※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
子育て・グッズ

生後20日の女の子の体重増加について心配しています。混合での授乳方法や吐き戻しについて悩んでいます。このままのミルク量でいいか不安です。1ヶ月検診までこのままでいいでしょうか。

生後20日の女の子ママです。

出生体重が2600g、今3400gまで増えています。
今混合で左右8分+ミルク40〜60mlを3時間〜4時間毎
にあげています。
退院時に助産師さんに言われた通りやっていますが、
体重か増えすぎかなと思ってるですがどうですか?💦

ゲップをさせるたびにミルクも一緒に出てしまいますし、
寝かせるとタラタラと出ます。たまーに鼻と口から
出るときもあり、助産師さんには吐くのはよくあると
言われました。1ヶ月検診まではこのミルクの量で
良いのか、電話で聞くべきか分かりません。

コメント

♪

ミルクは欲しがれば足せばいいと思いますよ(^^)

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    体重は気にしなくも大丈夫ですかね?😣

    • 7月19日
  • ♪

    増えているので大丈夫だと思いますよ!
    体重の伸びが悪かったり、
    減ったりするようであれば
    足さないとだめですが、、

    • 7月19日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    ありがとうございます!
    なんだか安心しました😢

    • 7月19日
  • ♪

    初めてだとわからないですよね😭😭
    私の子は3660と大きく生まれ、
    母乳もよく出ており、完母でいけると
    助産師さんにいわれたのですが、
    息子くんは足りないようで授乳後泣き
    ミルク足してました😂😂笑

    • 7月19日
  • ♪

    ちなみに、1ヶ月検診では
    4890グラムでした!笑

    • 7月19日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    増えて何か言われるとかありましたか?💦
    娘も母乳だけじゃ泣いてしまうのでミルクあげてます💦母乳の時間はどのくらいですか?

    • 7月19日
  • ♪

    大きいねーくらいでした!笑
    産まれた時が大きかったので、
    めちゃくちゃ増えたわけではないので(^^)
    その頃は10分ずつ吸わせてましたよ💫

    • 7月19日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    そうなんですね😊
    10分ですね!
    参考にさせていただきます✨

    • 7月19日
りんご

1ヶ月検診までに大体1キロくらいは増えるので、いい感じに体重増えてるのではないかなと思います👌🏻
タラタラと出るくらいだったら、大丈夫だと思いますが、ゴボッと吐くようだったら、あげすぎなのかもしれないので、ミルクの量を少なくするか、授乳のたびミルクを足すのではなく、2回に一回足すとかにしてみるのもいいかもです😊

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    たまーにですがゴホッと吐きます💦
    その時は調整してみます!
    2回に1回ですね!
    夜はミルクを足して昼間そのやり方を
    してみようと思います😃
    ありがとうございます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

小さめさんなので、体重が増える分には大丈夫かなー?と思います。
医者じゃないので断言できませんが💦
ミルクの間隔は守ってあげて、胃に負担がかからないように心がけてあげたらいいと思いますよ💓
ウチも3キロで産んで10日で3,6キロになってました😅一ヶ月で4キロだった気がします。

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    少し小さく産まれたので、体重増やしてくださいと
    言われました!💦
    一日に何度か体重を測っているんですが
    気になってしまって💦
    ミルクの間隔は守ります!
    1ヶ月で一キロは増えるんですね!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい一ヶ月に1キロ程度の増加が目安だった気がしますが、各々成長スピードは違うので、あくまで参考までにしてくださいね!
    健康なら大丈夫です😊

    • 7月19日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    分かりました😊
    小さく産まれた子は太りやすいとか肥満児
    になるとか聞いたので不安になっていました💦

    • 7月19日