※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

チョコレートをまだあげていない2歳の息子に、義母がチョコバナナをあげたことにショックを受けています。引越しの際、義母の妹に預ける予定で、チョコレートのことを伝えるべきか悩んでいます。歯磨きは毎日しています。初めてのチョコレートを他人にあげられることに戸惑いを感じています。

チョコレートは何歳からあげましたか?

以前歯科で働いてたのもあり、虫歯が怖くてチョコレートはずっと避けていて2歳過ぎました。
周りの子は結構食べてます。

こないだ義母に息子を預けたときチョコバナナをあげたらしく(結局食べなかったらしいのですが)ショックでした。チョコはまだあげてないと知っていたと思うのですが忘れていたような感じでした。
チョコレート、グミ、ラムネ以外はほとんどあげています。ジュースも飲みます。
今週引越しがあるので、義母の妹に息子を預かってもらう予定です。
とても息子のことを可愛がってくれて3人育てたベテランさんなので安心はしているのですが、チョコレートの件を伝えても失礼ではないでしょうか?
前にアンパンマンのチョコレートをいただいたので、息子にあげる可能性も、、
ほとんど色々食べているのでそろそろ与えてもいいのかなと悩んできました。家で毎日とかではなく、外で食べるぐらいならいいのかなと。
他の人に初めてのチョコレートをあげられてショック受けるなら自分で‥とも考えます😂

歯磨きはもちろん毎日しています。

何個か質問をしてしまいましたが、一つでもいいのでみなさんの意見をお聞かせください😊

コメント

ゴロぽん

チョコレートは中毒性があるので…
私は3歳からにしようと思っています😃

• miku

miku

やはり三歳が理想ですね😭
    まだ歯磨きを嫌がるので‥もっと話を聞いてくれる年齢になってからの方がいいですよね💧

• 7月19日
ママちゃん

ウチは、たぶん保育園のおやつで月1出るので保育園では食べてるはずです😅
周りの子食べてたら自分も食べたいだろうし仕方ないです😅

預かってくれる方には、そのまま伝えればいいと思います😊

• miku

miku

保育園で出るんですね😳
    たしかに周りの子が食べてると食べたくなっちゃいますよね😵

ちゃんと伝えようと思います😵

• 7月19日
mkmama

私もチョコレートだけは避けてました!
しっかり歯磨きはしていますが虫歯が怖かったので、、
でも2歳半くらいの時に姪っ子が食べてるのをみて
ほしいほしいと言われ仕方なくあげちゃいました(泣)
おやつをあげる習慣を付けていないので
おでかけの時にたまーにあげてます!

• miku

miku

周りの子が食べてると食べたくなっちゃいますよね😣
    私もあげたとしてもたまににしたいです💧

• 7月19日
ぴぴママ

3歳過ぎてから!って思ってましたか3歳なる前にデビューしちゃいました😭

• miku

miku

私も理想は3歳です😭
    でも周りが食べてたりしたら、なかなか避けられない時もありますよね😩

• 7月19日
Ⓜ︎

3歳の時に少しだけあげましたが、やはり今でもあげないように避けています。

• miku

miku

チョコレートは避けたいですよね😭
    私もあげるようにしても少しにしたいです😣私はチョコ大好きなんですが笑

• 7月19日
ぽこ

うちは上の子が2歳半ですが、一度だけしか与えたことがありません。
風邪で粉薬を飲んでくれないときだけ、チョコと一緒に食べさせました😅
まだまだあげる予定はないです!

義母に一度預けたときにお菓子を用意していたので、検診のときにチョコレートはまだあげないでと言われたのであげないでください😀とお願いしました!
本当は検診のときにそんな事は、言われていませんが😂

• miku

miku

自分で考えて食べられるようになるまであげる必要はありませんよね💦
    私もそのような感じで伝えてみようと思います😭😭

• 7月19日
mini

3歳まではあげないと決めています😊下の子は保育園に入るのも早くなりそうだし、上の子もいるのでそこまで待てないかなとは思っています😭
虫歯もだし、大人でも中毒性のあるものなのであげたくないですね。姪が3歳でチョコレート食べてからずっとチョコチョコ言ってます😱

• miku

miku

分かります〜うちも下の子は早くなりそうな予感してます😂😂
    私がチョコレート大好きでたまに食べたくて仕方ないときあるので気をつけてあげたいですね😵💧

• 7月19日

あげないに越したことはないですが
チョコレートをあげないからって絶対虫歯にならないわけではないですよね…💦
逆にチョコレートを食べたら100%虫歯になるとも限りませんし。
ままから離れていい子にしてるご褒美として貰える分くらいはあげてもいいのかなっておもいます😂

脳細胞が〜 って言ってる方もいますが毎日毎日チョコレートをあげるわけではないしそんなこと言ったら保育園で出される甘いものはどうなるんだ?保育園に通ってる子は全員そのせいで落ち着きがないの??って話になります💦2歳、3歳になってまでみんなでお食事の時あからさまに自分の子にだけあれはダメこれはダメってしてたらそれもそれで可哀想な気もします😢しっかり定期検診うけて歯磨きしていれば大丈夫だと思います!

なんでも ほどほど が1番だと思います!

退会ユーザー

あげないことに越したことはないと言っていますよ私は🙂

主さんではない方と長々とやり取りをするつもりはないので簡潔にしますが、自分であげちゃおうか… とまで悩んでおられたので ご褒美として貰える分くらいはいいんじゃないかな といったんです🙂すごく悩んでるように見えたしその1回でどうにかなるわけではないと思うので🙂🙂
    次またチョコレートをあげなきゃいけない機会があればそれはとのとき考えればいいし🙂今回の1回チョコをあげてしまうかもしれない ということについてコメントしたまでですよ🤣

• 7月19日

退会ユーザー

それと、お子さんを保育園に通わせていて甘いもの等を仕方なく食べさせてしまっている子の親だっているのに頭ごなしに 不妊の原因だー病気の原因だーなんて言わない方がいいですよ💦失礼になるので💦体質だってあるし✋🌝
    みなさん子を持つ親です。子供が1番大事だし体に良くないことくらいわかってるので😄😄😄

あなたのお子さんこそ、決めつけてイチャモンつけるような子に育たないといいですね!
    それでは失礼します😆

• 7月19日
  • miku

miku

確かに離れていい子にしているご褒美でもいいかもしれないですね😊
    理想はやっぱり3歳ですが、その前にデビューになりそうな😂
    保育園はなかなか避けられないですよね😭うちが一時保育で預けている保育園は、おやつはおせんべいかフルーツなんですがチョコレートのところもあるみたいですね💦

私も歯磨きが一番だと思ってます😊
    あまり神経質にならず、ほどほどにしていきます😂🌟

• 7月19日
きのこどこのこげんきのこ

2歳からあげちゃってますね〜
下に子も色々緩くなりがちだけど、せめて2歳までは…と思ってはいます。笑
中毒性って、よくわかりませんが、別に欲しがって欲しがってしょうがないようなことはないです。

• miku

miku

分かります!下の子は早くなりそうですよね😂
    家に置いてなければ欲しがって仕方ないとかはあまりなさそうかもですね☺️

• 7月20日
ちびた

私のワガママになりますが、チョコそのものは出来る限り引き延ばしてます。
なぜなら、私が好きだから、隠れて食べたくない…笑

私はあげてほしくないものはハッキリ伝えます。ただし果物は全面的にOKにしてるので、義母のあげたい欲求もその辺で満たされてるようです。