※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっさいの
妊娠・出産

エコーは20週と30週の2回だけで、出産後に再び見られるとのこと。皆さんはどのくらいの頻度でエコーを受けましたか?

産まれるまでにエコーを2回(20週と30週)しかやりません。
次赤ちゃん見れるのは産まれてから。といわれました。
皆さんはどのくらいの頻度でエコーしてましたか?

コメント

mama

検診の度にしてました!

• ちっさいの

ちっさいの

そうですよねー...
    心音は毎回なんですけど..

• 11月29日
や〜子

私も、毎回エコーで、赤ちゃん見せてもらい、写真ももらってます。2回は、少ないですね。

• ちっさいの

ちっさいの

羨ましいです(T ^ T)
    やっぱ少ないですよね..

• 11月29日
あ★き

それは少ない∑(OωO; )
検診のときは毎回必ずやってます!

• ちっさいの

ちっさいの

次は産まれてからなんて、我が子がどのくらい育ってるかわからなくて悲しいです泣

• 11月29日

え(・д・。)?!
そんな病院あるんですか?!󾭛

• ちっさいの

ちっさいの

そんな病院があるんです..
    総合病院だからですかねぇ
    総合病院だから毎回あると思ったのですが汗

• 11月29日

退会ユーザー

私も総合病院の産科ですが…赤ちゃんのエコーって普通に毎回のイメージがあるので2回だけなんて初めて聞いたので驚いてしまいました(; ・`д・´)
    エコーがないならどのような検診方法(内容?)になるのですか?!󾭛触診などですか?
    気になりますσ(・ω・*)

もし本当なら私だったら病院変えたくなります󾭛

• 11月29日
☆ALOHA☆

え⁉︎⁉︎
2回は有り得ないですよ⁉︎
普通、健診の度にエコーやります。
じゃなきゃ我が子がどのような状態かわからないですよね。
病院で言った方がいいと思います…(´・д・`)
エコー写真も毎回もらったので、かなりの枚数です。

• ちっさいの

ちっさいの

ありえるんです‼︎
    よっぽどのことがない限りはエコーはもうやらないと言われましたorz内診も後期入って1回しかやってません..羊水が少ないと前回診断されたので心配で心配で仕方ないです。

• 11月29日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

私も大きい総合病院に通院中です。
    病院によってやり方が全然違いますね!ビックリしました((( ゚д゚ ;)))
    でも不安だったり納得いかない時は言った方が安心しますよ。
    私1回だけエコーで納得いかなくて、健診やり直ししてもらいました。

• 11月29日
まーちゃん´ω`)ノ

え、毎回しないんですか??
エコーから赤ちゃんの様子とか見ないんですかね?

• ちっさいの

ちっさいの

毎回しないんです‼︎毎回エコーが見れる皆さんが羨ましいです(´Д` )

• 11月29日
もひろ

みなさんと同じく‼︎
何で2回なのか知りたい‼︎

• ちっさいの

ちっさいの

余程のことがない限り、もうエコーはしないらしいです‼︎びっくりです‼︎

• 11月29日
  • もひろ

もひろ

すごく腕のいい先生って事ですよね??

あと、2週で正規産ですね♥︎
    楽しみですね~

頑張ってくださいね‼︎

• 11月29日
  • ちっさいの

ちっさいの

それが若い先生なんですよー
    最近まで研修医してたような

予定帝王切開なんです‼︎
    手術は怖いけど頑張ります♡
    返信ありがとうございました\(^o^)/

• 11月29日
犬好き

そんなに少なくはないですが、
転院したのが後期だったので
詳しい回数はわかんないですけど
わたしの病院もエコー少ないですよ!
36wが最後で
2,500グラム越えてたら
やらないですし。
20w、28w、36wとか
そんな感じだった気がします!
心音は毎回で後期は内診から
赤ちゃんの向きとかみてたと思います笑

🥂🐰🌙

私は検診のたびしてましたが、海外では2回とかしかやらないってテレビで見たことがありますよぉ😃♡

りりー

こんばんは!
検診のたびに4Dと2Dエコーでみてくれていましたよ😊
SDカードを持参すれば動画を保存してくれます✨

のんちゃんママ♡

うちも総合病院でしたが毎回してもらってましたよ?

akeo-mn

うちも総合病院で、エコーは全部で3回ですよ~
少ないですよねぇ...^^;

ふありん

毎回見せてくれると安心はできると思うので、見たいですよね(;_;)
決まっているエコーは、妊娠中で4回くらいで、あとは支払いしているみたいです、補助券内なので実費ははらっていないのかもしれません。

あーちゃんママ♡

私も総合病院ですが、2回でびっくりしました!
19wの次は29wでした(−_−;)
2Dしかない病院ってのもあったし、何より不安だったので、25w(顔向けてくれなかったので27wもでしたが(^◇^;))別の病院に4Dしに行きました…

うちも総合病院ですが、毎回やりますよ。
むしろ、エコーしない選択肢がないです💦
里帰り前は市立病院でしたが、そこも毎回やってました。

あやか(்▿்)

初期の母親学級で先生がお話ししていたんですが、どうやら国の産科ガイダンスにはエコーは最低2回やればいい、って基準になっているみたいですよ!ただ、それは最低基準なので、病院によっては回数が多かったりするみたいです!
でも、大抵の病院は毎回エコーする、っていうイメージですよね( •́ ̯•̀ )不安なお気持ちはとっても分かります!

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ありえないってコメントしてる方たちが羨ましいです…
うちも総合病院ですが、同じ感じです!!ただし、うちは35週も一応ありますが…それにしたって少ないですよね(>_<)
総合病院だからお金だけは毎度高いし、でもエコーなしの検診ばかりで哀しいし寂しいです(T ^ T)

みーちゃんママ(๑•̀ㅂ•́)

それ少な過ぎですね((((;゚Д゚)))))))
私の所も毎回してますよ(´・_・`)

__s_a_r__

市町村から貰える
妊婦健康検診受診票はどうなされてますか?

