※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a *
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事に拒否反応を示し、ストレスを感じています。助言を求めています。

1歳9ヶ月になったばかりの息子のことでご相談です。
ずっとママっ子で順調に?関係を築いてきたつもりでしたが、ここ1~2週間で急に私があげると食事を食べたがらなくなり、主人があげるとイヤイヤ言いつつ全部食べます…。
食事が楽しくなるように車の形のプレートにお子様ランチ風に盛り付けたり、好きなものを作ってあげたり、褒めたり試行錯誤しているのですが、効き目がなくイライラして、「もう食べなくていい!」と怒ってしまったりします…。
主人には「お前のあげ方が悪いんじゃない?飴とムチの使い分けがヘタなんだよ🤦‍♂️✨」とか言われてものすごく悲しくなり私なんていなくてもいいんだ…と暗くなったり、子どもにも主人にもイライラしてノイローゼ気味でもうおかしくなりそうです…
同じような体験をされた方、お詳しい方何かご助言をいただけたら嬉しいです😭

コメント

mama

えー!旦那さんが食べさせてくれるなら甘えてはどうですか??
ママ少し休んで♡の合図だと私なら受け取ります(笑)

• m a *

m a *

ご回答ありがとうございます😭✨そうですね!前向きに捉えないとですね!
    主人は普段何もしてくれないので食事介助はお願いしちゃいます😁

• 7月20日
璃

そのくらいの時期ってどうしてもイライラしますよね😓

飴とムチの使い方が下手ではなく、ただそう言う時期が来るんだと思ってます😅

食べ物もずっと同じの食べてたら飽きが来るように、(例えがおかしかったらすみません💦)いつもママから食べさせてもらうから旦那さんや他の誰かが食べさせてあげると食べるんだと思います。
それも心の成長だと思い半分怒りを鎮めてます。笑

旦那さんが食べさせてくれるんだったら丸投げしちゃいましょう👍

• m a *

m a *

ご回答ありがとうございます😭✨
    主人の言うことも一理あるかなと思ってそればかり頭でグルグルしてました😢💦
    そうですよね!プチイヤイヤ期来たな…!と成長を喜んで怒りを鎮めます🤣✨

• 7月20日

うちも私があげるとなかなか食べないしおっぱいくれ!ってせがむので、主人が食べさせてくれますよー
うちは主人があげたほうが食べるので任せて、私はその間にご飯一人で食べてます(笑)
そこは素直にご主人におまかせして、お母さんは手を抜ける方向で考えたらどうですか😊

• m a *

m a *

月齢も近いし同じような感じですね!すごく気分が落ち込んでいたのですが、自分のご飯タイムにしちゃえばいいんですねっ!😳🍚前向きになれました☺️

• 7月20日
愛語

母は休憩です😊ゆっくりしましょう!

• m a *

m a *

そうですね!休憩しないからいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね!😳

• 7月20日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちもご飯は、旦那か1番上の娘が担当してあげてますよ笑
私は、ゆっくりご飯食べてます✨
お母さんを少し休憩して、旦那さんに任せちゃいましょう😊

• m a *

m a *

ご回答ありがとうございます😭✨1番上のお姉ちゃんも介助できるんですね?!助かりますね☺️
    そうですよね!主人にたまには私の大変さを分かってもらわないと!😁

• 7月20日
ピグミー

月齢近いですね!うちも最近夏バテなのかあまり食べません。。食事の時食べなくても、おやつにご飯だしたり食べられる時に食べればいいのではないかと思います😃

• m a *

m a *

急に暑さが厳しくなったのでそれが原因かなと私も思いました!保育園では給食もおやつも大体完食するみたいなので、家で食べられなくても最悪いいか!と考えるようにしてます☺️

• 7月20日