※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2人目の出産後に里帰りを検討中です。1人目の時は里帰りしなくても協力して過ごせましたが、2人目はどうかな?と悩んでいます。経験を教えていただけると助かります。

年子のママさんに質問です🙋
2人目の出産後に里帰りしましたか??

私は、旦那の仕事で義実家と実家から離れて暮らしてます。どちらも道内で車で行くと実家は2時間、義実家は4時間の距離にあります。
出産は1人目を出産した産婦人科がとてもいいところで、同じ所でします。出産後、実家に里帰りしようかと思っていたのですが、実母も仕事をしているし私の弟が中学生で
色々気を使わせたりするかなと思い、里帰りするか迷っています、、、1人目の時は里帰りしないで旦那と協力して特に困ることもなく過ごせました。(旦那は9時から19時の定時で帰ってこれます。家事、育児は協力的です)


2人目はどうなのかな?とあまり想像がつかなくて質問させていただきました!
里帰りしないでもなんとかなったよとか大変な面とかいろいろ教えていただけると嬉しいです!

コメント

まかろに

里帰りしてる身ですが…
1人目に比べて
2人目の出産が超スピード安産で貧血もなく
入院3日目には痛みも何もなく…って感じだったんですが😀笑
(久しぶりの授乳に肩凝りが酷いくらい?笑)
自宅帰ったら
赤ちゃん返り&イヤイヤ期の息子と
出産以前の生活と3時間おきの授乳と…
しんどいけどなんとかなりました!
何となく感覚も分かるし…
でも、家事までは何も頭回らなかったです😂
その部分を旦那さんがどこまでフォローしてくれるか…ですかね?
あと、出産自体のダメージレベルにもよるのかなと😂

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます!
    超スピード安産!すてきです、私もそうだといいな😳

    赤ちゃん返り、イヤイヤ期、授乳、、、想像しただけで、、、辛いです😨

    上の子がすごく人見知りで、実家に帰るとずっと泣いて私から離れないので里帰り大丈夫か?という心配もあったり、、、笑
    家事は俺が全部やるから!ってやる気満々な旦那を信じます笑笑

    お話を参考に考えてみます‼︎

    • 7月19日
めぐちゃむ

私は実家が近いので里帰りしてました!
年子なので赤ちゃん返りとかはなかったですが、上の子が人見知りと場所見知りなのでちょっとママと離れると泣くって感じだったのでそれが大変でした😓

やっぱり寝不足ですし体力も産後で疲れてるので一人で見るのは結構大変かなぁと思います😢
下の子が結構泣くので上の子と自分のご飯作る時間が中々取れなさそうです💦

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます!
    うちも人見知りと場所見知りがすごくて、実家に帰省した時は少しでも私が離れるとギャン泣きでなかなか大変です💦
    里帰りして同じように泣かれるなら1人で見たほうがいい気もするけど、産後って体力落ちるし大変ですよね😨
    下の子に授乳して上の子のご飯作って食べさせてってしてたらすぐ一日中終わりそう、、、


    お話を参考に考えてみます!

    • 7月19日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    そうなんです😢
    なので妊娠中から慣らすために実家に帰って訓練してました!笑
    訓練するとしないじゃ全然違いましたよ♬
    やっぱり新生児の授乳って結構時間かかるので、人出があった方がとても助かります✨
    授乳中になんかしてって言われても動けないので😭

    • 7月19日
  • はる

    はる

    訓練!週末の行ける時行ってみようと思います😳
    慣れなきゃですよね✨

    授乳は上の子でだいぶ苦労したので(飲ませるのが下手で、、、)人手は欲しいですね😨
    下の子に授乳してるときに上の子放置できないし、、!

    • 7月19日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    やっぱり多少行き慣れてる方が楽ですよ♬

    そうなんですよね😢
    授乳してる時は何もできないですから💦
    下の子が生まれるの楽しみな反面上の子の心配がありますよね💦

    • 7月19日
ぷぷぷ

1週間だけ母が仕事休んでくれて里帰りしました😂
下の子預けて上のことお散歩したり支援センター行ったりゆっくりするというより上の子と遊んでました😃
少しでも里帰りしたので上の子が家に引きこもりになる期間が少しでも短くてよかったかなと思います♡
家事育児は里帰りしてもしなくても容量つかむまでは大変なのは一緒かなと思います❤️体力あればなんとかなります😁

  • はる

    はる



    下の子が生まれたらなかなか上の子とお散歩したり支援センター行ったりできなくなりますもんね😳
    里帰り少しだけして上の子との時間を作るのも大切ですよね✨

    昨日わかったんですけど、旦那の仕事が予定日の10日後くらいから8連休あるみたいで、退院後少し里帰りして旦那の連休に合わせて帰ろうかなあと今考えてます!

    お返事ありがとうございました💓

    • 7月21日
ぽんた

里帰りしませんでした!実母はまだ働いているので💦上の子の性格によるのかなと思います(*^^)うちは比較的のんびりさんだったのと穏やかな子だったので乗り切れましたよ!産後一緒に病院で過ごしていたので執着も酷くなく、退院後もスムーズに過ごせたのかなと思っています。家事は手抜き!トイレ掃除はいつしたかな?ってくらい(笑)ご飯は子どもの分だけ(1歳3ヶ月差だったのでまだレトルトの離乳食も使えたので助かりました)、大人はヨシケイの簡単キット?みたいなのを利用していました。今は週末作り置きで平日の家事負担を減らしています!

  • はる

    はる



    上の子は私や旦那と一緒の時は比較的に穏やかです😊

    宅配サービスとか簡単キット?みたいなのを扱ってる所あるんですね!調べて旦那と相談してみます✨

    昨日わかったんですけど、旦那の仕事が予定日の10日後くらいから8連休あるみたいで、退院後少し里帰りして、旦那の連休に合わせて帰ろうかなあと考えてます✨

    お返事ありがとうございました!

    • 7月21日