※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。 成長曲線下回ってしまい、先生に増やすよう指示あり。 食べ過ぎ心配で量調整が難しい状況。 赤ちゃんの満腹感覚についてアドバイスをお願いします。

離乳食の量について質問です(>人<;)

現在7か月の息子がいます。
2回食を始めて半月です。
今日検診で、体重が伸び悩んでおり成長曲線の下になってしまいました。
先生に、離乳食の量が足りないのでは、
もっと増やしてと言われました。
息子は離乳食をよく食べますが、
私が本の通りの目安量を守り、まだ食べれそうでも途中でやめてしまっていました。

今日夜に食べるだけあげてみよう!と思い、
いつもより少し多めの量を作りましたが完食、
まだいけるのかと思い急遽キューピーの瓶のベビーフードを追加、
それも角切り野菜を1瓶完食、
鳥ササミと緑黄色野菜の瓶をを半分、
ベビーダノンヨーグルトを半分
食べたところで、まだ食べれそうでしたが
私が食べ過ぎじゃないかと心配になり切り上げてしまいました(>人<;)
そのあと授乳を欲しがるだけあげました。

皆さんは7か月ぐらいの時に、量はどの程度あげていましたか?欲しがるだけあげて嘔吐しないか心配なのですが、赤ちゃんはお腹いっぱいになったら食べなくなるのでしょうか、、満腹中枢が未熟という話も聞いたことがあります、欲しがるだけとはどの程度まであげますか?( ; ; )

質問がまとまらずすいません( ; ; )
アドバイス頂ければ幸いです。( ; ; )

コメント

🌈

つい最近めちゃくちゃあげたら嘔吐しました😂( 笑 )もういらない〜!って時もありますがまだ未熟だと思います😂
うちは7ヵ月の頃あまり食べなかったので体重も1ヵ月変わらなかったですが、身長が伸びてるので問題ないと言われました🤔

• ちぃ

ちぃ

やっぱりですか😭大変でしたね😭‼️あれ以上あげなくてよかったんですかね(>人<;)
    そうですよね。身長は伸びてるんですがやはり体重が、、😭動き始めることもありますよね😂

• 7月20日