※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

前駆陣痛の痛みについて相談です。痛みがあるが陣痛か不安。明日の検診で相談予定。間隔の測り方や体験談を教えてほしいです。

前駆陣痛、痛みの測り方についての質問です。

只今32週の妊婦です。
二人目ですが、一人目の時はあまり気にしておらずおしるしがきて陣痛、だったので、質問させてください( >< )

3日前の夜に生理痛のような痛みと腰の痛みがあり、「これが前駆陣痛かぁ」と思いました。
次の日は何もなく、昨日の夜中~現在にかけて、チクチクズキズキとした痛みがあります。

「間隔を測る」とネットではあるのですが、ズキッとして数秒痛くない、を繰り返す感じです。
間隔というのがいつになるのかよくわからなく、どうしたらいいのかわかりません( ; ; )

まだ32週で早いこともあり陣痛ではないと考えているのですが、里帰りもしていないので、もし陣痛だったら、、と考えるととても不安です( ; ; )
明日が検診の予定なので、明日相談するつもりではあるのですが、間隔の測り方を教えていただけたら嬉しいです。
また、前駆陣痛こんなだったよ~等の体験談も教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

3kids

ズキッと一瞬痛むのは数えません☆
陣痛が来ると、ぼんやーり生理痛みたいな痛さがあり、1分弱続いて、また治まる。また痛くなって1分弱続いてまた治まる。の繰り返しで、その痛い時間をアプリなどで測ります。
すると、痛くない時間の間隔が10分とか8分とか、そんな感じで測ります。
前駆陣痛は、生理痛みたいな痛みがあったりするけど、時間測ってみると、間隔がバラバラで、そのまま遠退きますが、陣痛はだんだん強くなり、間隔も短くなります!

• さや

さや

丁寧に教えていただきありがとうございます( ; ; )
    とりあえず本陣痛ではなさそうなので安心しました!
    お腹の子もずっとぐにょぐにょ動いているので、それで痛いのもあるのかもしれません、、( >< )

• 7月19日
アミ

陣痛の痛みの感じ方は人それぞれですが、

例えばそのズキっだったら

ズキズキズキズキってしばらく続いて
ふとした瞬間になくなります。
あれ?痛くないかも、、
それでまた時間差でズキズキズキズキって繰り返す感じです(^-^)

陣痛アプリ落としとくと測るのも楽ですよ☺️

痛くなったら押す
痛みが止まったら押す
痛くなったら押す
だけで感覚が測れます✨

• さや

さや

とても参考になりました、ありがとうございます(*' '*)!
    本当にそんな感じの痛みで、よくわからず、、
    アプリ取っていないので、今から取っておきます♪

• 7月19日
ママリ

私の経験談ですが…参考までに><

一人目が前駆陣痛だと思っていたら本陣痛でした…
気付かずに夜中から朝方まで定期的にくる痛みに耐えつつ自宅にて過ごしていましたが
感覚が10分、8分となり前駆にしては、感覚がドンドン短くなっていたので救急車にて病院→到着10分後には、産まれまして
34週でのお産となりました><
ちなみに、その時の症状は生理痛のような痛み+尾骨の痛み+いつも以上に頻尿でした。

間隔は、痛みがきておさまってから
次の痛みが来るまでの時間です!
私は、当時三時間、二時間、一時間何分、一時間、40分、30分…と、おさまるはずが
ドンドン痛みが来るペースが早くなりました><

現在通っている私の産院での話ですが、経産婦は、お産が早い可能性が高いので
普段とは違う痛みや違和感があれば、間隔計らずスグ電話くださいと言われてます><;

さやさんは、里帰りもこれからとなると上のお子さんもいますし何かと不安ですよね><!
万が一に備えて早め早めに対応しとくと安心かもしれません><
お互い出産頑張りましょう^^*!

• さや

さや

経験談も教えてくださりありがとうございます!

前駆陣痛だと思ったら陣痛だった、てこともありますよね、、それを考えたら私も不安になってしまい( ; ; )
    今通っている病院はもともと分娩はしていない病院なので、もし陣痛だったら里帰りせず初めての病院で出産となるのでそこも心配で、、
    里帰り予定なので、出産前の陣痛時の対応(すぐに電話する)等も話しておらず、、( >< )

早めに対応するのが一番ですよね!
    ですが通っている病院は本日午後はやっておらず、やはり明日まで様子を見てみようかと思います( ; ; )
    明日の予約が10時からですが、少し早めに行ってみようと思います!

回答してくださりありがとうございました( ; ; )
    お互いにがんびばりましょう♪

• 7月19日