※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
ココロ・悩み

旦那へのイライラが止まらず、自己中な態度にショックを受けています。産後うつか悩んでいます。主人も忙しく、我慢しています。実家に帰りたい気持ちもあります。

旦那へのイライラが止まりません。
すみません。愚痴らせてください。
大きい子供だと思って諦めるしかないと思ってはいるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。どうやったらイライラせずスルーできるでしょうか?

いろいろ話したりしたのですが、結局私が諦めざるを得ない状況です。こんな人だったっけ?と思うくらい自己中なこともあってショックを受けたりします。
全然気が利かないのですが、気づいててもわざと無視してるのかなと思うときもあり最近心が折れそうです。
主人も仕事が忙しく立場上プレッシャーも強くて大変なんだろうと、何とか私も我慢しています。

これって産後うつなんでしょうか?
少し実家に帰ろうかなと言ったらいい顔しませんでした…。
私ばかり相手に気を使って生活するのに疲れるし腹もたちます。

コメント

とあまろ

産後はデリケートですよねー。
そお!大きい子供だと思って諦めるしかないです。期待しない。空気。みたいな←笑
慣れない育児で大変ですよね😭
あまり抱え込まず実家に帰る方がいいかもですよ😭?
そしたら旦那さんも少しは変わってくれると思います。

• ねお

ねお

ありがとうございます。
    期待しない‼と自分に言い聞かせてはいるのですが…。
    空気ですね!視界に入れなければ…(笑)

• 11月28日
ぬーん

もう旦那は子供よりも下、いないと思うのがいいですよ!笑
子供よりも手がかかるしめんどうですよね。。。

• ねお

ねお

ありがとうございます
    子供より下は初めての発想でした!
    確かに子供より面倒です(^^)

• 11月28日
しょう&ゆうちゃん@ママ

私も旦那にイライラします。ミルクあげてる時にテレビガン見だったので、ちゃんと子供見てあげろ!とか言ってます。
多分、どこの旦那も一緒です。友達とか家族でも良いから愚痴を聞いてもらったらどうですか?

• ねお

ねお

ありがとうございます
    皆さん回答してくださってる通り、男ってみんな同じような感じですね(^^;
    最近愚痴ばかり言ってて、聞いてくれる人に悪いなーって思って愚痴が溜まってきてます💦

• 11月28日
jupiter

私のとこも大きい子供ですよー( ´ ▽ ` )ノわら
ですが、やり方次第で変わります^ - ^
私の場合はあまり子供な旦那様の場合実家に帰るだけじゃ解決しないと…(・_・;
帰ったら逆に場合によったら怒るか、全く前進しないです(・_・;
今子育てスタートでしんどいからというのもわかります
その理由でいっぺん帰られるのは構わないかもしれませんが、少しゆとりができてきたら、旦那さんにも愛情を注いであげつつ、これやってくれたら助かるなぁ、手伝ってくれたら嬉しいなぁと甘えて簡単なこと少しで少しずつです
そしたら少しずつですしてくれますし、してくれたら上手に出来てるねとかありがとう助かる^ - ^って言うてあげると次につながりますし、他にも何かある?って聞いてもらえるようにそのうちなります^ - ^
旦那にとっても我が子はかわいいですし、大したことやなくても少し大げさに褒めることでかわります^ - ^

• ねお

ねお

ありがとうございます
    そうなんです。実家に帰っても何も解決しないのは目に見えてるんですよね(。´Д⊂)
    もう7年暮らしてて、注意したりお願いしたりおだてたり、いろいろやってみましたがダメでした。
    以前は我慢できましたが、子供が産まれてからは私も余裕がなくてイライラしてしまいました。
    どうして男性はみんな子供みたいなんでしょうね!

• 11月28日
  • jupiter

jupiter

そうですかぁ(・_・;
    でもまあ子供産まれてかわってくれる方もいますし、少しずつと希望を持つしかないですよね(ーー;)
    すみません

• 11月28日
  • ねお

ねお

いえいえ。そんな男と結婚したので(T_T)
    子供が一緒に遊んだり、話せるようになったらもっと愛着もって接してくれるようになるかなぁと期待してます

• 11月29日
  • jupiter

jupiter

期待しすぎも後で期待はずれたらショックですし…
    母親はふけるもんだなーとおもいました(ーー;)わら

• 11月29日
  • ねお

ねお

母親はいろんな原因で老け込んでいくんですね…(T_T)

• 11月29日
  • jupiter

jupiter

本当に老けたくないですねぇ(ーー;)わら

• 11月29日
ぶぶっち

回答にならないかもしれませんが私も産後は敏感になりイライラしました。将来が不安になったり(^◇^;)
元上司のうちの旦那はとにかく片付けません!出したらだしっぱなし!
私が畳んだ旦那の洗濯物をタンスに直してとお願いしても絶対しません。元上司なのでやはり強く言えないし(^◇^;)
そんな時は旦那の出しっぱなしの服やカバンを旦那のクローゼットに投げ込みます!
ざまーみろと思います( ̄▽ ̄)
今は産後1年経ち旦那には手抜き弁当を持たせて私は母と高いランチを食べに行ったり買い物のたびに息子とソフトクリーム食べたり( ̄▽ ̄)
2ヶ月は私もすごくしんどい時期でした(^◇^;)
回答にはあまりなりませんが産後うつの事はあまり考えず旦那さんの居ない間に色々楽しんで旦那の服は投げつけてみて下さい。
少しはすっきりします!

