※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弥吉
子育て・グッズ

育児相談で、授乳や寝かしつけについて悩んでいます。昼間のリズムや夜の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

今日の育児相談で先月の時より体重が少ししか増えてませんでした

5ヶ月に入る前にと今までの授乳間隔から
授乳間隔を大まかに決めて6時10時14時18時22時くらいにするようにここ2週間ほどあげるようにしてます
22時のみミルク(180〜200ml)にしてそれ以外は母乳であげています。

そ母乳は片方5分ずつでそれ以上は飲むと吐くので5分超えて乳首を離すまではそのままにしています。
(左5分、右3分すると遊び飲みしたりする時も)

お腹空いて泣いたとしても30分とか早いかそのくらいなので本人の中ではリズムが作られてるのかなと、思うのですがそれ以外はほとんど寝てばかりいます

夜22時の授乳後、ご機嫌になってあー、うー、とか歌いながら部屋を暗くして寝かしつけ(大したことしてませんが)すると眠るのですが
その点に関しても育児相談でもう少し早めに寝かせてあげた方が…と、言われてしまいました

この場合、昼間散歩とか強制的に刺激を与えて夜早めにぐっすりさせるべきなのか
寝たい時に寝て、起きた時にめいいっぱい遊ぶのがいいのかわからなくなってきました…

おそらく家々によって違うとは思うんですが皆様どうされてますか?

気持ちがへこんできてます。教えて下さいm(_ _)m

コメント

*夢*

うちの娘も4ヶ月の頃は良く寝てました😊
朝6時の授乳のタイミングでカーテンを開けて部屋を明るしてあげて朝だよー!おはよう!と声掛けしてあげて朝だということを教えてあげると良いかな😊と思いました!

強制的と言う程でなくて良いので日中の授乳の後はお部屋で音楽を流してみたり絵本を読んであげてみたりするのはどうですか?
今の時期は暑いので
6時に起きた時に少し玄関の外に出て外の風に当たるくらいが良いと思います♪

リズムを付けてあげたら22時のご機嫌タイムが日中にずれてくると思います!

弥吉さんは22時の授乳の時はちゃんと暗い部屋で過ごしてるみたいですし、寝かし付けようとしてるんですしそこまで気にしなくて良いと思います😊✨

• 弥吉

弥吉

返信ありがとうございます

朝の授乳もカーテン開けてもスヤスヤ寝てるのでテレビをつけてみたりしてるのですがそこをがっつり起こしちゃっていいんですかね

22時のご機嫌タイムは他の時間にもあるのですがパパがいる22時台がハイテンション…20時には帰ってくるのになぜかパパが寝るタイミングでハイテンション…

ママも夜中に様子見で起きないようにして睡眠しっかり取ろうと思います

ありがとうございます

• 7月19日
  • *夢*

*夢*

スヤスヤ寝てると起こしづらいと思いますが1度起こしてあげて朝だと教えてあげた方が良いです!
    朝起きて日を浴びてから14時間後くらいから眠くなるなるホルモンが出てくると言われているので朝が大事です!

うちもそんな感じになっちゃいます😅

もし22時まで電気が付いた部屋で過ごしているようであれば20時には電気を消した方が良いかなと思います!

頑張ってください😊

• 7月19日
  • 弥吉

弥吉

再度返信ありがとうございます
    カーテン開けて陽の光の中よく寝るのでもう何も言えないのですが…
    やってみようと思います

ありがとうございます

• 7月19日
まき

私も、もう少し早く寝かせてあげた方がいいかなと思います。私は、遅くても20時には寝室に連れていって寝かしつけします。寝ないときもありますが…。日中に、遊ばせたりして昼寝を遅くても16時くらいまでにするように私はしてます。

• 弥吉

弥吉

日中起きてる時は遊んでるつもりなのですが…何故だかよく寝る…
    もう少し元気に遊ばせてみようかと思います
    ありがとうございます

• 7月19日
みつちー

もう4ヶ月もなってくると体重の増えも緩やかになってくるとは聞きますよ!私は4ヶ月検診で1ヶ月後の体重もほとんど増えてなかったら問題だけど成長曲線から外れてなかったら大丈夫とは言われました。
寝かし付けはもう少し早い方がいいかもしれないですね!
もうある程度睡眠のリズムをつけたほうがいいかもしれないですね。
昼寝も寝たいだけ寝かすのではなくてある程度切り上げた方がいいとは読んだ本に書いてました!昼は遊ぶ時間も作って夜は寝るものって覚えてもらう感じで、
私も体重やら授乳やら睡眠やら悩むことはいっぱいあります😭
今は離乳食のことでいっぱいいっぱいです😩お互い頑張りましょう!

• 弥吉

弥吉

授乳後はすぐ寝ないので激しくない遊びから始めて夜しっかり(それでも夜中起きることないのですが)寝てもらえるようにしようと思います

これから離乳食が始まるのでまたそれはそれで悩みは尽きないのかな…と思います

ありがとうございます

• 7月19日
まき

娘も夕方くらいに、ほうっておくと17時過ぎくらいまで寝てます。なので、無理矢理16時くらいに起こして、遊んだりしてます。

• 弥吉

弥吉

もう少し遊んであげるようにした方がいいですかね
    色々試してみます

• 7月19日
ゆんゆん

この暑さの中で授乳時間四時間は開け過ぎでは?脱水や熱中症対策に三時間は開けずに授乳していますよ。
21時までに寝かせるのが理想と言いますよね。うちは主人が20時前後に帰宅するのでその前の19時までに寝かせて、6〜7時まで寝ています。(完母ですが数回起きますが授乳してすぐ寝ます)
強制的って言い方は聞こえが悪いですね。赤ちゃんは夜寝た方が成長ホルモン出るなんて知らないのだから、母親がその流れになるように促してあげた方がいいと思いますよ。
サイクルがしっかりできているので、娘は日中に思いっきり児童館で遊んで夕方お風呂に入ったら自分は寝るとわかっているので、お風呂入る頃には目をこすっていますよ。

• 弥吉

弥吉

暑さがひどくほとんど外に出ないためその間隔であげていました
    もちろん外に出て汗をかいたりしてる時は間隔が短かったりするのですがダメなんでしょうか…

強制的というのは聞こえが悪かったですね
    こちらもある程度声かけからおもちゃで話しかけたりとしてるのですがもっと根気強く声かけしたり遊んだりとしてみますね
    気分を悪くさせたのならすみません

• 7月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

体重増えてないなら三時間おきにあげてみては?
    半年超えたらかなり体重増加は緩やかになりますが…
    ベビーマッサージや首が座ったらうつ伏せ運動など赤ちゃんの体の発達を促すのも大切ですよ。朝太陽の光を当ててあげるのも体内時計がリセットされます。
    育児書どうりには育児はいきませんが、育児書など読んでみてはいかがですか?

• 7月19日
  • 弥吉

弥吉

それも思って3時間ごとにした時に吐き戻しが多くなり3時間半から4時間空けるようになりました
    寝て起きる時に全身マッサージやスキンシップ、膝に乗せてお話等々はしてみてるのですが足りないのかな

寝返りもすでにできるので一人でうつ伏せからの背筋?のようなことをしてるのでお尻マッサージと称してセクハラをしてます

ちょっとまた育児書引っ張り出して考えてみますね

• 7月19日