とんきち

経膣エコーは毎回で、経腹エコーは1回か2回です…。

印刷しないだけで先生はエコーで診てくれるんですか?エコーなしってことは血圧や尿検査や血液検査だけで判断するんですか?

まぁ、妊婦健診補助があるとはいえ、毎回お金かかるのも嫌という人もいますけどね…。

にゃんこ♪

私の通ってる総合病院もそんな感じです。今臨月になりましたけど、合計3回しか超音波をしてなくて、診察の度にするのは心音を聞くだけ。
初めての妊娠で、毎回エコーで我が子に会えると思っていただけにショックでしたー😭

まるまるまるちゃん

ちょっと衝撃です!!心臓の動きとか、各臓器の発達や赤ちゃんの成長の具合とか、何をもって判断してるんですかね?健診の意味があるのかどうかさえも…。
全然普通じゃないと思いますよ。

まるまるまるちゃん

ちなみに、私の病院では事前に帝王切開が決まっている方は、輸血になった場合に備えて事前に自分の血液を何回かに分けて採血していましたよ。

だるまさんの

健診の度にエコーして、写真もくれましたけど、角度とかで見え方が違うし、週数が上がると全体は見えないです。

tomomi1845

それは少ないですよ。
病院変えたらどうですか?

tommy

アメリカで妊娠、出産します。私の病院では妊娠中20週の時に1回だけです(´・ω・`)
日本では毎回するし毎回してるのにも理由がある事を話してみましたがどれも根拠がないし論文も出ていると論破されました。笑
心配ですけど、言い換えればちっさいのさんの病院の先生はアメリカの論文とかをちゃんと読んで勉強されてる優秀な先生なのかもしれませんね。
とはいえ、こちらでは初診も10週近くにならないとしてもらえなかったですし、もうすぐ30週なのにまだ初診+妊健3回しかしてなくて日本の産科事情しか知らない私には謎だらけです😗💔笑

メリリ

個人病院ですが、経膣エコーは毎回、経腹エコーになってからは20週と28週と36週しかやりません。
健診の日はお小水と体重、血圧を測ってお腹周りを測って心音聴いておしまいですね!最初はエコー少なっと思いましたが今となってはこれが普通だと思ってしまっているのでなんとも思いません、、毎回エコーやる方の方が多いから少し羨ましいけど病院変えるほどではないです(^^)

パイナップル☆

私の所も3回のスクーリニング?エコーだけです(^^)
この他にするなら実費でやってもらえるそうです!!
全国的にも有名な病院に通っているので不安はありませんがもっと赤ちゃん見たいな〜とは思います>_<
きっと毎回エコーする意味がないんでしょうね(´Д` )
普段は心拍と腹囲を測るのと尿検査で終わりです!!

コービー

スクリーニングエコー(心臓などいろいろ細かく見るもの)は2回でした。しかし赤ちゃんの大きさなど見てもらうために毎回エコーしてもらってましたよー

s-y☆

コウノドリのモデルになった先生が書いた本にそのようなことが書かれてましたよ!
超音波検査は、本当は全体の検診のなかで二回程でいいとかなんとか!
その本を紹介してるサイトをチラッとしか見てないので、詳細はわからないのですが(>_<)

でも毎回してもらって、赤ちゃん見たいですよねぇ(T_T)✨

ちびにゃ

総合病院に通ってますが、うちは一回おきにやる、やらない、やる…という感じ。
みなさんほぼ毎回なんですね~。
エコーが3000円なので、エコーのあった月は補助券(5000円)では足りなくなります(T_T)

2回?

赤ちゃん見せてもらえないんですか?

はみ0889

エコーは毎回分はやらなくていいことになってるんですよね。たしか。だから補助券も金額にばらつきがあるという笑
私の病院はありがたくも全部エコーありましたがら友達のところはなかったといってました!
胎動があれば大丈夫だからねって言われたーって悲しそうでした。
実費払うので!といえばやってもらえないのかな?

meteor

私が通院している病院(大学病院)も初期は毎回、中期、後期各1回と少なくてビックリしました。

実費負担でエコーを撮ってくれるみたいですが、大学病院ゆえにこみこみで普段はなかなか撮れないようです。

私はハイリスク外来の日の受診で、予約に余裕があるので、受診した日には毎回撮って頂いています。

やっぱり、赤ちゃんの姿が見れるとなら見たいし、心配ですよね。

kintang

エコー2回は絶対おかしいです!
エコーからじゃないと赤ちゃんの様子分かりませんよね( ゚д゚)

エコーして、心拍動いてるか確認したり手足はあるかとか長さだったり頭の大きさだったり水頭症とか、その他異常があった場合に気付けないじゃないですか( ゚д゚)‼︎

しかも急に逆子になったりする事もあるけど、エコーしないで分かるものなんですかね( ゚д゚)⁇

その病院と産婦人科医おかしいですよ( ゚д゚)‼︎

早めに病院変えたほうがいいですよ‼︎

Kxx

わたしも総合病院通ってますが、
16wまでの経膣エコーは毎回あって
経腹エコーは20wと
28wにしかないと言われてます!!
普段は血圧体重検尿したあと
腹囲と子宮底長の計測して、
先生が心音聞いて、次回の予約して終わり〜って感じです(´・_・`)

エコー見れないの不安ですけど
とくに問題もなく元気に
動いてますし、良いかな、と。

料金も、検査ある日は
いくらかオーバーしますが
それ以外は白い補助券で
足りるのでいつも大体支払い無しです(・∀・)ありがたいっ!