※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

託児所での娘の慣らし保育について、託児所の対応に悩んでいます。自分の対応に問題があったのか、どうすればよいかアドバイスを求めています。

すみません、イライラして仕方ないので相談させてください😣長文です。
娘が私にべったりなのですが来週から慣らし保育が始まる予定のため、今月初めから4回託児所に2時間〜3時間預けています。案の定預ける時はギャン泣きなのですが💦
前回預ける時に「今日も3時間ですか?結構長いですね。多分ずっと泣くかと思うんですけど」と言われ、お迎えに行った時にも「今日もギャン泣きだったのでお家ではしっかり面倒見てあげてくださいね」と言われなんだかモヤモヤしていました。主人に相談したところ「いや気にしなくていいでしょう。3時間とか時間も言われるほど長くないし慣れるまでは泣く子もいるだろうし、娘のためにもちょっとずつ預けてみていいんじゃないかな」とのことでまた預けることにしてました。
そしたら今日預けるときに娘が泣き出したら、「あーまた泣いてますね」と言われ私が「すみません、でも少し慣れてほしいので😅」と言うと、「預けたからって慣れるもんじゃないんで。ママといたい時期もあるのでしょっちゅう預けるのもどうかと思いますよ」と言われました。
なんかすごいショックでいろいろ考えてのことなのでって言ったら、「うーん、でもねー」と微妙な感じだったので
「なんか預けないほうがいいですか?だめですか?」って聞いたら、いや、お母様のご自由でと言われました。
なんだか悲しいやら少し腹がたつやらで「あのこの前も帰ったら優しく休ませてあげてくださいって言ってましたけどきちんと面倒見てますしいろいろ考えて預けてるので」と言ったら「この間はあんなに2時間も泣いた子初めて見たので言っただけですよ?」と言われ、なんか悲しくなってきたので「連れて帰ったほうが良いですか?」って聞いたら「お母様のお好きなほうで」ってまた言われたから「私は預けたいから先ほど受付して連れてきたんですけど?」って言ったら「わかりました、いってらっしゃーい」となりました。
預けた後もなんだかモヤモヤしてしまってます。
私の気にしすぎでしょうか?託児所の方はこんなものですか?家から近い唯一の託児所なのでまた預けたんですが、、、
よかったら私の対応にも問題なかったか、どう対応したらよかったのかアドバイスいただけますか?😔
長文すみません、よろしくお願いいたします💦

コメント

あくるの

私は託児所に預けたことはありませんが、お話だけ聞いてると託児所の先生が嫌な感じだなと思いました😢

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます。愚痴ってすみません😔💦

• 7月19日
🌟

託児所側の対応が悪すぎだと思います…
もう、明らかに面倒見たくないっていうのがわかります。
正直そんな対応されると、しっかり子供を見ててもらえているのか心配になります…
もしかしてそういうのがわかって娘さんもずっと泣いてる?とかはないですかね😰
少し心配になってしまいました。
私なら他の託児所を考えます💦

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨
    私も面倒見たくないの?って感じがして、、、ただ1番便利な場所なのとその方以外の先生は良い感じなので今日も連れて行った次第でした😔いろいろ他の託児所も含め考えてみます。
    悩んでたので回答いただけて助かりました😊💦

• 7月19日
hina

託児所の方サイテーですね。
子供への対応もそんなんだと
思いますよ。
だから泣き止まないんじゃない?と
思ってしまいます。

預かりたくないという気持ちを
押し付けているようにしか
思えないし、信じられません。

私なら慣らしが目的なら少し
離れててもそちらにお願いします😢

• ジャムおっ

ジャムおっ

私も子供への対応も気になってきました、、、ただ1番便利な場所なのとその方以外の先生は良い感じなので今日も連れて行った次第でした😔いろいろ他の託児所も含め考えてみます。

• 7月19日
てんこ

託児所の職員さん、感じ悪いですね。
我が子も今週から慣らし保育が始まり、毎度大泣きで帰りたがりますが、職員さんはドンと構え、泣いていても受け入れてくれますよ。むしろ、母である私から早く離して園に慣らしたいような感じです。
他の職員さんもそんな感じですか?それと、慣らし保育もその託児所ですか?モヤモヤしている気持ちを園長先生に話しても良いかと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

てんこさんのお子さんも今週からなのですね✨保育園と託児所は別で、保育園はもう本当に理想の保育園と言う感じで対応も良いし慣らし保育のことをいろいろと相談した時も頼もしい感じでした☺️
    託児所の件はクレーム入れようか少し考えています🤔

• 7月19日
  • てんこ

てんこ

保育園は別と聞いて安心しました。
    娘さんの慣らし保育最終日が終わったら、クレーム入れて良いと思います!

