※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、家事で手が離せない場合、少し放置しても良いでしょうかという質問に対し、ほとんどの人が泣いている赤ちゃんを放置することは避けるべきだとしています。赤ちゃんが泣いたらすぐに抱いてあげるのが一般的な考え方のようです。

家事で手が離せない時など
赤ちゃんが泣いてても抱いてあげられない時があります。
ママリや知恵袋などで、

少し放置しても良いでしょうか?(放置といっても隣で赤ちゃんを寝かせて家事をするのでチラチラ確認してます)

と聞くと
ほとんどの方が

泣いてるのに放置はありえない!
虐待じゃない?
すぐ抱いてあげてください

と言われるのですが

全国のママさんは
赤ちゃんが泣いたら、料理をしていようが
何していようがすぐ泣き止ませるのですか?
完璧ママ!みたいな方ばかりで、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に私の周りに 放置はありえない!という人はいないです😂
ごめんね~ちょっとまってね~と声掛けながら待ってもらってます💦

兄弟ママ

いやいやいや、、
家事などしてて
手が離せない時は
少し待っててねーって言って
5分くらいは放置する事ありますよ😱

それに私は上の子も居るので
下の子が泣いてても
上の子の事をしてたりすると
すぐには抱っこできませんし😱

赤ちゃんが泣いたら
何をしててもすぐ行くママって
そんなに居るんですかね?😅

たろ

家事で手が離せない時は少し泣かせておきます😂キリがよくなったら抱っこしてあげてました!

MIRO

ママリでそういう回答する方多いですか?
そのような質問、よく見かけますが、
わたしが見る質問に回答されてる方はほとんどが、
少し放置したって大丈夫です!
と回答してる気がします😊

どうしても手が離せない時ってありますよね。そういうときは
ちょっと待っててね~
と声かけて、待たせておいても大丈夫ですよ☺️

何してても絶対にすぐ駆けつける!
なーんてママ、そんなにいないと思います😂😂

なぁ

そんな事言う人いるんですね笑

私は逆にたまには泣かせる事も大事だと思ってます‎(._.)
なので多少のグズりで泣くのは
あやしながら料理とかしてます!

本格的に泣き出したら抱っこしてって感じです‎٩(ˊᗜˋ*)و

たらふく

泣き声が聞こえて
目が届く範囲なら余裕で泣かせてます😂
うちの子は一度泣くと、寝るかミルク飲むまで永遠に泣くというか、抱っこして泣きやませてまた置くとどうせ泣くので、それならキリのいいところまで家事をしてから抱き上げます!(笑)
目が届かないところでギャン泣きは心配ですが、見えるところで元気に泣いてる分には、はーい、ちょっとまってねーって言って家事優先してます✌️

なかなか泣いたらすぐにあやしにいけないのて赤ちゃんか見えるとこに寝かせて声かけたり泣いたらどうしたのー?と声かけたりしてますよ💡

そのレベルで虐待とかすぐ抱いてあげてとか、ちょっと過保護すぎるな〜と思っちゃいます(笑)もちろん赤ちゃん第一の生活ですけど、待たせなきゃいけない場面はありますよね!いくら。さんと一緒の方はたくさんいますよ〜!安心してください💕💕

092159

そんな無理ですよ。
すぐ抱けないこともあります。
火を使ってたりしたらなおさら。

家事してるとき泣かれたら
ごめんね〜、もうちょっと頑張って!って声掛けながら放置してましたよ。

少しの間ですし、泣かすのが100%悪い事ってわけじないと思ってるので。
ちょっと泣いても肺の運動って思ってます。笑

ふみ

泣いてるのを放置したら虐待!?💦そんなこという方もいらっしゃるんですね😅

個人的には放ったらかしと放置は全然違うと思います。

生理的欲求(おっぱい、オムツ、痛い、暑い寒いなど)は優先的に対処しますが、心理的欲求(甘えや抱っこなど)などは家事とか料理してたら話しかけながら待たせたり全然してますよ😁

こりゃ待ってられなさそうだなと思ったらとりあえずオンブして家事続けたり😅

赤ちゃんが泣いたらすぐ泣き止ませようとする気持ちはもちろんわかりますが、赤ちゃんといえどもダメなことはダメ、無理なときは無理と、家事で数分待たせたあとは「まっててくれてありがとう。ママお仕事終わったよ。」など、例えいまは伝わらなくても言葉や態度で接してます。

なんでも虐待、虐待って、赤ちゃんを擁護するあまり、頑張ってるママには心無い言葉を言う方ってたまにいますよね😅