※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

離乳食の種類を増やすタイミングについて相談です。現在の食材に飽きてきたため、1ヶ月になる前に新しい食材を導入した方がいいでしょうか。

離乳食を始めてあと一週間ほどで1ヶ月です!

最近は十倍粥小さじ6、野菜ペースト小さじ3、豆腐小さじ1 の量であげています!

今食べたことあるのが、
十倍粥、にんじん、かぼちゃ、トマト、小松菜、玉ねぎ、豆腐なんですが、あと一週間で1ヶ月たつので、もうすこし種類を増やした方がいいのでしょうか。スピード的には遅いですよね( ; ; )教えてください( ; ; )

コメント

まっちょ

同じく離乳食4週間目です(*´˘`*)
10倍粥、にんじん、カボチャ、ほうれん草、トウモロコシ、さつまいも、玉ねぎ、ブロッコリー、豆腐、しらすです☆
野菜は1週間に2~3増やしてます。

私は離乳食に
10倍粥 小さじ6
野菜2種類 小さじ2
小さじ1(新しい食材)
タンパク質 小さじ1~2

のようにして、新しいのを増やしてますよ😊

2日に1回は新しいのを試すようにしています👶

• きょん

きょん

詳しくありがとうございます😊♥️とても参考になります!!

どのくらいの量食べれるようになったら二回食にするかとか、決めてますか?😭😭

• 7月19日
  • まっちょ

まっちょ

1ヶ月ちょっと経ったら2回食にしようかと思ってたんですが、小児科の先生に相談したら、7ヶ月になったら2回食にしてと言われたので7ヶ月付近までは1回にしようかと思ってます😊

それまで、ちょこちょこ増やして行こうと思います👶❤️

離乳食、分かんないですよね😅

• 7月19日
みうママ

遅いことはないと思いますよ!
私も1ヶ月くらいまではそのくらいの種類で
1ヶ月過ぎてからは2日おきくらいに新しい食材を増やしていました!
とうもろこしやさつまいも、バナナは甘くて進みがいいのでオススメです⭐︎

• きょん

きょん

コメントありがとうございます!離乳食初めてなので、なかなか新しい食材をあげるのが不安で😭😭二回食になったら頑張ってあげてみようとおもいます!❤️❤️二回食のタイミングって、小さじ10ほどたべれるようになったらで大丈夫なんですか??

• 7月19日
  • みうママ

みうママ

量を食べれるというよりご飯を喜んで
    食べるようになったら二回食に移行するといいと本に書いてました!

• 7月19日
はな

遅いことないと思います!
離乳食はお子さんのペースで進めていけば良いと思いますよ❤️☺️
娘も3週目あたりは小さじ10くらいでした!
野菜が少し多くて、1ヶ月が経つ頃に8種類くらい食べてました😋🍴

• きょん

きょん

コメントありがとうございます😊📝急ぐことないですよね!自分の子のぺーすで♥️参考になります!!ちなみに、二回食のタイミングってどのくらいの量食べれるようになったらいいのでしょうか😭😭

• 7月19日
  • はな

はな

2回食は量ではなく、2か月目から始めました😊
    その頃は小さじ14食べてました!
    2回目は半分の小さじ7から始めました🙋

• 7月19日