※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族との関係がストレスで、頻繁な会合に疲れている女性の相談です。義家族の行動や言動に不快感を感じており、我慢しているが限界を感じています。

義家族が近所にいて、嫌いだけど我慢して会ってる方、
愚痴りあいませんか💦(*_*)

私は義実家は車で20分、自分の地元は飛行機の距離です。

産後少し良好になった義家族との関係ですが、
最近またストレスになり、こんなに会ってなければ
旦那への気持ちもこんなに冷めなかったかもと考えてしまいます。

この二ヶ月ほどなんだかんだ、週一くらいで会っていてストレスです。
妊娠中は差し入れ攻撃がすごくて旦那にぶちギレ、
義母の電話は着信拒否。旦那からも義母に言ってもらいました。
産後少し気持ちが落ち着き、孫が可愛くて会いたいのは分かる、色々してくるのも娘のためだし、、と寛容に思うようにして結構会ってきました。行事も一緒にしました。
が、最近また会う頻度が多くなり。。週①程度ですが、私としては頻繁です。かなり気軽に会いに来たり誘われるので鬱陶しいです。

・まず、とにかくお喋りで会っている間ずーーーーっと何かしら言ってます。相槌も大変なほどで、根本これが不快に思います。あと義姉(30代半ば)が一人暮らししてたのに義実家に戻ってきて、義母とセットになったので更にストレス増しました。~させようとか、~食べさせようとかうるさいし。。

①休日よく、18時半過ぎに今から届け物ついでに孫の顔見たいと旦那に連絡してきて、実際来ます。
滞在は30分~1時間弱ですが普通夜に来るかよって思います。朝とか昼に来てほしいって言うとそのついでに一緒に出掛けることになりそうで嫌なので我慢してます。

②保育園はどんな感じなのか?とか何時から何時まで?とか何人いるの?って毎回のように聞いてきます。
普通に答えますが、なんで把握しようとするわけ?と思ってしまいます。話のネタとして聞いてるんだと思いますが。。

③毎度毎度、どっち似かな?(あきらかにパパ似なの分かっていて)とか、パパとママとどっちを先に言うかな?今パパって言った!、パパの方行ったね~!等、パパパパパパパパうっさいです。あとは旦那や旦那兄弟の小さい頃の話を毎度されます。(ようは似てると言いたい)

④あとはご飯食べに行くとあれこれあげようとするのも嫌です。でも私はさほどこれはあげない!とかこだってないので、旦那にも言えません。普段あげてるじゃんとか、してるじゃんと言われそうで。
でも義家族がするのが嫌で💦笑(食後にクッキーやプリン、大人が食べかけのご飯をあげるなど)

義実家と年に1、2回しか会わない人が本当に本当に羨ましいです!!

コメント

ママリ❤

うわ、、、キツい😭
そういう人ってはっきり物言うと
余計にぐちぐち言いますよね😞
旦那さまから少し控えてって
言えないでしょうか❔😵
その届け物とか何を届けに来るんですか❔😭
夜に来るなんて
迷惑でしかない💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついです~
    持ってくるの野菜とか果物です😂たまにビールとかも?あと服買ったとか。。
    足しになって助かる~と考えればいいんでしょうが、自分で買えるしって思います😵
    私から言わずとも、親がこんな家くるの何も思わないの?!って思います😭
    あと2、3週間様子見て言おうかと思います💕

• 7月19日
  • ママリ❤

ママリ❤

冷蔵庫に入らないので
    とか言ってもダメそうですね💦
    助かる~って割りきれないですよ💔
    旦那さまは何も思わないんでしょうね😭
    うちは自分の実家住みで
    義実家は車で2分の距離ですが
    旦那自体行かなくていいって考えなので
    行ってないです😊
    でも行くと
    あんまり会えない
    抱っこさせてもらえない
    会ったの○回目
    とか色々言われます💦
    義母はあまり人の話聞かないので
    こっちも真剣に話すの辞めました😂
    義父はいちいち小言を言うので
    愛想笑いして
    ほかってあります😂(笑)

• 7月19日
snow

お気持ちお察しします😭週一は頻繁ですね💦うちも義実家まで車で30分、実家まで高速で1時間半という距離です。産後どんどん義実家が嫌いになりました。角の尖った物で遊ばせようとするしとにかく雑で嫌です!特に義父😤私はあまり遠慮せず嫌なことはやめて言うようにしており空気を察しているのか前よりは会う回数減りました。といっても二週に1くらいはありますが…。この前はお祭りでお清めの塩をいただいたんですが、それをムスコの頭にかけたろかとか言ってきてほんとに腹が立ち正直しばらく会いたくありません。電話かかってきたりしてもすぐには出ません❗️今賃貸暮らしなので、もう少し遠くて実家に近いところに引っ越したいと思ってます!(旦那の職場からは遠くなる、通勤渋滞地獄)旦那と家族会議中です。義実家がこんなじゃなければ旦那への配慮もできるのに…長々と失礼しました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角の尖ったもの!危ない😫
    塩かけなくても清められてるわ!!って感じですね。もうちょっと距離(物理的にも精神的にも)があったら我慢できる気がするんですけどね。

