※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

保育園での食事がうまくいかず悩んでいます。自宅での練習も上手くいかず、どうしたらいいか迷っています。

2歳4ヵ月の息子です。今年4月から保育園に通っていますが、うちの子供だけ自分で食べられません😢

先日保育参観がありお昼ご飯の様子を見る機会があったのですが、先生に○○君だけは、まだ(スプーンに食事をのせてもらったのを自分で食べる)この状態ですからーと、言われてしまいました…

自宅では、自分で食べるよう練習させていますが上手にすくえなかったり、片方の手で押さえていられずお皿が動いてしまったり…途中で飽きてしまい結局食べさせてしまいます。やはり最後まで手は貸さず 食べなくなったら終わりにするを繰り返した方が良いのでしょうか?

途中で辞めた時に、終わり?と聞くと全然食べてなくても終わりー♪と言うので困っています。保育園後でお腹は空いているはずなのに…

何か良い方法があればご伝授くださいっ😔😔

コメント

ちぃ,

スプーンではなくてフォークは使えますか?

• ひーたん

ひーたん

お返事ありがとうございます😊

スプーンよりはフォークの方がマシです💧でも本当にマシというレベルです

• 7月19日
  • ちぃ,

ちぃ,

スプーン使うより、フォークでコツを掴んでからの方がいいかと思います!

うちの子もスプーン苦手ですが、フォークでしばらく練習させたあと使わせると、なんとなく使おうとしてくれます(* ´ ェ `*)

• 7月21日