※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plumeria
子育て・グッズ

赤ちゃんの左胸の授乳に関する問題があります。左の乳首が痛い、左胸が硬く痛む、赤ちゃんが泣きそうになるなどの症状が出ています。乳腺炎かどうか心配です。1ヶ月健診まで様子を見るつもりですが、同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

授乳について質問です。

現在、間も無く生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てていますが、左胸だけ以下のような問題があります。

①左の乳首だけヒリヒリ痛い
→左側だけ吸い方に問題があるのでしょうか?

②左胸の内側が硬く、授乳後も張っている感じで痛い
→乳腺炎になりかけなのか?と思っています。発熱や悪寒の症状はありません。マッサージしてみると多少はマシになる感じはありますが、まだ痛い。

③左から飲む時だけ赤ちゃんがたまに咥えながら泣きそうな素振りをする(その後普通にまた吸い始める)→うまく飲めていない?

左右交互に与えて居ますが、左胸だけこのような問題が出ています。

横抱き以外にフットボール抱き、縦抱き等試みてはいます。1ヶ月健診まであと1週間ちょっとあるのでその時に相談しようとは思いますが、同じような症状で改善された方、アドバイス頂けると助かります。

コメント

noname

左胸の硬い部分を授乳の時におしててあげてみるといいかもしれないです💦!わたしも授乳後すっきりしなくて助産師さんにきいたら張っている部分または張りが気になる部分を授乳中に押しててあげてみて~っていわれたらすっきりするようになりました!

• plumeria

plumeria

そうなんですね!!ありがとうございます😢💗試してみます!

• 7月19日
🐻

はじめまして★
私も軌道に乗るまでトラブルありました‪‪💦‬
①→私もヒリヒリしたのですが、その時は浅く咥えていたのが原因でした。
②→抱き方によって詰まりやすいところがあるので、授乳しながら硬い部分を押すと改善されました〇
③→おっぱいが張っていて飲みにくいのかな??
私の経験なので、違っていたらすみません🙇‍♀️

• plumeria

plumeria

やはり飲みにくいのですね…ごめんねと思ってしまいます。授乳しながらマッサージしてみます!アドバイスありがとうございます😢❤️

• 7月19日
  • 🐻

🐻

最初の頃、うまく咥えさせることができずに乳首が切れたりしたこともあり、痛みに絶えながらの授乳で辛かったです😭
    うちの子は、すごく寝る子だったので授乳間隔があいてしまい、おっぱいが張ることが多くて、赤ちゃんも飲みにくそうでした‪‪💦‬
    今では張っていても、コツを掴んでくれたようで平気でゴクゴク飲んでます(笑)
    悩んだりもしましたが、軌道に乗る日がきます✨plumeriaさんも頑張ってください♥️

• 7月19日
  • plumeria

plumeria

ありがとうございます😢✨うちの子は寝る時間が短くて昼間はずっと授乳してる…って感じです。まだ母乳量も多くはないのでミルクを足しています。

母乳が原因で泣かれたりすると辛くなりますね…息子と二人で軌道に乗るまで試行錯誤しながら頑張ります👶🏻☺️✨コメントありがとうございました!!

• 7月19日
ミルキー

授乳前に、乳首マッサージしてますか❓乳房のかたい部分は、押しながら飲ませると、柔らかくなります😊
搾乳やマッサージで、かたい部分を柔らかくしておかないと、乳腺炎になったら痛くて大変ですよ😭こまめに咥えさせて、私は良くなりました〜😊乳腺炎になりそうな感じがすると、葛根湯とカロナールを飲んで、水分を多く摂るようにしてます!

• plumeria

plumeria

コメントありがとうございます😭✨先程、乳首マッサージのやり方を姉に教わってやってから授乳したところ、びっくりするほどしこりと痛みが減りました!感激です。乳首マッサージのやり方と重要性をきちんと理解していませんでした…反省です。
    葛根湯が効くんですか?家にあるので後で飲んでみます!
    乳腺炎が怖いので、毎日乳首マッサージ頑張りたいと思います😭✨

• 7月19日
  • ミルキー

ミルキー

ヤバイって思ったら、葛根湯です😊高熱が出たら抗生物質ですけど、葛根湯は乳腺炎の時に処方されるので、安心して飲めます!
    納豆やお餅も、母乳がよく出ます。生クリームやピザは
    乳腺が詰まりやすいので、豆大福や団子を食べてます😀
    温かい水分をとってから、授乳してみて下さいね!

• 7月19日
  • plumeria

plumeria

色々ありがとうございます😭❤️大変助かります。ありがとうございます!ちなみに、今は熱もだるさといった症状も無いのですが、葛根湯はその状態でも意味ありますでしょうか?

• 7月19日
  • ミルキー

ミルキー

症状があったら、飲むので大丈夫だと思います👌必ず毎回しこりをなくして下さい!しこりをそのままにすると、赤くガチガチになって、触るだけでも痛くて、横になって眠れません😭

• 7月19日
  • plumeria

plumeria

分かりました!!😭✨今日乳首マッサージでかなり取れたので、今後毎日頑張ります!ありがとうございました😭❤️

• 7月20日