※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

布団のシーツは何を敷いて、何をかけるか、赤ちゃんの服装、暖房の使用について相談です。

生後一ヶ月の新米ママです!
冬の寒さを乗り越えるためにどうしたらいいか分からなくて困っています(´Д` )
布団の場合、シーツ類は何を敷いて、何をかけて寝ればいいですか?又、服装はなにを着せればいいのか分かりません(´・_・`)部屋も寒いので暖房はずっと付けっぱなしがいいのか‥(夜中も)よろしくお願いします‼︎

コメント

はるくママ☆

最近一気に寒くなりましたよね…😨
うちも暖房つけっぱなしにした方がいいのか迷ってました💦

三つ子ちゃんなんですか?大変でしょうけど、かわいいでしょ?💞うらやましいです💞

  • 3mama

    3mama

    三つ子ちゃんでNICUに入院してたんですけど、予定より早く退院が決まって焦って準備中です(^^;;やっぱり我が子はめちゃめちゃかわいいですよね❤️笑

    • 11月29日
紅一点ママ

三つ子ちゃん!すごい!
どぉやってミルクや授乳してるんですか?
そこが気になってしまいました。

うちは敷ふとんの上に
毛布を敷いて
子供を寝かして
掛け布団です!
今は肌着、ロンパースで
背中触ってみて
少し冷たかったりしたら
ベスト着せています。
1ヶ月やと熱測ってみるのも
いいかもしれませんね😆

暖房つけっぱなしでしたら
加湿を忘れずに💖

  • 3mama

    3mama

    まだ入院中だったので面会のときに搾乳した母乳を持って行き、授乳もしてあとの2人はミルクやってもらってました(´・_・`)退院後は平均的に母乳がいくようにしたいんですが、まだ未知の世界で恐ろしいです。笑

    大人はかなり着込んでるのに、寒くないか心配で‥背中や身体を触って体温測って調節してけばいいんですね!ありがとうございました♡

    • 11月29日
春0313

部屋は、ある程度気温を一定にしておいた方がいいですょ!
特に新生児は体温調節が苦手なので。
私は、部屋の気温20〜22度、湿度は50%にしています。感想する時期なので加湿はしっかりした方がいいと病院からも言われました。

布団は、ベビーベッドですか?
大人と同じでシーツの上にミルクが溢れても平気なようにバスタオルをひいて寝かせて、部屋を暖かくしていれば毛布一枚で平気だと思います。
また、洋服はコンビ肌着にドレスの2枚で過ごしてます。
私は、そうしています。
あんまり着込み過ぎたり、布団をかけすきまると動けなくなってしまいますし、突然死になる場合にもつながるので注意が必要かなぁ〜って思います!

  • 3mama

    3mama

    部屋の構造上部屋の温度設定がなかなか難しくて‥これからの時期加湿しなきゃですよね!!
    外の環境を整えれば意外と服装は薄着でも大丈夫な感じなんですね!ありがとうございます♡

    • 11月29日
お月ちゃん

去年の話ですが11月中旬産まれ、東北住みです。
寝るときはベビー布団で下は敷パッドの上に暖かそうなタオル敷いて、毛布に掛け布団でした(o^^o)←息子は重いと起きるので服装で暖めました。

服装は
新生児のときはコンビ肌着→ロンパース→おくるみに包む
2ヶ月くらいのときからはコンビ肌着→ロンパース→IKEAのおくるみ?です(o^^o)

冬は夜間授乳大変ですよね。
息子は2ヶ月くらいから夜間起きなくなったので楽でしたが、新生児のときは泣いたらファンヒーター付けて少しあったまったら飲ませてました。加湿器は絶対必要です(°_°)
むしろ私がドライノーズ?になってしまいました( ̄◇ ̄;)

三つ子ちゃんかわいい( ^ω^ )

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    この着せるおくるみ?は寝返り時期までかなりお世話になりましたよ( ^ω^ )
    足がでないのでおすすめです✳︎

    • 11月29日
  • 3mama

    3mama

    写真までつけていただいてありがとうございます♡夜間の授乳‥しかも冬ってかなり大変そうですね(´Д` )
    おくるみ大活躍ですね!!たくさん活用したいと思います♡

    • 11月29日