※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもが遊び飲みをしており、手足口病後は特に飲まなくなって困っています。お腹がすいても泣かず、体重も増えず、メンタル的に疲れてきました。どうすればよいでしょうか。

生後5ヶ月 遊び飲みに困っています
4ヶ月のときから遊び飲みはあったのですが
なんとか体勢を変えたりして飲んでもらえていました
あと少し時間をおいて飲めなかった量を飲んでもらうこともしてました

先日、手足口病になってしまいあまりの口の痛さに飲めないことが続いていました
だいぶ口の痛みも和らいでいるのかと思いきや
今度は笑ったり周りが話をしていると気が散ったりで
まったく飲もうとしてくれません
夜通し寝ても朝起きたら50~70ほどしか飲まず。

5時間あけて220mlを日に4回あげていましたが、それすらもダメ
時間をあけて残りのぶんをあげてもはなっから吸おうともしない

お腹がすいたらあげてみたら?のアドバイスをもとにやろうとしても一向に7時間おいても泣く気配もなし。

おしっこ、うんちは出ていますがあまり体重も増えていません。
小児科の先生には800ml飲めていればといわれますが800に頑張って届くか届かないかです。

そろそろ疲れてきてしまいメンタルがやられそうです。


コメント

ちゃむ

寝んね飲みもダメですかね?
また体重は少しでも増えてますか?

うち800も飲めてなかったです💦
500いけばいい超ほうでしたが体重も少しずつ増えてたので様子見としか言われなかったです

5ヶ月ですし離乳食食べるのであればどんどん進めて行く感じの方がいいのかなぁと思います!

  • おたま

    おたま

    寝んねのみもダメです😇
    逆に寝る方優先してしまってるので飲もうとしません…

    体重は徐々に増えているのか…って感じです。
    来週から離乳食を始めるので離乳食優先に切り替えたほうがいいですかねぇ

    • 7月11日
るな

混合です。
うちも500くらいしか多分飲めてない気がします。
1番多く飲めて(1日一回あるかどうか)120です!

800なんていったことないかもしれません。

第一子の時は飲まない、でメンタルやられて自分の体叩いていました。
しかし、第二子の方が飲みませんでしたー
心配で不安で疲れてメンタルやられるのよくよくわかります。
ちなみに上の子は離乳食や食事も今もあまり得意ではありません。個性です。大変ですよね💦

別の専門家という名前のついている人に相談しても良いかと思います。
私は、言語聴覚士さんに相談してよかったです。
食べない飲まないは、相談する人を選ばないとメンタル疲れると思います。

  • るな

    るな

    言語聴覚士さんに相談は離乳食の時からだったかもしれません。すみません。

    • 7月12日