※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後まもなく3週間です💡今日助産師さんにアドバイスもらったのですが、…

生後まもなく3週間です💡
今日助産師さんにアドバイスもらったのですが、
なるべく母乳で!と言われました💦
退院時から2週間健診でなかなか体重も増えてたので、
母乳の分泌良くするためにもなるべく吸わせてミルクは増やさず…母乳だけでやってみてと言われたのですが。
飲みたがってるサインがわかりません(^◇^;)
昼過ぎは20分吸わせて3時間爆睡してました。
起きたあと同じく20分吸わせましたが、1時間経たずで泣き出し、また20分吸わせたのですが…
ミルク飲ませたとしても、基本口をチュパチュパさせるので、いつ本当に求めているのか分からず…
母乳たまに吐き戻すので飲んでないことはないのですが…
飲ませたら永遠と飲みそうです(^◇^;)
ずっと飲ませるわけにもいかず、ミルクあげてもチュパチュパしたり泣いたりするので、本当にお腹空いてる時がわからず…
こんなときどうしてますか?(^◇^;)

コメント

ありmama :)

泣いたらあげる じゃダメですかね?☺️

  • ままり

    ままり

    飲んだ直後に泣いてもまたあげる感じですか?(^◇^;)
    絶え間ないのですが…

    • 7月19日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    うちの上の子が4000オーバーで生まれた
    BIGベイビーで、2週間検診で同じように
    母乳で!と言われましたが、あまりにも
    泣くのでミルク普通に足してました!
    ミルク飲んでも泣きますか?🤔

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    グズグズはしたりしますね…💦
    ミルク足してたら簡単に飲めるから母乳拒否なるよって助産師さんに言われてびびっています💦

    • 7月19日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    哺乳類、母乳相談室の乳首は飲みにくくて
    産婦人科でオススメされました!
    上の子はどんな哺乳類でも、おっぱいでも
    なんでもウエルカム!でしたが、
    下の娘は母乳相談室の乳首かおっぱいじゃ
    ないと吸ってくれません( ´・ω・` )
    ミルクを足す必要がなければ母乳でいいと
    思いますが、ミルク必要そうなら母乳相談室の
    哺乳類オススメですよー!👍
    飲み干すのにめっちゃ時間かかってます😆

    ミルク飲んでもグズグズするようなら
    私は、とりあえずおっぱい吸わせて
    寝るのを待っていました…笑

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    母乳ってどれだけ吸わせてもいいっていいますが、ほんまに頻繁でも大丈夫んですか?💦😵

    • 7月19日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    出てるか出てないかは分からないですが、
    吸ったらまたその分作られるっていいますし、
    母乳は消化もいいですし、お母さんの肩や首、
    乳首が痛くならなきゃ大丈夫だと思いますよ☺️

    上の子の時はミルクの時間がくるまで
    ひたすら乳丸出し状態だったことも
    ありました🤣

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですねー🤣
    今さっき吸ったとこなのに、ワーワー言い出してまた吸わせてみたんですけど、3分くらいで自分から吸うのやめて大人しくなったんですけど、ただ単に甘えて吸いたいだけやったんですかね?(^◇^;)

    • 7月19日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    口寂しいとかですかね?( ´・ω・` )
    母乳だけでいきたいなら、とにかく
    吸わせるのみ!ですね、きっと😭
    大変かと思いますが、頑張って下さい♡

    完母で育てると、ミルク育児と比べて
    10万浮くと聞いたことがあります☺️
    私は、上も下も混合でいいやーって
    ズボラ母なので、母乳でがんばるママさん
    本当に尊敬します☺️🙏💓

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    すみません、下に返信しちゃいました(^◇^;)

    • 7月19日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    母乳で育てることがいいこと!みたいな
    昔の考えですよね(´・ω・`;)
    赤ちゃん連れて出かけると、二言目には
    「母乳?」って聞かれます💦
    上の子も混合だったので、もー知らない人に
    なんでそんなこと言わなきゃいけないんだと
    愛想笑いしかできませんでした…

    お金の面と、ミルク作るのがめんどう、
    哺乳瓶の消毒がめんどう、など、
    色々な理由がありますかね( ´・ω・` )
    産婦人科も母乳で!って感じなので
    それもわたしはストレスで勝手に
    ミルクじゃんじゃか足してました。笑

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    母乳母乳って言われるから、そんなに母乳じゃないとダメなのかなって思ってました(^◇^;)
    周りにどっちにしたい?と言われてもメリットデメリットが分からなかったので、答えることも出来ないし💦
    母乳母乳言われるとミルクは悪いものという気もしてしまって…
    色々教えてくれてありがとうございます!

