※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
お仕事

急性期看護師から産後外来や施設で働きたいけど、経験が短く不安。病棟経験積んでから外来で働く方が自信持てるでしょうか?戻った方の経験を聞きたいです。

出産前看護師として急性期でバリバリ働いていた方で、産後外来などのクリニックや施設で働いてる方いますか?
病棟勤務だと残業も多くありそうで、産後復帰は急性期は離れて外来や施設で働きたいなと思ってます。
しかし看護経験自体が4年と短く、知識や技術も未熟な中で病棟勤務から離れてしまうと、さらに看護師としての技術も低下し、もう病棟で働けなくなってしまうのではないかと不安になりました。
もっと病棟経験積んでから外来とかで働くようにした方が自信持てるのでしょうか。
外来や施設勤務から病棟勤務に戻った方もいましたらお話聞きたいです。

コメント

なお

消化器外科病棟勤務、育休中です😊
産後6ヶ月で元の病棟に復帰希望を出しています!
たしかに病棟は残業多いですよね…
でも、新しい環境に身を置く方が精神的にも疲れそうだと思うので、私は少しでも慣れている場所の方がいいかなと考えています😊
外来勤務は、4年も経験があると十分務まると思います。
病棟の方が知識や技術を求められると思うのですが…
もし、外来に異動し、病棟に戻りたい時には、1からやり直すという気持ちで働けば上手くいくと思います😊
どこで働くにしても、そこなりの大変さがあると思うので、結局は自分の覚悟ですかね😊

  • ここまま

    ここまま

    コメントありがとうございます!
    妊娠を機に退職してもう産後2年になります😅
    なのでどこに行ってもほぼ新しい環境って感じです💦
    本当なら病棟勤務で交代とかもやった方が金銭的にもいいのですが、幼稚園入るまでは少しでも子供と一緒にいたい気持ちが強すぎて😅😅
    結局どこで働くにしても大変ですよね😂💦

    • 7月19日
てぃん

全然違いますが、私就職した一年目から6年目まではずっと産科でした。
しかも、正常しかやってなくて、nとかないし、異常あるとすぐ搬送でした。
急変や内科経験全くなくて、突然異動いわれ、7年目で今度は緩和ケアでした。
吸引や、オムツ交換、体交、食事介助、大人とのコミュニケーションとか、すべてやったことなくてすごく不安でした。
しかも7年目…
みんなバリバリやってるのに、一年生と同じスタートライン。
先輩とかからは出来ないの?目線ですごくいやでしたが、教えてもらえました。ちなみにですが、緩和ケアのあと、内科にも異動になり、人工呼吸器
のっかってる患者さんも見せられました💦
不安な気持ちわかります💦でもなんとかなります。
私も今回復帰の時なるべく定時で上がれる病棟希望です。
なのでまた1から…
不安しかないですが、なんとか頑張ります💦
回答にならずすいません💦

  • ここまま

    ここまま

    コメントありがとうございます!
    私の気持ちもまさにそんな感じです😭😭
    1度病棟勤務から離れてしまうと次働く時は、年数だけ重ねた新卒みたいな感じになってしまうのではないかと心配でした💦
    てぃんさんのお話聞いて私も頑張らないとと思いました☺️
    てぃんさんも頑張ってください✨

    • 7月19日
min

お気持ちわかります(´・-・`)
私の場合は3年病棟でその後クリニック6年で離職、産後復帰するから外来かクリニックしか無理かなって思ってました、むしろ外来でも自信ないですが 笑
病棟でバリバリやってる友人みると私ももう少し病棟で頑張ればよかったって思います💦

でも子供産まれてからの働く環境は、自分より子供優先にできるところで割り切って働いたほうがいいのかな思います!病棟で残業あってクタクタで育児…は辛いと思うので…
か、病棟でやってみて無理なら辞めるとか😢
回答になってなくてごめんなさい🙇
私も1歳ごろに復帰したいので、不安ですがお互い頑張りましょう!

