※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

初期の検診で経膣エコーのみで、出血の心配はないと言われましたが、大きさやつわりについての相談ができませんでした。体重は自己測定が良いでしょうか?

妊娠7週です。6週後半に無事心拍の確認もできました!
検診についての疑問です。前回は茶オリがあって慌てて受診したのですが、心拍見えましたね、じゃあ次も2週間後に!って…え?出血は大丈夫なんですか?って言ったら、あぁ、大丈夫ですよ。赤ちゃんも育ってますから。って。そのまま流れで退室したものの、後から大きさは?とかつわりのことも相談しようと思ってたのに出血に気を取られて何も聞けないまま帰ってきてしまいました😢こんなものなんですかね?初マタなのでわからないこと、不安なことだらけで…(聞かない私が1番だめですが。)また、私は2回の検診とも経膣エコー のみです。みなさん初期の検診ではどのような検査をされましたか?体重とか自分で測ってた方が良いでしょうか?

コメント

わっかー

お腹のエコーはまだですよ✨最初は膣のみです✨

私は聞きたいことメモして持っていってました✨

体重は毎回はかりませんか?

• わっかー

わっかー

意外と先生がたはどこもあっさりしてると思いますよ。もう数え切れないほど診てますからね、親切な方は一から説明してくれるとは思いますが聞かないと言わない人もたくさんいます💦

• 7月19日
  • むー

むー

コメントありがとうございます!
    体重も病院では1度も測っていません。
    メモ、いいですね。私も次回は聞きたいことをまとめて、きちんと自分から聞けるようにします!

• 7月19日
  • わっかー

わっかー

そうなんですね!病院によって全然違いますね💦体重は家でも毎日何回も乗っていると体重管理にとてもいいですよ✨

• 7月19日
♪

最初のうちは、経膣エコーのみでしたよ。
私の通っていた病院では、妊娠初期に
助産師外来を受診しなければならなく
その際に、色々相談しました!
体重や血圧は病院にあるので、
測って助産師さんに報告するシステムでした!
あと、検尿も毎回ありました!
病院によって様々だと思います😅😅

• むー

むー

体重、血圧、検尿などもなく、本当にエコー のみです…
    様々なのでしょうが、こんなものなのか?と思ってしまって😵

• 7月19日
  • ♪

初診だったからとかではないですかね、、?
    次回行ったら検尿して下さいとか
    いわれるかもしれませんね(^^)
    検尿でも尿糖や蛋白など妊娠中に
    注意してみなければいけない項目も
    あるのですると思いますよ(^^)

• 7月19日
  • むー

むー

初診、2回目ともでした!
    でもやはり病院によって様々みたいですね😅

• 7月19日

体重管理は母子手帳もらってからでした⑅︎◡̈︎*
初期は経膣エコーして終わりでした。
親切じゃないなとは思いますが、問題あったら言ってくれるので、何も言われないってことは大丈夫ってことかと☺︎

• むー

むー

母子手帳貰ってからだったんですね!

そうですね、何も問題がないからだと前向きに捉えます!

• 7月19日
R

11週から経腹エコーでしたよ!

体重は9週から測定という感じでした(*´꒳`*)
色々聞きたくても後から思い出す事よくあります😯
後々不安になったりもしますが、大丈夫と言われてるのに気にするとキリがないと旦那にも怒られました😰

• むー

むー

その時に聞けばいいものを、ついうっかり…
    そしてキリがないと分かっていても、不安だし気にしすぎてしまうんですよね😂

• 7月19日
あさみ

茶オリですよね?鮮血じゃないし大丈夫だって言われたなら私は安心します。2週間後なら早い方ですよ。私は順調だからと4週間後になりました😭次の時に気になることは聞いたら良いと思いますよ。
病院によると思いますが、次の検診あたりで採血、検尿とかすると思います。
予定日も次回決定し母子手帳もらってきてくださいと言われるかと。

体重は毎日測ってたほうがいいと思いますよ。つわりでどれくらい減るとか、体重管理にも必要かと。

• むー

むー

その内4週間ペースになりますよね…2週間でも待ち遠しいのに😂
    とても参考になります!
    母子手帳楽しみに、体重など身体の管理も頑張ります!

• 7月19日
yuyu(’-’*)

私も、最初は経腟エコーでした。
茶オリありました。
先生には、『鮮血や、生理2日目ぐらいの出血がなければ大丈夫です』と言われました。

体重に関しては
病院で測って、助産師さんが母子手帳に書いてくれるシステムでした。

• むー

むー

そうなんですね!私、茶オリでプチパニックでした…

体重は母子手帳貰ってからですかね。それまでは自己管理に努めます!

• 7月19日
Yuuu♡

初めまして😊
私も妊娠6週〜10週までずっと茶おりが続いていました💦胎盤が完成するまでは良くあるらしく、毎度大丈夫ですよ〜と軽く流されていました。
とりあえずは先生の言う事を信じて早く止まってくれる事を願うばかりですね😓強い腹痛や大量の鮮血が出たりした時は迷わずすぐに受診した方が良いと思います!
ちなみにお腹からのエコーは13週目からでした(^^)初期は経膣エコーのみです。尿検査、血圧や体重測定は母子手帳を貰って妊婦健診になってから計測すると思いますよ!

• むー

むー

よくあることなんですね…参考になります!
    母子手帳を貰ってから、色々な検査はされるんですね。私の行く病院も、そうなのかもしれませんね!

• 7月19日
Yuuu♡

大丈夫と言われても私は一応できる範囲で無理せず過ごしていました😌
むーさんも、ご無理なさらず過ごしてくださいね💓
母子手帳貰う時に妊婦健診受診票を一緒に貰うので、それから細かい測定や検査になっていくと思います😊

• むー

むー

コメント、優しいお言葉ありがとうございます!
    母子手帳貰ってからですね。母子手帳、楽しみです😆

• 7月20日
まろ

病院によってやり方はそれぞれですが、問題なのは聞きたいことも聞けない、スタッフにも聞けない雰囲気でしたら産んでからも今後もずっとそうなる可能性も…。相性ってあると思います。その先生しかいないのであればまだその週数でしたら紹介状もいらないので他に病院があれば検討してみるのも手だと思います(>_<)

• むー

むー

なるほど、そのような方法もありますね。産むのは別のところで考えているので、早めに動くことも検討してみます!

• 7月20日