※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

娘を出産し、入院中。保育器で治療中。娘に愛情を感じつつ、一人の夜を楽しむ自分に戸惑い。他の母親と比べて不安。同じ経験をした方いますか?

母性について・・・
3日前に娘を出産し、現在入院中です!
一昨日から母子同室です。
黄疸の検査で数値が少し高かったとのことで、
今夜保育器の中で光線治療を受けるため、思いもよらず
部屋で一人の夜を過ごすことになりました。

治療が決まったときは、心配で心配で涙がでましたが
そんなに大きな問題はなく、よくあることだと聞き
ほっとしたのと同時に、「今日はひとりでのんびりできる」
という気持ちになりました。
今もママリを見ながらテレビをみて、娘のことを忘れかけていました。

娘はとても可愛いです!お世話も大変だけど可愛いです!!
寝顔を見ていると、主人との間にできた宝物だな~ととても愛しく感じますし、一生懸命おっぱいを飲むのも泣き声も可愛い!!
おっぱいを飲むのも上手で、お腹が空いた・おむつ以外で泣かないです。今のところあやすのに困ったことはありませんし、夜、あまりにも泣かないので私も寝すぎてしまい授乳が二時間遅れてしまうくらい、娘は落ち着いた(?)子です。

お隣の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえると、ああ娘に
会いたいな、淋しいな、と感じますが、
どこかで一人の夜を満喫している自分がいます。
こんな母親で申し訳ないです・・・普通のお母さんなら
心配で落ち着かないと思います。なのに私は・・・(>_<)
こんな経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

息子も黄疸で光線治療してて母子同室が少し遅れましたが、
少しゆっくりできるー☺️って思っちゃいましたよ💦

光線治療するって聞いた時は、心配にはなりましたけど看護師さんにも心配いらないよーって言われたのでずっと心配していたわけではありませんでした。

これから休む暇なんてないので、今のうちにゆっくりしておいてください❤️

そんなこと思ったからって、母性がないなんて思わないですよ!!
大丈夫です、自信持って◡̈⃝

まお

新生児のプロに任せて休んでください😊わたしも2人目のときは病室では考えてあげれてなかったです(笑)退院後は嫌でも付きっきりなので、1人の時間も楽しんでくださいね✨

ハル

私もそうでした( ´∵`)
黄疸の治療中はナーバスになるママさんが多いらしく、私もその1人でした💧
看護師さんが度々部屋に来て「大丈夫?泣いてなかった?」と聞きにきたり😅
明日には解放されるといいですね🤗

Himata

出産おめでとうございます✨
私は出産した病院が母子同室ではない所だったので、授乳の時間以外は思いっきりゆっくりしました。
退院したらイヤでも側から離れられないですからね。
今はゆっくり身体を休めてください。

ぺぇ

出産おめでとうございます✨✨
お話読んで、申し訳ないな-と
思わなくて良いんじゃないかなぁと思いました😃
治療 の心配、会いたいと思ったり淋しかったり、充分お母さんだと思います😊
赤ちゃん産まれたからこそ
゛ひとり゛でのんびり、って思うんじゃないですかね??
んーなんかうまく言えないですが(笑)
母性感じるのもそれぞれです💕
ゆっくりできる時に休んでいいんですよ😊

ryoko040

出産おめでとうございます😌
私の娘もそうでした!
光線治療のために目をアイマスクのようなものをしてるので、母乳あげるときも目が見えないからかわいそうでかわいそうで泣きました(;_・)
かわいい我が子の目を見れないのが悲しくて。
退院してからも母乳性のもので黄疸の数値が徐々に上がっていってしまってショックでした😣😣

• ryoko040

ryoko040

途中で送信しちゃいました💦
    だけど心配で落ち着かないと思いますが、退院したら落ちつく暇もなくなります!
    休めるうちに休んでくださいね(^ ^)

• 7月19日
にこ

そんなことないですよ、これからながーく続くお世話生活、少しの時間安心なところで見てもらえているのですから、ゆっくりしてください😘
黄疸の治療は、ほんとによくあることですし✨
新生児のうちはほとんど寝ていて、楽勝!って感じですが、そのうち抱っこしてないと泣いたり、背中スイッチ発動で、なかなかのんびりできないかもしれません💦
今のうちに身体休めてくださいね✨

ちび

出産お疲れ様です!
赤ちゃん可愛いですよね♪私は保育士で子ども好きですが、いざ自分が出産してみて、こんなに我が子が可愛いって親馬鹿になると思いませんでした(笑
勿論他人の子でも可愛いんですが自分の子はやっぱり特別な可愛さというか、驚いてます(*´∀`)
私は職業柄子どもいたら保育士スイッチ入っちゃうのでいなくても他のお母さんのところに赤ちゃんかいるのでそわそわでした。←職業病(笑
今は出産で主さんの体は疲弊しているので、ゆっくりするのが一番だと思います。安心して助産師さんたちに任せているのだから、心も休まってるってことですし✨罪悪感感じる必要ないですよ!
三週間くらいたったら空腹、オムツ以外で何かを主張して泣くことが増えると思うので、休めるうちに休む!これ大事です。
私自身体力には自信ありますが、やっぱり睡眠不足で疲れてたらしく、最近毎日歯の違う部位が痛くて辛かったです💦ちびと昼とか夕方一緒に仮眠とるようになったら治りました(*^^*)
私も新米ママです、これから育児頑張りましょうね♪

まーちゃん

私は約3週間前に出産しました♪
低出生体重児で産まれ、黄疸が出て高ビリルビン血症と言われ光線治療してました。
目隠しみたいのをしていて、可哀想なのと不安なのと低体重で産んじゃってごめんねって気持ちで泣き崩れました。
別室にいる時は心配で心配でたまらなく、眠れませんでした。
ですが、治療が終わり同室になって安心した反面、授乳で泣いて起きてを繰り返し、別室の時しっかり寝とけば良かった~って思いました(^^;)
退院して自宅で育児してる今、毎日寝不足です(笑)
今のうちに自分の時間を大切に、のんびり出来る時にのんびりした方がいいと思います(∗•ω•∗)
今毎日大変ですが、やっぱりわが子は可愛い♡♡
お互い頑張りましょーね!