  • ここまま

    ここまま

    コメントありがとうございます!
    私もすでに働く自信ないです😂👍笑
    やっぱり子供優先に考えるのが1番ですよね☺️
    子供も家族もって考えるとやっぱりクリニックや外来などで働いた方が良さそうです😊
    とりあえずやってみるしかないってことですよね!お互い頑張りましょう☺️✨

    • 7月19日
はなもも

小児科病棟で働いていて、育休中。
1年で元の病棟に戻りたくて希望出してます!
わたしは子育てしながら新しい環境に身を置くほうが無理そうなので、同じところに戻りたいです。それにもう小児だけを相手にしてたので成人は厳しいです😭😭ただ、戻れるかわかりませんが…
確かに残業も多いですが、うちの病院は外来だと救急外来の夜勤も入らなきゃいけなくて、それは怖すぎるので病棟に帰りたいです…笑

  • ここまま

    ここまま

    コメントありがとうございます!
    辞めてしまったので元の病院以外にもとりあえず選択肢はあります☺️✨
    私も環境的には元の病院が良かったんですが、残業ばっかりだったので子供いたらちょっと厳しいかなと😭😭
    大きい病院は救急外来の夜勤ありますもんね😅💦

    • 7月19日
ねむねむ

私は大学病院のHCUで丸3年間勤めてから、四年目でクリニックに移りました!
そして、クリニックに勤めはじめてからちょうど一年で産休に入り、現在育休中です(^^)
私もここままさんと同じように、クリニックに行ってしまったら、また病棟に戻りたいと思った時に戻れないのではないかと思い、転職先を悩みました。しかし、私の勤めていた大学病院は本当に多忙で残業は当たり前、ママさんナースもほとんどおらず、妊婦さんに対してお局さんが陰口を言っていたり、切迫になる人が多かったです。私は早く子どもが欲しいと思っていましたが、ここでは出産、子育てはできないと思い転職をしました。
子どもが小さいうちは仕事第一というよりは子ども優先になってしまうので、前みたいにバリバリは働けないなーと思うと、私の場合はクリニックや外来がベストだと思いました!
不妊治療のクリニックに転職したので、何もかもが初めてで、一からの勉強でした💦
これが子どもがいながら、新しい環境となるとしんどかったかなと思います…
子どもが大きくなったら、病棟という手もありますが、子どもが小さいうちはクリニックを続けるつもりです(^^)

私の母も看護師なのですが、私が中学生の頃に病棟へ復職し(ブランク10年近く)、今では夜勤もバリバリこなしているのを見ているので、一から勉強をすれば病棟復帰も可能かなと思ってます!

  • ここまま

    ここまま

    コメントありがとうございます!
    私のところの課長や未婚の年配の方も妊婦に対して病気じゃないんだからちゃんと働けって言うような人でした😂💦
    やっぱり子供優先に考えると私もバリバリ働けるような感じじゃないです😅😅
    ねねさんのお母さんの経験のお話も聞けて少し安心しました☺️✨

    • 7月19日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

答えにはなっていないかも知れませんが、経験年数は少ないですが3年間急性期で勤め、結婚をきに、転職しました!(働いていた急性期では、働くママが少ないこと、残業も多かった為。また夫の職場が県外であった為。)で、今は、子育てしているかたが多く、24時間の託児所のある場所を選びました!現在、切迫で自宅安静中ですが、妊娠初期からまわりの先輩方に本当に助けられ、つわりで勤務の辛いときには、先輩方が師長へかけあってくれる程、気にかけて下さりました😭(自分は、まだここでは2年目で強く言えなかった為)現在は緩和ケア病棟ですが、一般科との違いに戸惑うことは多かったですが、緩和ケアでは、看護師歴より緩和ケア歴をみられ、新人と同じように1から教えて下さったことと、個人の能力に合わせて指導して頂けたので職場の環境的にも恵まれており、不安は少なかったです☺️!

  • ここまま

    ここまま

    コメントありがとうございます!
    そして遅くなってしまい申し訳ないです💦
    ステキな職場で働かれていて羨ましいです☺️✨
    私も今職探し中ですがそのようなところがあったら働きたいくらいです!

    • 7月23日