• 7月19日
さたなた

それは嫌な先生ですね!
読んでて自分が言われたら怒ってるかもなと思いました💦
うちは、この春から慣らし保育を初め、確かに最初は泣いていましたが、先生たちは「どの子も初めはほとんどの子が泣いてますよ。無理せず少しずつ時間を伸ばしていきましょうね」と言ってもらっていました。
今では保育園大好きっ子です。
これから預ける先の保育園の対応がその様な感じであるなら、園長さんに相談してみてはどうですか?微妙な対応しかしてくれない先生よりも、上の方に聞いたほうがいいと思いますよ。

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます✨その先生だけなのですが毎回嫌な気持ちになりますね😣💦
    やはり最初は泣きますよね、保育園は別のところでとても良い先生方でうちもさたなたさんの先生と同じ感じのことを言われました☺️初めは泣くけど大丈夫よ!一緒に頑張りましょうっていう感じで。夏なので1時間水分取れなかったら帰すって言われてますが少しずつ慣れてくれたらと思います😂

• 7月19日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

託児所は何かあったときには今後も利用させてもらいたいなと思ってた所なので、他の託児所やクレーム入れるかも含めちょっと考えてみます😔

• 7月19日
mico

託児所というより、その方がありえないです‼️しょっちゅう預けるのもどうかと思いますよ、って何でそんなこと言えるの⁉️

私ならそこにはもう行かず、少し遠くても別のところに預けます。。子供のためにも。
公立だったりするならクレームを入れておいてもいいかもですね。読み返しても腹がたつ😭ーーー

• ジャムおっ

ジャムおっ

私もびっくりして、ただ1番便利な場所なのとその方以外の先生は良い感じなので今日も連れて行った次第でした😔いろいろ他の託児所も含め考えてみます。
    クレーム入れるのも考えちゃいました😰悩んでたので回答いただけて助かりました😊💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

感じ悪すぎて、そんな人がいるところに大事な子供を預けたくないので他の託児所にかえます。

ただ、来週から保育園で慣らしが始まるならわざわざ他の所で練習しなくてもいいかなとおもいます。
これからは一緒にいられる時間も今までより減ってしまうのだから、一緒ににいてあげればいいのに。

託児所で離れる親と離れることに慣れる練習しても、新しい保育園ではまた環境も違いますしあまり意味がないような気がします。

保育士の方言い方や対応は悪いですが、言いたいことはなんとなく分かります。

• ジャムおっ

ジャムおっ

子供となるべく一緒にいたいからこれまで会社へお願いして在宅で働いていて、これからも会社へは週3日復帰であとは託児所を短時間使いつつ仕事復帰しようとしてる所なのです。
    なので保育園とこの託児所を使う予定なので慣らしたいなと思ってやってました。
    ママならみんな子供とは一緒にいたいですよね✨💦

• 7月19日
ひな

出産まで保育士をしていました。
いろんな意見があると思うのですが、わたしは託児所の方の対応が適切ではなかったと思います。伝え方、対応の仕方など、冷たいなと感じました。

託児所の方には預ける理由などは伝えてあったのでしょうか。。

でもわたし的には、託児所に預けなくてもそのまま慣らし保育でもよかったのではないかと思います。慣らし保育が始まる前から頑張らせすぎなくてもと。。

慣らし保育で泣くのは当たり前だと思っています。子どもたちにとって大好きなママから離れて生活をするということは本当に不安なことだと思います。小さな社会に飛び出すということなので。。
よく、仕事をしていたときは、たくさんギュッてしてよく頑張ったねって誉めてあげてくださいって伝えていました。子どもたちにとってとても幸せな時間になって、朝、離れるのが辛くても、頑張ったらママが迎えにきてくれると分かるようになってきます。そして保育園という場所の楽しさを知っていくことで、日中も笑顔で過ごしていけるようになります。

話がそれてしまっていたらすみません。

• ジャムおっ

ジャムおっ

今後保育園と託児所を併用しつつ職場復帰の予定なので託児所にも慣れてもらいたくて預けてみていた次第です😔💦
    職場復帰が決まった時期とママにべったりの時期がちょうど重なり、私以外パパも拒否になり焦っているのもあるかもしれません。パパの抱っこも拒否で食事も私がいないと食べないときもあるので😣💦
    託児所預けた後は頑張ったねとたくさん褒めていつも以上に一緒にいてかまってあげています💦幸い保育園の先生方はとても良い方ばかりで私も安心して任せられそうです。
    今後は保育園と託児所を併用したかったのですが他の託児所なども検討してみようと思います。

• 7月19日
マミムメイモムシ

そんな先生がいる託児所なら、私なら2度と預けないです。

親への対応がそんなんだったら、きっとお子さんへも対応悪いと思いますよ。あーまた泣いてるーみたいに適当にあしらわれると思います。

私なら心配なのでそこへは預けません!!

