※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんみー
子育て・グッズ

離乳食の量やペースについて教えてください。昨日から始めたけど、食べる量が分からず、少しずつ増やすべきだと聞いた。どれくらいあげるべきでしょうか?

離乳食について教えてください🙇‍♀️

昨日から始めたのですが、あげる量が今いち分かりません💦
食べている感じをみると結構がっついてくるのであげれば食べてくれるとは思うんですが、いきなりたくさんあげるのもダメだと思い、昨日は赤ちゃん用の小さなスプーン2口でやめました!
今日は3口でしたが息子はもっと欲しそうにしてました😅
どれくらいあげるべきなのですか?
少しずつ量を増やしていくと聞いたんですがどれくらいのペースがいいのでしょうか??

コメント

さみー

最初は小さじ1、だいたい5gです!
増やす際は小さじ1ずつ増やしていきます。

• やんみー

やんみー

やはり小さじが目安なのですね!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月19日
ぷにぷにぷにお

初めての食材は小さじ1から、増やすときも小さじ1ずつ増やします😢
赤ちゃん用のスプーンはものによって大きさ違うのでわかりませんが、あまり知識がないなら本買ったほうがいいと思いますよ👍

• やんみー

やんみー

小さじ1が赤ちゃんスプーンだとどのくらいか分からなくて💦
    そうですね!早速本を買って勉強してみます✨
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月19日
ひい

私も本日から離乳食始まりました😊
同じく、離乳食セットの小さじワンスプーンあげたら、もっと欲しそうな顔してました!なのでちょっとだけすくっておかわりあげましたよ!そのあと吐いたりとかないか様子をしっかり見てました👍

少しずつ増やすって言っても初心者には判断が難しいですよねー😂笑
私は、子どもの様子見て、欲しそうなら少し量増やしていこうかなーって思ってます✨✨
離乳食、食べてもらえると嬉しいですよね😍これからも頑張りましょーね\(^^)/

• やんみー

やんみー

離乳食スタート同じですね☺️
    息子ももっとくれー!って感じで唸ってたのでもっとあげた方がいいのかなと迷ってしまいました😅笑
    そうですね、私も様子見ながらゆっくり進めていこうと思います✨
    もぐもぐしてるのが可愛くてついついあげたくなりますが(笑)
    優しいお言葉、ありがとうございました😊

• 7月19日