私はこんなにイライラするのにその場で言えないんですよね。。無言になってたり顔見ずに応答したりはしちゃいますが、何も気づいてないかも😌お喋りだから👄
    私も離れるとしても+10分くらいなのですが、(田舎なので中心部が狭いため)引っ越したいです😖車だから10分離れても平気でくるかもしれませんが。。

旦那様、通勤渋滞は可哀想ですが、嫌なら自分の親どうにかしろ!ですね😆💦

• 7月19日
  • snow

snow

私が義実家を嫌ってることはまだ伝えてないんですけど、たぶんオーラで気づいてる?感じです😅義実家は親戚の集まりとかも濃密な方なので辛いです…。
    こりらっくまさんの義母、おしゃべりなのがまたキツイですね😬空気読めないタイプなんですかね…車でこれちゃう距離だとこれからも来そうですね😭私は限界がきたら旦那につたえるつもりです。うちの旦那は次男で義実家の隣には兄夫婦がいて子供もいるからそっちの世話してろよ!って感じです😅うちに遊びにくるときは決まって義父母セットなのも辛い。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに伝えてないの偉いですね。
    そして義実家、親戚も多いし何かと集まりたがります!旦那も④兄弟ですし。。
    みんな近隣だし、長生きでつらいです←不謹慎

限界まで我慢して伝える方が効果ありそうですね。旦那さん言わなくても気づいて~対処して~って思いますよね。
    辛いですが耐えるしかないですね😭

• 7月19日
  • snow

snow

耐えるしかないとは思いますが、こりらっくまさんの体調が崩れたりストレス爆発する前に旦那さん、もしくは本人たちの前で強めに言ってもいいと思います❗️私は、どんな嫁だ!と思われてもいいやって感じで言ってます😅実際私のいないとこで文句言ってそうです。。気にしませんが!

• 7月19日
まま

めっちゃわかります!
義実家まで車で15分、実家は高速で30分

義姉がいたらウザさ倍増ですね😖
いちいちの届け物のうっとしさも本当わかります。
いらねーし!

うちも喧嘩する内容は義両親の事だけです。義両親さえいなければ旦那に優しく出来るのに、今では旦那の事さえ気持ち悪いです。
あいつらの血が流れるってだけで無理です。
娘にも触らせたくないし、義両親の事大っ嫌い‼️って伝えてるのに旦那は何かしら理由付けて娘を合わせたがります。毎回言っても理解しません。
本当籍入れるんじゃなかったーーー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらねーし! 
    その通りです。来るならもっと物珍しいもの持ってこいやと😅

喧嘩は義実家のことって同じです😫
    あいつらのせいで喧嘩するのも勿体ないよなと思いますが爆発する日があります。。
    しかも旦那ほんとは義家族好きだと思うんで可哀想とも思いますが、私の実家遠い分、色々考えて!と思ってしまいます。
    会わせたいのも分かるけど、拒否したくもなりますよね~

私もこんな遠くに嫁いで、しかも家族付き合い濃厚な人と結婚してバカだったと後悔することあります😂😂

• 7月19日
めいママ

お盆とお正月くらいのひとがうらやましい〜と思う時あります❗️

うちも週1くらいです😥
この前10日ぶり?くらいだったら「しばらくだねー」とか娘に話しかけてて、イヤミ⁉️と思っちゃいました…

旦那さんがシフト制なんですが、たまに酔っ払って電話かけてきて「次休みは〜?」とか聞いてくるみたいです💦直接私には電話来ないし、メールもLINEもやらないし、高齢の義祖母がいて留守にできないのでアパートには来ないから、そこはラッキー✨です‼︎

夜に来るのとかイライラしますね‼︎お風呂の時間とか乱されたらキレますね😤

もう会った時は自分がゆっくりすると決めて、抱っこもしてくれー。なんならおっぱいパンパンだけど、ミルクで良いからあげてくれー。はいはい、旦那さんに似てる。で良いよー。と、心を無にしてこれも嫁の務めだ。と思うようにして、基本テレビの方を向いてます💦←会話はめっちゃ聞いて、相槌はしますし、娘におかしな事しないように注意はしてます⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります~
    一週間そこそこしか経ってないのに「久しぶり~」って!会ったばっかだわ!
    私の身内は年一回ですが…、って大人げなく思います😁
    旦那様、休み教えないでほしいですが
    そうもいきませんもんね。
    私も心を無にできるようになりたいです😆
    いい対応してらっしゃいますね!!

