私としてはクリスマス前に帰ったところでまた年末年始は実家に顔を見せにいかなければいけないので、年明けまで実家にいていいのでは?とおもいますが、それだと義実家に悪いから早く帰れと言われました。

里帰り出産された方はいつ頃まで実家にいるもなのでしょうか?
ぜひ体験談教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りぃまま

11/22出産予定です。
私は年明けに帰ろうかと思ってます。
年末に帰った場合、お正月に旦那の親戚がみんな集まって飲み会するので、流石に産後1ヶ月で出席するのは少しキツイし産まれて1ヶ月なのに可愛そうだと思うからです。
実母にも相談したら年始からオードブルはキツイなと、言うけっかにたどりつきました💦💦

• ママリ

ママリ

お教え下さりありがとうございます!
    りぃままさんも元より年明けに帰る予定だったのでしょうか😄?
    飲み会参加は大変そうですものね💦💦
    私は飲み会はありませんが、義実家は電車とバスで片道1時間
    実家は新幹線の距離で3時間離れているので行き来するのが億劫というのもあります😭
    なかなか判断が難しいですよね💦

• 7月19日
  • りぃまま

りぃまま

元から年明けのつもりでした😁
    弟が県外から帰ってくる予定で今後はいつ会えるかわからず、ついでに子供の顔でも見せようかなと😊
    旦那の親戚とは会える回数が多いのですが、私の親戚は滅多に会わないので💦💦

• 7月19日
くるみ

11月に出産していませんが、現在里帰り中です。6月9日に次女を出産し長女も一緒に連れてきていて、広域保育で実家の近くの保育園に通わせています。7月9日が床上げだったのですが、長女が通っている保育園が7月末までなので7月末に自宅に帰ります。
旦那も自営の仕事が1番忙しい時期で、何日かでお盆で実家にお参りに来る予定だったので、保育園が預けれるならお盆前までいようかと思っていました。けど、保育園が切れのいい日付じゃないとダメだったので、7月末に帰ることに…
そのことを両親に話すと、お盆前でいると色々忙しいから、そこまで長くおられても困る(長女が活発すぎるので、かなり手を焼きます)、掃除も何もできない。とのことでした…
私は、実家が遠方で車で3時間かかるからと思っていましたが、近場ならクリスマス前に帰っても良いのではないでしょうか?
また、年末年始で特に年は大掃除や年明けの準備などで忙しいかと思います💦それを考えてのではないでしょうか??
長文すみませんでした汗

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    私も実家は新幹線の距離で3時間離れているので、クリスマス前に帰ってもまた合計6時間移動するのはしんどいかと思って年明けまでいたい予定でした😭
    義実家は電車&バスで1時間同じ県に住んでいて月1くらいでそれなりには会っておりますので余計に実家に帰った時くらいそのまま年始までいてもいいのでは?!と思ってしまっておりました💦
    たしかに年末年始の大掃除はありますよね。
    まだ産まれてからの数ヶ月がどれくらい大変か想像がつかないのですが、もう少し悩もうと思います😢💦

• 7月19日
  • くるみ

くるみ

確かに3時間の移動はキツイですね💦私は、祖母にお盆でも忙しいだろうし無理して来なくていいからとまで言われましたが、旦那からそういう訳にはと言っていたのでお参りに行く予定です。
    産まれてからはかなり忙しいです💦ご実家に帰られるなら、生後1ヶ月は赤ちゃんのことだけしてればいいのですが、ご自宅に帰られたら赤ちゃんのこと家のことをしないといけないので忙しくなりますよ💦
    赤ちゃんのお世話に慣れて来るのが生後1ヶ月くらいなので、慣れた頃にご自宅に戻られることになりますね💦産後ブルーになっても、あと少ししたら実家に帰れる、と思えたりできるんじゃないでしょうか?

• 7月20日