※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
ココロ・悩み

部活の熱中症対策について、練習内容や時間の見直しを考えていますか?

小学生のお子さんが地域の部活に所属しているママさんにおたずねしたいのですが…。
この猛暑で、熱中症が問題になっていますが、部活の中でどのような対策をとっていますか??個人としては、日々の体調管理や水分補給などの予防はしていますが…正直それでは間に合わないのが現状で。保護者会でも、送風機や扇風機の準備、体を冷やす為の氷や保冷剤を準備するようですが、そんな事は毎年の対策と変わりません。試合に向けて頑張る気持ちは分かるのですが、練習時間の短縮や、練習のメニューを見直すような考えはなく、その上夏休みは日中1番暑い時間で練習日が1日増えました。私が過敏になりすぎているだけかもしれませんが、自分の子供を守る為にも、この暑さで頑張っている子供たちの為にも、何か他の対策を考えたいと思いますが…なかなか思いつきません。自分の子供に関しては、休みたいと言えば休ませるつもりでいますが、休みが続けばやる気がないと言われるのは子供本人なので…なかなか休みたいとは言わないんですよね。熱中症の予防や対策として、部活の縮小や時間の変更などを検討もしくは実施しているところはありませんか?

コメント

子どもはまだ小さいので部活などはまだまだ先の話ですが、教員をしており部活を指導している立場から申し上げます。

今回ニュースで取り上げられている熱中症の問題は、本人が体調不良を訴えたにもかかわらず休ませなかったことが一番の問題だと思います。

みるくてぃーさんのお子さんの部活では、扇風機、水分補給、保冷用の氷など様々な対策をされているようなのでそこまで心配されなくて大丈夫ではないかと思います。
あとは体調が悪くなった時にすぐに監督者に申し出るようお子さんに言っておけばよいと思います。

夏はどの部活も追い込みの時期ですこで、なかなか練習量や練習日を減らしたりすることは難しいのではないかと思います。

みるくてぃー

お返事が遅くなってすみません😣
教員、そして指導者という立場からのご意見を聞く事ができ、とても安心しました。
ありがとうございました!!