• 7月19日
はる

1歳でクッキーやプリン嫌ですね😂
うちは義実家との距離は徒歩5分です。
義母はいいんですが、義母のいとこ(60代独身)がしょっちゅう義実家にきて子供にお菓子あげたりするのが前から嫌ですね。子供いないからお菓子あげたらご飯食べなくなるの理解してなくて。あら〜○○にそっくりねえって旦那似だって上の子も下の子も言われるし!寝てんのに抱っこするし!いつもだっさいかばんくれるし!息子の七五三を数え年で今年やると話したらなんで今年なの?来年でしょ?来年にしなさいよ!ってお前の子供じゃねーからwってほんとにめんどくさいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60代独身って強烈ですね!笑
    義姉もそうなりそう。。
    とにかく勝手なことしないでほしいですよね。あれやこれやしないで!って思います~(*_*)

• 7月19日
HANA

私も結婚を機に仕事も辞め旦那の地元義実家からも徒歩10分以内の距離のところに住んでました。
結婚して半年後に妊娠無事に息子を出産してからはめっちゃくちゃ私のイライラが半端なく義家族特に義母・義祖母にイライラしっぱなしでした。
産後は義母はろくに手伝ってもくれず様子見にくる事もなく、私の母もその頃体調崩してしまい結局私一人で毎日慣れない育児不安だらけでしたよ😣
義実家に息子連れて行っても寝布団も用意してくれずちょっとした玩具も何もなく近距離やのにいつも色々荷物持って行ってました。
おまけにいつもホコリっぽい部屋で…😩
旦那は喋るのが好きな人なので時間があれば夜でもフラッと行く人でその度に息子も連れて行っては私のイライラは積もるばかり。
連れて行けば息子の写真撮ったり、いつも旦那にそっくりとか、旦那が仕事の話すれば頑張ってるなぁ~とほめるばかり。
誰も私の事気遣う人もいなく、またまたイライラしっぱなし。
とうとう我慢の限界で息子が半年頃に私の地元に引っ越し義家族に対するイライラもましになりました。
引っ越してからも一度旦那と義家族の事で大喧嘩しましたけど😒
やっぱり他人は他人なので価値観が全然違うし今さらやり方だの考えだの変える事も無理な話なので、私としては旦那の家族と同居するとか近くに住むのは今後出来ないやろうなぁと痛感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見逃してまして遅くなりました💦
    徒歩10分!近いですね( ;∀;)
    私も里帰りしなくて、でも旦那は早く帰ってきてたので来なくて良かったんですが
    お手製料理つくって持ってきたりしてうざかったです笑

ほこりっぽい部屋いや~
    義実家、古いからか私もなんか汚く感じ。。
    旦那さんフラっと行っちゃうの痛いですね😂一人で行って~!!!

ですが、結末としてhanaさんの地元に越したようでよかったですね😍

• 7月19日
みー

いやー、めっちゃ同感して思わずコメしてしまいます・・・。

うちは2週間に1度くらいですが、とにかく長居しようとするんですよ・・・。妊娠中はつわりとか夜ねれず、体調常に悪くて日中寝るしかないっていってるのに、12時から21時近くまでいられたり。
約束の時間をとにかく守らない!
約束の時間の一時間前に連絡なしでくるのはあたりまえ。
ほんと勘弁して・・・

把握しようとするのまじむかつきますよね。ミルクの回数とかきかれたとき、本当にストレスでした。
なんかママって呼ばれたいらしく、ママになった気でいるのかなってめちゃくちゃ有り得ないとおもって夜寝れないくらいムカムカと(笑)

義姉は全く同じで、実家にいるので常に一緒についてくる・・・
もう40近くなるから、独身だろうし、この先面倒みてって言われそうてわ、どうなるか不安・・・

会わせたくないし、会いたくないよー😭
ストレスすぎて、旦那と何回も何回も喧嘩しました。
でも旦那は、俺の家族も同じように大事にしろの一点張り。

遠くに住んでる人たち、めっちゃくちゃうらやましいですけど、そしたら泊まり込みで会いに行かなきゃいけないんだろうなぁと。それも考えるだけで憂鬱に(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

滞在時間、長っっ!!
妊娠中にお辛かったですね。察しろ~!!しかも約束の一時間前にいきなり来るとか。。こっちの気持ち考えて~!
1、2時間会うだけでもすごい疲労感なのに💦💦

そしてなんですか!!ママと呼ばれたいって😂😂あんたは旦那のママでしかないよ!と。
うわぁ~義姉も一緒ですね、年齢も似たようなもんだし。なんかこんな年になっていつも母親と一緒って私からすると小学生の女の子みたいに見えるんですよね。
自分は、母が早くに亡くなってるから余計にそう感じるのかもしれませんが。

喧嘩するのも嫌ですよね。たしかに旦那様の言い分も分かるというか、会わせたいのは分かるけども。。けども、、!!