    • 7月19日
あかり

私は2ヶ月なるまでは
ずっと吸われていた気がします笑

  • ままり

    ままり

    みなさん吸わせてるんですね💦

    • 7月19日
  • あかり

    あかり

    完母にしたいのであれば
    今が1番頑張り時です😄💕
    あとはあげていれば
    軌道にのると思います😉
    ミルクはそんなに足さないで
    良いのかなと思いますよ👩

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    完母希望な人ってどういう理由で希望してるんですか?(^◇^;)
    ミルク代浮かすだけ?💦

    • 7月19日
  • あかり

    あかり

    そうですねー!
    私の場合は
    混合にすると母乳が減って
    ミルクに結局なるのを
    周りで見てきているので
    出るならすぐ出せるおっぱいが
    楽なのが主な理由ですかね😄
    あとはやはりミルク代ですかね!
    3ヶ月の赤ちゃんがいる友人は
    ミルクだけで月5000円超えると
    言っていたので
    3回食なるまでいくら
    かかるんだろうと思いました!笑
    おっぱいあげてると
    間隔を気にしないで良いので
    泣いたらいつでもあげられるのが
    最大のメリットかなと思います☆

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    やっぱそういう理由なんですねー💦
    誰かに預けるときは搾乳してって感じですか??

    • 7月19日
  • あかり

    あかり

    母乳の栄養面は正直
    ミルクでも十分だと思いますし
    ご自分の育て方で良いと思いますよ!

    預けるときはミルクです😄
    今3ヶ月で1時間以上預けることが
    ないのでそこまで
    気にしたことないですね💝
    整骨院で40分くらい週2回くらい
    預けてますが
    ギリギリに授乳していたら
    今はもちます😉

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    預けるときはミルクなんですね!
    みなさんどうしてるのか気になって(^◇^;)
    今度始めて預けて美容院行くので、ギリギリミルクでも飲ませたら腹持ちいいから大丈夫かな❓💦

    • 7月19日
  • あかり

    あかり

    うちはどちらもいける方みたいです😄
    赤ちゃん次第ですね🙋💗
    うちの場合はその時期は寝てばかり
    だったので美容院行けました😉
    1時間半くらいでしたが👩💝

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんそれぞれですよね👶
    寝てる時は寝てるから、その時に行ければいいな〜…💦
    ちょっと違う質問で申し訳ないんですけど、自分のお風呂ってどうしてますか?💦

    • 7月19日
  • あかり

    あかり

    子供は夕方5時にシャワー浴でいれて
    主人が帰ってきてから私も入ります😉20時半くらいですかね☆
    その間は息子をみてもらっています🙋
    でもそろそろ
    お風呂デビューしようかなと
    考えていますがまだ未定です😥

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    やっぱ子供寝てる間にとかより、旦那さん待ってって感じですよね💦

    • 7月20日
  • あかり

    あかり

    もちろん1人で入れてる方も
    たくさんいると思うので
    バウンサーに子供を乗せて
    自分の身体や頭を洗い
    子供を洗って湯船にいれて
    上がることもできると思います😆
    みんながみんな旦那さんが早いわけではないので工夫しながら入れている型もいますよ😄
    別でお風呂については質問してみたら
    良い方法がみつかるかもしれませんね👩🎶

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    別でまた質問してみます!
    たくさん丁寧に答えてくださりありがとうございました!

    • 7月20日
ままり

母乳のみで頑張る人ってミルク代浮かすため?
完母で!って人を良く見るけど、何で完母にしたいのか不思議で…
私の面倒やから混合でいいかなぁって思っちゃうけど、完母にする人ってどういう理由でそうしてるのかなって思ってしまって(笑)

deleted user

飲んだ直後は寝たいけど
寝れない寝ぐずりだったり
苦しくて泣いたりしてませんか?

この時期なら不安で
泣いてたりが多いと思うので
抱っこで落ち着かせて
あげるといいと思います!

上げてからは母乳でも1時間は
開けた方がいいと思います!
赤ちゃんにも胃の量にも
限界がありますし!

うちの子も未だにお腹すいたの
サインが分かりません

口に近づくもの全てにいつでも
パクパクします笑