※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん&DDツインズママ
妊娠・出産

双子妊娠中で母子手帳取りに行くタイミングが悩んでいます。皆さんはいつ行きましたか?予定日が決まる前に取るべきか、つわりがひどくなる前に取るべきか悩んでいます。

第2子第3子の双子を妊娠中です。
皆さん、母子手帳はいつ頃取りに行きましたか?
1人目のときは嬉しくて8週頃行きましたが、7月に流産をしたばかりでもらってから何かあったら…と少し悪い方に考えてしまいます。
ちなみに心拍は前回確認できました!
が、母子手帳が必要になるのは12週頃から。(今8週1日)
予定ではあと2回くらい病院に行くと、予定日が決まると言われてるのでそれまで待とうか…それともつわりがもっとひどくなる前に行ってしまおうか悩んでます。ちなみに病院でもらう妊娠届けなどは必要ない地域です。
皆さんどれくらいのタイミングで取りに行かれたか教えてください。
双子ちゃんのママさんの意見も是非聞きたいです。(単体よりリスクもあるから皆さん遅めなのかな?と)

コメント

りえ嬢

病院の先生に確認してみてはいかがですか(゚∀。)?
母子手帳と一緒に助成券がもらえると思うのですが、検診の回数と妊娠週数とが関わってきますものね(*' ')*

私は、上の娘の時は、腹部エコーで心拍確認できてから『もらってきてね』と先生から言われました。
妊娠3ヶ月半頃だったと思います(*^^*)

• りえ嬢

りえ嬢

↑あ、娘は双子ではないので、参考にならないかも、ですが💦💦

• 11月28日
  • まっちゃん&DDツインズママ

ありがとうございます!
    やっぱり3ヶ月半くらいが目安ですかね?
    次の検診が3日なのでその時に先生に確認してみようと思います。

• 11月29日

私は10週頃にもらいに行きましたよ〜(^_^)
たぶん、病院の方から妊娠届と次の検診までにもらってきてくださいと指示があるかと思いますよ〜!

ありがとうございます!
    妊娠届けは必要ないので、次の検診の時に先生に確認してみようと思います。

• 11月29日

退会ユーザー

妊娠届必要なく貰えるんですねー!
    ビックリしました(^_^)
    自治体によって違うんですね!

• 11月29日

そうみたいです(*^^*)

• 11月29日