• ねお

ねお

ありがとうございます
    元上司だと初めから上下関係ができてしまってて、大変ですね(^^;
    物に当たりたいけど壊れて痛い思いするの自分だし…と思ってましたが洋服いいですね!
    今度やってみます(笑)

• 11月28日
隣のよねっち

お子さん私と同じくらいですね☺とっても分かります❗うちもつい最近までそうでした。
これじゃイカンと思って、私がやったこと呟きますね🎵

まず、イライラするけど子供の前でそんな小言聞かせたくないし何より旦那さんとケンカしたいかといえばそうじゃないはず。
うちは、自分でやったりしないと信じない人なので、大きな子供だと思ってまず私の言うことが信じられなくて「あぁーあ。そりゃ失敗するぜ」と、内心思いながらさせて、失敗させます。
旦那さんも仕事が大変だってこちらも分かるけど、私達も大変ですよね!!
なので、①まずは手伝ってくれるときは指示してさせる
②指示通りじゃなくても一旦して、あくまで結果を見る。
③それからこうするとスムーズだと伝える

また私は、先月ついに爆発して泣きながら訴えましたが、びっくりしてキョトンとしてました。彼も育児の全貌が分からずそんな大変じゃないと思ってると思いますよ。
(実は私がそうでした。産むまでは逆にママさん社員に大変だ話の疑いをもってました(笑))

なので、私はこれをまず今週頑張ってみる!って軽く宣言しつつなぜそれができなかったか話しました。
すると、こーすれば?って言ってくると思うので、それがいい方法ならやってみるし見当違いであれば赤ちゃんってこうだから手が離せない…と説明してます。
最近は3時間くらい預けて授乳してもらってますが案の定悪戦苦闘してるみたいで少しずつ理解が深まり、お互いにイライラが減りました(^^)

今回なぜご実家に帰ろうとなさってるかもし良かったら聞かせてもらえませんか?
もしかしたら、単純にねおさんがイライラして実家に帰るって旦那さんからは見えてて不愉快な顔をしてるだけで、どこかが伝わってないだけだと思います(^^)
帰るのは悪いことでもないと思いますが、理由も分からず一人ぼっちが寂しいのを正直に話せないんですよ。

• ねお

ねお

ありがとうございます
    同じ2ヶ月なんですね!これくらいの時期って疲れが溜まって爆発する時期なんですかね(^^;

夜寝れないのがツラいと言うので、仕事に悪影響だから実家にいる間しっかり寝てねと言ってます。主人が忙しくてほぼ母子家庭状態で私も体調が良くないとも言ってます。

• 11月29日
  • 隣のよねっち

隣のよねっち

そうなんですね、私は主人が単身赴任なのでほぼ母子家庭やってますが、居ない方が楽ですよね(笑)
    ご主人は、どうしてほしいんですかね?うるさいから実家に帰ってほしいのか、赤ちゃんがいる生活がしたいのか…

• 12月3日
ヒロシとウメちゃん

うわ〜♡
まさに私も今イライラしてます‼️
マジでいるだけでイライラします。
娘をちゃんと見ててって言っても居眠りしながら見てるかゲームしながら見てるかテレビ見ながら見てるか。
は?それで見てるの?ただ隣に転がしといてるだけじゃん?マジ使えない。

そして泣いたら結局私が駆けつける。役に立たない。
家事をやる?だったら娘をちゃんと見ててくれよ💢

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

すみません、全く回答になってませんでした😅

• 11月29日
  • ねお

ねお

いえいえ。ありがとうございます
    どこのご主人も似たり寄ったりなんだなぁと思うと少し安心しました(^^)
    そしてみんな我慢してると思うと頑張ろうって思えます!

うちはバウンサー足で揺らしながらテレビ見てます(-""-;)
    自分はお風呂でスマホゲームしながら1時間以上入るのに私には早く、って。
    生まれる前はどんなに注意しても深夜まで起きてたのに、生まれた途端、寝不足ツラいとか言って9時に寝て寝かしつけ放棄したり。
    ほんとにムカつきます!

• 11月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あ〜‼️わかりすぎます。
    普通赤ちゃん見ながら居眠りしますか?💢
    あり得ない。頭悪いのか、コイツって感じです。

そして今こっちは朝起きて一度も休んでないのに高いびきで寝てる。
    もう嫌過ぎてどうしたらいいんでしょうか…

ねおさんのうちの旦那さんもいきなり早寝とか避けてるとしか思えませんね😒
    寝不足辛い?こっちは産まれた日からずっと寝不足だよ‼️‼️💢💢

• 11月29日
  • ねお

ねお

そうなんです。避けてるとしか思えない言動が多くてショックだったんです( ノД`)…

どうして家事で動き回ってる妻の前で居眠りできるんでしょうね。手伝う気ゼロってほんと悲しくなりますね

• 11月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

今からガンガンやらせないとどんどんやらなくなってねおさん辛いですよ😱
    うちはもう末期です😱
    私も寝たい…💢

• 11月29日
  • ねお

ねお

末期ですか~😨
    うちの状況も末期な気が( ノД`)…
    もう諦めてしまいそうです
    赤ちゃんがもう少し手がかからなくなれば、旦那改善に着手できるかしら😅

• 11月30日
隣のよねっち

うちは単身赴任なので、うちもほぼ母子家庭ですよー!
体調悪しですか💦うんむ。。
もう少し理解がほしいですね。

• ねお

ねお

単身赴任はツラいですね(。´Д⊂)
    うちは月の休みが2日くらい、帰宅は毎日11時前後で、飲み会があると明け方です。
    最近貧血気味で突然冷や汗が出てフラフラしてくるんです。
    レバー食べればって言われたけど…調理する余力もないわ!って感じです

• 11月30日