今週末は義祖母の誕生日会でまた会わないといけません😂😂勝手に行かせようかな。。いやそういうわけには…

みーさんとお茶したいです笑

みー

いや、ほんとそうなんですよ!
授乳中とかなんか生理的に見せたくなくなってしまい、来る直前にすませたいのに、余裕で時間をまもらないー!
せめて最低限はやめに連絡ー!

あー、それめっちゃわかります!
精神年齢ひくすぎですよね😂
というか、そのとしなら一人暮らしして自立してほしい・・・自分の妹の子供じゃないんだから!弟の嫁の子供ですよー!
このまえ、私の血がこの子に入ってるんだなぁ♥とかいわれて、びっくりしました。
将来子供が叔母の面倒みなきゃいけやい可能性があるかとおもうと😢

うちも今週、なんか届け物のついでに来るそうです。
いやだぁーー先々週も会ったのにー😂

ほんとほんと、わたし何時間でも愚痴れます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、私の血がこの子に入ってるって超気持ち悪いですね笑 心に閉まっとけ!!
    ほんと実家に住んでてストレス溜まんないのかな?って思うんですけど、甘えまくってるんでしょうね。

授乳ぜったい見られたくないですよね~
    なんで電話くらい寄越せないのか。。
    10分くらい遅れて来ましょうって忠告したいです😆

届け物攻撃、ほんとどうにかならないんでしょうかね笑
    孫、息子、会いたさだと思いますが😫😫
    自主的に旦那が断るようになってほしーー!!

ストレス貯まったらここで愚痴り会いましょう💕

• 7月19日
  • みー

みー

ほんとほんと、甘えまくってるんでしょうね。。。なんか仕事やめてフリーターぽいかんじらしいので、本当に心配😅

人の家にいくなら少し遅れるくらいが礼儀ですよね!人の家だとおもってないんでしょうが・・・

息子がうまれてから、私たち自身の身体にたいする気遣いとか一切なくなりましたよね(- - #)

もうぜひぜひ・・・
    ぐちり仲間になってくださいー!

今週末もがんばりましょう😭

• 7月19日
  • みー

みー

ご無沙汰しております。
    だいぶまえですが、また義両親のことでイライラしてしまい、こりらっくまさんはどうされるつもりなのかなーと思ったので思わず投稿してしまいます😅お忙しいとおもいますので、お返事は気が向いたらでもちろん結構です!

この前旦那に、小学生になるまえには仕事をやめて子育てに専念したいと言いました。そしたら、シングルインカムは厳しいから働いてもらって義両親に夏休み期間中や普段も預けようと言われ😭何を言っても聞き入れてもらえません(私の両親は働いてます)。近くに引っ越すとまで。
    もういまからいやでいやで寝られないくらいです😅
    小学生の夏休み、いまから考えるだけでもつらそうですね・・・。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは(*´-`*)ノ
    私もパートですが働いてるので、小学生になったときの方が働きにくそうだなぁと考えてます。
    とはいえ、その選択肢は絶対ないですよね(^_^;)‼️子供のことを思うと一人で留守番するよりいいのかもしれませんが、、、
    義親たちを良く思わないから嫌っていうのもありますが、7年後には義親も年取ってるし普通に心配です。
    その頃にはそういう制度も充実してるといいですよね。(学童も夏休み中ってやってるもんなんですかね?)
    近くに引っ越すのはなんとか阻止しましょう!!みーさんが義親たちのことで悩んでるの旦那様気づいてないのですね(*_*)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちも旦那だけの収入では生活厳しいと思うので、それも心荒みます…笑

• 9月23日
  • みー

みー

ご丁寧にご返信ありがとうございます😭
    たしかに、高齢ってのはありますよね!
    旦那はきづいてますが、俺の親もお前の親とおなじように扱え!っていうんです😭もうほんとむり・・・。
    学童は夏休みもやってるんですけど、18時までとかなんですよね。あと、三年生までしか受け入れないそうで!
    あーどうなることやら!

うちも旦那よりわたしのが収入があって、辞めたら困ったことに😅

半ば愚痴をきいていただいてありがとうございます…!

• 9月23日
.ちゃん

色々ママリを見ていたら同じような方がいてコメントしちゃいました(ᯅ̈ )

私も毎週日曜は義母、義父が来ます。
来たら息子を離しません。ミルクもオムツも全部、義母、義父がやります。
正直見ていてイライラします。
なので義母、義父が来る時は思い切って息子を見ていてもらって旦那と出かけるようにしてます。一緒にいるとイライラしてしまうので(ᯅ̈ )
そしたら次は息子を見といてあげるから買い物行ってきたらとか言うようになりました。またイライラ(; ࿀ ;)(; ࿀ ;)
毎週は嫌ですよね!!わかりますよー!