あと、慣らしなら、
最初から2時間、3時間じゃなくて

1時間だけ預けるのを2、3日、
その後2時間、3時間とじかんをのびしていったほうが

お子さんの負担は少なく済んだと思うので

きっとその先生もそうゆうことを言いたかったんじゃないかな?と思います。

今までママとずっと一緒だった子が突然ママと離れるわけですから、
少しづつ、少しづつがいいです!

• ジャムおっ

ジャムおっ

私も面倒見たくないの?って感じがして、、、ただ1番便利な場所なのとその方以外の先生は良い感じなので今日も連れて行った次第でした😔預ける時間やいろいろ他の託児所も含め考えてみます。

• 7月19日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

見たくないというか、
    ひとりの子が3時間もギャン泣きだと
    他の子の面倒が見れなくなってしまうので、その方のおっしゃってることも一理あるというか、わかるんです。気持ちとしては。

なので、もう少し時間を短くして
    とか考えるといいですね( ¨̮⋆)

• 7月19日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうですね。。。ただそこの託児所は1人につき1人保育士が付くのが売りなんです。。。だから選んだのですが。なのでそこまで他の子の面倒みれないことは無いのかなと思ってしまってました。
    時間も今日は結局1時間も預けませんでした。今後も時間気をつけてみます。

• 7月19日
h.s

保育士をしています。
初めてお母さんと離れて、泣かない子なんてほとんど居ません。
その託児所の保育士さんの対応、ひどすぎると思います!
3時間、お母さんと離れているお子さんは勿論寂しいと思いますが、それを紛らわせてあげるのが保育士の役目です。
そんな信頼のない所に預けるのも嫌ですね💦
その方は責任者か何かですか?
違うならこんな対応をされた、と責任者の方に伝えた方がいいと思います!
あんまりです!

• ジャムおっ

ジャムおっ

h.sさんみたいな保育士さんばかりだったら親も子も本当嬉しいです。
    その方責任者のようで、主人が今日とうとう管理会社に伝えてくれました。
    ただ担当の方の話だと悪かったみたいな様子はなく「そんなつもり全然なかったし誤解です。これからもぜひご利用していただきたいです」と言っていたとのことで、、、ただ主人が「しょっちゅう預けるのもどうかと思うという発言もあったし今後も利用してと言われても大丈夫ですか?」と聞き返したら管理会社の方もそんなことまで言ってたんですか?と今後教育を徹底しますとは仰ってたようです。

ちなみにうちは私が海外出身のため英語で主人や他の家族とは日本語を家では話すということを託児所の申し込みのときに伝えていたんですが、そのことも娘は日本語もわかるのに預けるときに「だいたい言葉も全然日本語わからないのに無理でしょ」と言われて、、、ショックでしたね。親としては心配して気を使ってた部分なのでそこまで言われるの?と悲しかったです。

• 7月21日
  • h.s

h.s

その人が責任者なんて酷い託児所ですね💦
    旦那さんが連絡して下さって良かったです!
    そういう事を言っても大丈夫と思っているというかそんな態度をとる事自体保育士向いてないと思います!
    失礼すぎます!
    信頼関係なんて築ける訳ないですよね!
    もし可能ならやっぱり違う託児所などを検討された方がいいかと思います💦
    心配ですよね😭

• 7月21日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そこの他の保育士さんはいい方ばかりのようですがやはり他を考えたほうがいいですよね😅💦
    苦情を言うのもなんだか気分が悪いしかなり迷いましたーうるさい親だと思われたくないのもあり。でも言わないとわからない方だと思うのでやはり良かったかもです😊💦
    保育士さんってこんななの😰なんか思ってたのと違う、、、ってがっかりしてたんですが、娘の保育園の先生方はとても素敵なしっかりした方ばかりで慣らし保育始まる前からいろいろと気も使ってくださるし安心しています☺️💦

• 7月21日