※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後13日の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを混合で与えていますが、母乳の量が心配です。赤ちゃんが満足しているか不安で、母乳が足りているか心配です。完母に移行できるか不安です。助言をお願いします。

生後13日の女の子を育てています。
完母を目指しながら、混合でやっています。
母乳は入院時には30mlほど出ていました。

昨日の体重測定で、退院から60g/日ほど増えていることが分かりました。
今までは母乳のあとミルク40〜60mlを足していましたが、今後は母乳の後に欲しがっていたら、ミルクは30〜40mlにしていくことになりました。

母乳は欲しがる時に、左右10分ずつあげていますが、あげても手足をバタバタさせて泣き、足りない様子のことがほとんどです。
その度にもう一度授乳して落ち着かせますが、母乳はあまり出ていない気がします…
そんなことを何回か繰り返していると、疲れて寝てしまうのですが…
授乳回数は15回ほど、そのうちミルクは5回ほど足しています。
ミルクは基本的に30ml足しているのですが、それでも満足してるような感じはない事が多いです💦

母乳が今どのくらい出ているのかが分からないのですが、こんなやり方で完母へ持っていくことはできるでしょうか?
あまりミルクを足さないようにと思ってますが、逆に足りてないのかと不安です😢
また、おっぱいも張らず、今後母乳の量が増えていくのか…自信もありません💦
あまり母乳が出ていないのに、30分〜1時間間隔で授乳することは、赤ちゃんを疲れさせているのかとも思います😢

アドバイスいただけたらと思います(>_<)

コメント

Miki

60g/day 増えているなら十分だと思いますが、やはり授乳の時間は左右10分ずつがいいと思います。長く飲ませても意味がないようです😥
わたしも母乳が出ているか不安だったため、1ヶ月だけスケールをレンタルして毎回測定、記録していました。
どれくらい出ているのか知ることができるので、足すミルクの量も的確に分かるし、自信を持って3週間くらいで完母にできました😊
インターネットで近くでレンタルできるところをもし良ければ探してみてください😌あまり的確なアドバイスができなくてすいません😢

ゆ

頻回授乳頑張ってますね!赤ちゃんもいっぱいおっぱいもらえて嬉しいと思います。今の感じで10分ずつで泣いたらおっぱいが良いと思います。夜間を含めた頻回な乳頭への刺激が母乳量を増やすそうです。お母さんもたくさん水分をとって下さいね。あと慣れない授乳で肩周りが凝りやすいので、ほぐしたりすると血液の巡りがよくなっていいかもしれません。入院中に30mlも出てたら完母なれると思います!ミルクを足すやり方で1ヶ月健診でまた体重チェックをして助産師さんに相談するのがいいのかなと思いました。
他の方も書いていますが、私も母乳量チェックのためスケールをレンタルしていました。1日の体重、1週間の体重増加を見れたので安心してミルク量を調整して完母に出来ました。
あと、赤ちゃんがお腹いっぱいで満足してるかどうかなんてずっとわかりませんでした!飲みながらニコニコしたりキョロキョロするのが始まって、あ、今はもういらないのね。って感じです。
長くなってすみません。
大変な時期だと思いますが頑張ってください!