※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

トイレトレーニングは2歳の夏がいいと言われていますが、まだ言葉もママしか出てなくておしっこやうんちも教えてくれません。もうすぐ2歳になります。季節や焦りは気にせず、ゆっくり進めるのがいいでしょうか?お風呂の前にトイレに座らせても出ず、お風呂場でおしっこをすることが多いです。

トイレトレーニングは2歳の夏がいいと言われていますが、まだ言葉もママしか出てなくておしっこやうんちも教えてくれません。
もうすぐ2歳になります。

季節とか気にせず教えてくれるようになったら始めた方がいいのでしょうか?

今お風呂の時必ず浴室でおしっこをしてしまうのでお風呂前にトイレに座らせてみるものの出ず、お風呂場に入って掛け湯の前後でおしっこをします。

焦らず進めていった方がいいんでしょうか?

コメント

まぁや

私も同じ事悩んでました😂😂
4月から自分がトイレにいくときは連れてって座らせたりして、何度か成功してますが自分から行きたいとなどと言われたことはありません(;_;)
トレパンとか履かせた方がいいのかと思い保育園の先生に相談したところ1つ上の学年の子達もトレパンはいてる子は3分の1以下でオムツの子が多いし、自分でトイレいきたいと話してきたり、オムツが濡れることが少なくなってきたときにトレパン始めればいいですよーってお話だったので今は気長にトイレ連れてって座らせるくらいでいいんだなぁと思ってたところでした😌😌
少しでも参考になれば😁

• ぽっぽ

ぽっぽ

保育園に通っていないので保育士さんの意見は参考になります。
    やはり自分でおしっことうんちを伝えられることは大事ですよね。

トイトレの本に2歳の夏と書かれていることが多くて焦っていましたが息子のペースで行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 7月19日
ママリ

うちも今年の夏からしようかなぁと思ってましたが、同じく言葉がマンマのみで難しそうだなぁと思い、来年の夏頃を予定しています😣

オムツ代はかかりますが、焦って自分もストレスになるくらいならゆっくりでいいかなと私は思ってます!

回答になってなくてすみません💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かに親が焦っても子供が出来ないことを無理強いしても意味が無いですもんね。
    本に2歳の夏とあったので焦ってしまいましたが息子のペースでトイトレしたいと思います。

• 7月19日
リンゴ姫

家はまだ始めてません😢
二人目がてきたっていうのもありますが。
言葉がでない、おしっこしタイって言えるようになってからでも遅くないと思ってます。
でもお風呂の前にトイレに行くっていうクセをつけとくのはとてもいいと思います❗私も参考にします

• ぽっぽ

ぽっぽ

まだ始められてないのですね!
    本には2歳の夏からと書かれていて正直焦っていて息子のおしっこやウンチのタイミングも分からないし…と悩んでました。
    皆さんの意見聞いて本通に無理にやる必要無いんだなと勉強になりました。

長い目で見て息子のペースでトイトレしたいと思います!

• 7月19日
ひよ

参考になるかわかりませんが、うちは3才になった夏にはずれました。おしっこ、うんち、と言えて、おしっこの間隔も大分長くなってから、夜も寝る前にしたら、朝までオムツにしてない日が続いてから始めて、1週間もせずオムツはずれました!

根気よく、イライラせずできればいいのですが、私は無理なタイプなので、
季節気にせず、年齢気にせずでした。

• ぽっぽ

ぽっぽ

3歳でオムツ取れたんですね!
    私もそこまでの根気は無いかもしれません…。
    私がなんで出来ないの!?ってなっても出来ないものは出来ないですもんね。

育児本通りには行かないのが育児だと改めて思えました。
    息子のペースでトイトレしたいと思います!

• 7月19日
ママ

焦らずにその子の時期を見て進めたらいいと思いますよ(*´꒳`*)
遅くても小学生の子がオムツ履いて登校。って子はいないですからね(*´꒳`*)
うちは言葉も話せたし、意思表示が出来てましたが、出産して赤ちゃん返りでまた再スタートってなるんが嫌だったんで出産終わって春から夏にかけてスタートしました。3歳やったんで夏には外れました😊
夜は心配やったんで、5歳になった春ちょいまでは夜も履かせてました!
その子に合った成長もありますからゆっくりでもいいと思いますよ😊❤️

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かにいつまでもオムツの子いないですよね。
    親が焦ったところで出来ないものは出来ないですもんね。

3歳の意見が多いので焦らず来年から始めようと思います!
    参考になりました。

• 7月19日
りんご

保育士していました。お知らせしないのなら焦らなくてもいいと思います。トイトレと思わず寝起き、ご飯やおやつの後などタイミングを決めて座らせるだけ座らせてみる出たらすごーい❗️ラッキーぐらいでいいと思います。オムツでもお風呂の時や食べて30分後とか出るタイミングがあるのならそこを狙っていってもいいですし。

• ぽっぽ

ぽっぽ

保育士さんのご意見参考になります。

出来なくて当たり前でもトイレに座らせるのは続けてみようと思います!
    おしっこうんちが言えるようになってから本格的にトイトレしようと思います!

• 7月19日