※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳の子供が道路標識に異常に興味を示し、追越禁止や通行禁止などを理解して話します。その他、説明書や工事現場の三角コーン、踏切、信号機などにも興味を持ち、離れません。発達の病気を疑った方が良いでしょうか?

2歳で、道路標識に異常に執着してます。同じかたいますか?追越禁止、通行禁止などと理解して話します。その他説明書、工事現場の三角コーン、踏切、信号機なども好きでその場をしばらく離れません。なにか発達の病気を疑ったほうがいいですか?

コメント

杏仁豆腐

男の子なので普通じゃないですかね、😊

• ちぃ

ちぃ

男の子だと!車や電車かな何て思っていたので、なんで標識💦って焦ってました。。第三者の方から普通と言っていただけると安心します。ありがとうございます!

• 7月19日
なぁこ

小学校の教員してます😄
息子さん、すごいですねーー!!標識!!
うちの長男は、はたらくくるまが大好きです❤️私が知らない車まで、名前言えます。どこで覚えたのか、全く謎です🤔保育園しか考えられないのですが、保育園でも教えない範囲の名前知ってますよ🙄作業車とか🚘
2歳って、好みがはっきりしてくるので、好きなものへの執着、すごいですよね笑
ちなみに、踏切も好きです❣️
病気ではなく、ただ好きなのではないかなと思いますよ😊まだまだ2歳、好きなものは好き、で大丈夫かなと。
あとは、だんだん切り替えができるかだと思います。それができないと、こだわりが強すぎると言われちゃいますね🤔

• ちぃ

ちぃ

好きなものは伸ばしてあげたいのてすか、あまり興味を加速させてはいけないのかと勝手に自制していました。男の子だと車か電車かななんて思っていたので焦ったり。今までも同じような子に出合ったことなくて。。きにしすぎなのかなと思ってきました。ありがとうございます!

• 7月19日
ままり

うちの子も標識とか三角コーンとか踏切、信号好きですよ(^。^)
止まれの逆三角の型好きみたいです!

一歳半の時なんか1日にしんごう!を100回くらい言ってた時ありました(^◇^;)

• ちぃ

ちぃ

ほんとですか!でもうちはただ好きというのを越えていて、公園行っても遊具で遊ばず、注意事項の書いてある看板とかにいちもくさん。遊具に貼ってある危険のシールなどを指差してます。正直めいってます💦

• 7月19日
あい

逆に頭がいいんじゃないかな、と思います✨
私の兄と夫も道路標識や説明書が好きだったようで、二人とも最難関の国立大学出身です!

同じ月齢の娘がいますが、0歳の頃から活字(説明書・チラシ・看板)が好きです!おしゃべりするようになって気づいたのは、ひらがな・数字・アルファベットが読めること、漢字もいくつか読めることです(笑)
恐らく、ちぃさんのお子さんも、字が読めるかな?と思いました(*´∀`*)

• ちぃ

ちぃ

えー!そうなんですか!!
    実は活字、アルファベット、数字にもすごいこだわりありでいくつか読めてます。。一人目なのでよくわからなかったのですが、読めるのは早いんですね💦私も旦那も高学歴はないので、驚きです!ただ、紙一重的なところもありそうですね、頭良くなることねがいます!前向きなアドバイスありがとうございます!!!

• 7月19日