※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食についての悩みです。食べさせ方や量、タイミング、スプーンの扱いについて相談しています。

離乳食初期の食べさせ方のコツを教えて下さい!
5か月後半の娘がいます。以前から親の食事風景を羨ましそうに見つめていて、よだれも増えてきたので、一昨日から離乳食(すりつぶした10倍粥)を始めました。
①赤ちゃんがうまくゴックンできるようになるためには、スプーンをどのように運んであげたら良いでしょうか。スプーンもお粥も嫌がることなく受け付けてくれるのですが、下唇や舌の上にスプーンを乗せると口を開けたまま舌を前後に動かして、うまく口の中に取り込めていません。
②上記の理由でその日の目標量よりも少ない量しかあげられていないのですが、このような感じで続けてよいのでしょうか。今はミルクで栄養は摂れていると聞くのでお粥を食べさせることを目的にせず、食べることに馴れてくれたら良いと思っています。が、3日間とも小さじ0.5杯くらいしかあげられていません。ネットを見ると最初の1週間で小さじ1杯、2杯と増やしていく…と書いてあるので、嫌がらないのであれば目標量を口に入れてあげた方が良いでしょうか。私が遠慮しすぎなのかなと…
③あげるタイミングに悩んでいます。午前中1回目か2回目のミルクの後だと、満腹でイマイチでした。ミルクの前だと喉が渇いているかと思いミルクの途中でお粥をあげたら、ミルクが中断されたのでぐずってしまいました。となると、ミルクタイムのミルクあげる前か、ミルクとミルクの間の時間帯が良いのでしょうか。。
④赤ちゃんがスプーンに興味を持ってくれるのは嬉しいのですが、おもちゃのように両手で持ちたがる時があります。このような時、皆さんどうされてますか?
質問が多くてすみません。育児書通りに行かないことは承知しています。赤ちゃんのペースを尊重しつつ、前に進むためにやってあげた方がよいことがあればやってあげたいと思っています。①~④どれかだけでも経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです(*^^*)

コメント

みぃ

①どのような姿勢であげてますか?授乳の体勢で重力でも口の中にはいるような形であげてます!いまはバウンサーにすわらせてます。おすわりはまだ安定しなくてバンボであげたら口から出てきてしまいました!

② ①をやってみたうえで、少しずつ増やしていくのはどうですか?食べられてないのに増やす必要はないと思います。慣れることからなので。
進む目安はあくまで目安なので参考程度にしてます。

③2回目の授乳の前(①回目の授乳から2時間後くらい)にあげてます!

④幸いなことに叩かれることはあっても、持ちたいというのはないので、バウンサーのベルトの中にしまってます笑

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    姿勢は、私のあぐらの上に横向きで座らせ、私の左腕を背もたれのようにして90度より少しリクライニングさせて110度~120度くらい?にしています。バウンサーもあるので、気分転換に(?)試してみます😀
    量は仰るとおり、無理には増やさないようにしようと思います。 ただ、自分で口を閉じてゴックンするようになるのを待つのか、口を閉じようとしなくても舌の上にスプーンで乗せてあげてスプーンを引くと自分でゴックンしてくれるのか分からず😅
    口を閉じてくれたらスプーンを引き抜くのが王道(?)みたいなんですけどね。。赤ちゃんの様子を見ながら思考錯誤してみます!

• 7月19日
mamamama💓

①赤ちゃんの顔の正面からスプーンを持って行って、ママの口を大きくあけてアーン!とやってみて下さい!
真似して開けるようになると思います!口を開けたら、スプーンを上向き引き上げて、お粥をあげるといいかな?😳

②離乳食は5ヶ月から始める方が多いですが、1歳まで母乳やミルクだけでも充分育つらしいです😳
1歳から離乳食を始めても良いくらいだと聞いたことがありますので、まずは、ご飯を食べることに慣れさせることが1番だと思いますよ💓

③ミルクのあとだとおなかいっぱいになって食べないと思うので、ミルクとミルクの間か、ミルクの前にあげてください☺

④興味を持ち始めたら、使っていないスプーンを持たせてあげてください💓自分でスプーンを口に運ぶ動作をしますよ☺

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    なるほど、使っていないスプーンを持たせてあげれば良いのですね!喉突きに気をつけて、持たせてみます(*^^*)
    ①は、口は開けてくれるけど閉じないのでスプーンの上にお粥が乗ったままなんです(^_^;) 私がアムッと口を閉じる見本を見せたり試しているのですが…。「スプーンを上向きに引き上げ」というのは、口が閉じなくても上顎ですりきったり重力でスプーンからポタリと落として口にお粥を入れるイメージでしょうか? (更に質問ですみません!)

• 7月19日
  • mamamama💓

mamamama💓

そうですそうです!
    とりあえず舌の上にのせてあげれば口閉じてくれますよ💓

• 7月19日
まい

うちも始めて1週間くらいは半分以上、口から流れ出てましたよ😅
けど、そのままあげてると1週間もすると上手に飲み込めるようになってました🙌
スプーンを口に入れた時に、私は上顎に食べ物を擦りつけるかんじであげてます。
お腹空きすぎてるとうちも食べてくれないので、授乳時間より少し早い時間にあげてます😊
スプーンは取り上げるとぐずる時は、1本持たせて食べさせてしまってます💦あんまりよくないんでしょうけど…
離乳食大変ですよね😭お互い頑張りましょ🤗❤️

• maru

maru

とても具体的な体験談、参考になります!ありがとうございます(*^^*)
    やはり上顎に食べ物を擦り付ける感じになりますよね。昨日支援センターでお会いした8か月ママも「うちいまだに口閉じてアムアムなんてしないですよ!」と仰っていたので、口閉じなくても気にせず気長にやればいいのかなーと思いました😃
    あとうちは口から流れ出ないので、もしかしたらもう少し水分多くしたら食べやすくなるのかもしれないですね😲

• 7月19日