※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが環境の変化で不安を感じている可能性があります。寂しさを感じているかもしれません。お互いつらい状況が続く場合、どうしたらいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

里帰り後、自宅に戻ってからの赤ちゃんについてです。
先週の日曜日に、里帰りを終了して自宅に戻ってきました。
子どもは生後2ヶ月でしたが、あと数日で3ヶ月になる頃でした。
自宅に戻ってきてから、日曜、月曜は大丈夫でした。
月曜は、義母が遊びに来てくれていたのもあったのかもしれません。
火曜日から、昼間は私と二人きり。火曜日は私が熱中症にかかってしまったのもあってずっと何もせず子どもと二人で横になってました。
火曜日の夜からです。
ギャンギャン泣いて、いつも寝る時間には全く寝ず。
昨日は、熱中症も良くなったので出かけたり家事をしたのですが、その途中でもギャン泣き。
少し相手して抱っこして、また布団に降ろすと起きてギャン泣き。
もちろん晩もなかなか寝ません。
今朝も、起きてからなんだか両手を胸の前で硬くガードしたみたいにして泣いてるんです。
オムツ替える時にも横にならせますが、いつもならニコニコしてるのに泣いて仕方がないんです。

環境が変わって、自分の家じゃないところにいるって思ったりしてるんですかね?
心細いとかですかね?
寂しいならどうにかしてあげたいです。
これがずっと続くようだったらお互いつらいし、終わりが見えないのが何よりつらい…。
何か方法ありますか?
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

みき

おくるみで包んであげてみては?抱っこされてる感覚で少し落ち着くかもですよ!

• ミーママ

ミーママ

生後3ヶ月でもおくるみ、効果あるんですか!?
    もしかしてないかなーと思ってやってませんでした💦💦

• 7月19日
  • みき

みき

ありますよー!その子によってですがうちは長女がそれで半年まで行けました笑笑

• 7月19日
あすか

お腹が空いた、オムツ、暑い、寒い、眠い、抱っこ
どれも当てはまりませんか⁇☺️

• ミーママ

ミーママ

室温は、温度計あってそれ見て管理してるのでたぶん大丈夫で、お腹はすいた時間じゃないときにも、オムツ変えてもダメです…。
    眠い時も、今までは夜は特にひとりで寝てくれてたし、隣に私が寝転がってたら寝てくれてたんです😭😭
    だっこしてくれる人数が減って、だっこしてほしい欲はあるのかもしれませんが…。

• 7月19日
  • あすか

あすか

日に日に成長しているので、昨日はそのままで寝てくれても今日が同じとは限りません☺️
    それも成長ですよ✨
    抱っこで泣き止むのであれば抱っこしてあげてください😊

• 7月19日
すわ

環境が変わって不安なのかもしれませんね💦お母さんが近くにいて泣いてる時は抱っこして安心させてあげてください。私も同じように実家から離れると2人でこれからやっていけるのかと不安な気持ちでいっぱいでしたが一歳になり、少し落ち着いて来ました。お母さんが不安では赤ちゃんも不安だっただろうなって思います😣大丈夫です。それが恋しくなるような時がくるよと先輩ママにいわれました👩

• ミーママ

ミーママ

やっぱり不安なんですかね😭😭
    抱っこしても、家事しようと思って布団に降ろしたら泣いちゃって…ってのがずっと続いてます😓まだ里帰りからの荷物すら綺麗にできてない状態で…。
    子どもと一緒に泣きたい気分です😭

• 7月19日
  • すわ

すわ

下ろすと泣きますよね😂私もよく泣いてましたよ!最近は怒ってばっかりですが😅
    不安かもしれませんがお母さんがゆったりしてるとすぐ慣れてくれますよ🤗!

• 7月19日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね😂
    怒ってばっかりって、なんか可愛いですね😍
    ありがとうございます❣️
    毎日、◯◯しなきゃいけないとか思いながら日々過ごしてたけど、もう家事できなかったらできなかったでいいかーとか、これだけ抱っこして密着できてて幸せとか、ゆっくりできていいなーとか思えるように、気持ち切り替えていけたらな…と思えました☺️

• 7月19日
はるぴ

私も1週間前に里帰りから家に戻ってきて、初日は夕方から訳もなくめちゃ泣かれました😂
場所も人も変わってビックリしたんだろうな〜って思って可哀想でしたが、
抱っこしてここがお風呂だよ〜、ここがねんねのお部屋だよ〜とか言って家中案内してひたすらあやしてました笑
3日もすれば慣れたみたいでいつも通りでしたよ💓
大人より赤ちゃんの方が適応能力高い気がします🤣

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!同じ方がいらっしゃって本当に安心しました😭
    いろいろ自宅でもトラブルがあって、寝る部屋が一時的に変わったりして余計に戸惑わせてるのかなーと思ってます😂
    3日で慣れてくれたんですね‼️赤ちゃんのペースで慣れてくれることを祈って日々頑張ります😓

• 7月19日
  • はるぴ

はるぴ

そうだったんですね😂
    3ヶ月だとだいぶ場所や顔に反応しそうですもんね!
    私も帰ってから数日はしんどいのと思ったように行動できないストレスで泣きたかったですけど、
    今はもう赤ちゃん泣いててもしょーがない、家事溜まってるからって死なないし大丈夫!って感じです笑
    夜はなかなか泣いて寝なくて困りましたが、実家にいる時に歌ってた歌とか、いつも流してるメリーの音楽流したりして寝かせましたよ♡
    早くお家に慣れてくれるといいですね😄

• 7月19日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですよ…もっとはやく帰って来ればよかったなんて、後悔ちょっとしてます😭
    まるさんの作戦(家中案内)を今日やってみたらちょっと機嫌なおりました😊
    ありがとうございます❣️

• 7月19日