※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

男の子の名前に悩んでいます。漢字の意味を大切にしたいが、候補の名前が気に入らず妥協を考えています。主人は気に入っているようです。他にいい名前はありますか?

名付けについてです!

男の子なので画数を大切にしたくて、漢字と漢字の意味はすごく気に入ってます!
ネットで調べたので少し当て字な感じもしますが、主人の名前の一文字も入ってて気に入ってます。
ただ名前の響きが娘の時みたいにしっくり来ません。
「たつき」という名前が候補なんですが、漢字にすると「樹來」になります。
妥協はしたくないけど、他にいい名前がありません。
こーゆー時みなさん少しは妥協しますか?

ちなみに主人はすごく気に入ってます!

コメント

ままり

私はあまり画数気にしないタイプです(--;)
あと、この字なら私はいつき君って読んじゃいます

  • もこ

    もこ

    男の子なので画数しっかりしとこうかなと、主人と相談しました😀
    「たつき」で変換すると「樹」が出てくるんですよ😄

    • 7月19日
稲穂

宗派?流派?によって画数の結果はバラバラなので、私は気にしませんでした♪
「來」の字の説明が難しいなって思いました(>_<)

  • もこ

    もこ

    画数に宗派や流派があるんですか!?
    來は来の旧字らしくて画数たと一画違うんですよね。

    • 7月19日
ままり

ごめん、きき、って読んでしまったよ。

  • もこ

    もこ

    ですよねー😩
    あと2週間しかないのに...
    焦ります💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私の意見ですが、たつきくん、凄くいい名前だと思いました☺️ ただ子供の名前は妥協したくないですね😭

私も男の子だったら、字画は気にすると思います😢

漢字で気に入ってあるのであれば、それは使わないと後悔する気がします😭 私も娘が生まれた時に、決めてた漢字が顔と似合わない!って思ったんですが友達に後悔するよ!って言われて。

キラキラかもしれませんが『じゅき君』カッコいいと思います!もしくは『いつき君』とか

たつき君ってつけたとしても、呼んでいたらしっくり来そうな気も😊

  • もこ

    もこ

    確かにしっくりきそうな気もします😄
    いつき君も良かったけど主人が「友達にいるから」ってそればっかりで😩

    • 7月19日
deleted user

私は友達に樹(たつき)って
いるので読みました(^^)
でもその子もいつきって間違えられる
って言ってました(´×ω×`)

妥協はしたくないですけど
字画は見るサイトによって
書いてあることバラバラだったので
自分たちのいいように解釈してます(笑)

  • もこ

    もこ

    たつきで変換するとちゃんと出るんですけどね💦
    最終的に自分達の気のもちようですよね😂

    • 7月19日
ゆむまま

私の旦那は1文字、樹でたつきです😂
確かにいつきのほうが多い漢字かもしれませんがちゃんとたつきって読みますもんね😊

  • もこ

    もこ

    変換するとちゃんとでるんですよね!
    ただ読まれないってなるとなんだかなーって😩

    • 7月19日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    気にしなければ大丈夫ですよ!!
    うちの旦那は初見の人でもちゃんとたつきって読まれてます!!

    • 7月19日
りり

私も男の子なので、総画、名字と名前のバランス(画数他)をみて名付けました。

  • もこ

    もこ

    男の子だと一生名前変わらない可能性が高いのでしっかりしたいですよね😄

    • 7月19日
deleted user

ちゃんと「たつき」として読まれたいなら「竜樹」とかの方がいいかもしれません。
「りゅうき」とも読めますが、「たつき」とも読める字面ですからね…。
けど、「響きがしっくり来ていない」ということは、あんま「たつき」はナシなんですかね…。
「樹」が旦那さんの漢字なら、付けられるのは「ゆうき」とか「ゆずき」「みずき」「なおき」「かずき」とかですかね…^_^;
娘さんに旦那さんもしくは貴女の漢字が入っていないなら、息子さんにも付けないですね。
片方が入っていて、片方が入っていないのは、なんか嫌なので(;´Д`)
難しいですよね。名付け

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分は
    女の子は、地格&総格または地格のみ
    男の子は、地格&総格
    を気にしますね。
    天格以外全て吉以上は無理だと思ってるので(吉凶混合もOK)。

    • 7月19日
  • もこ

    もこ

    なしではないけど、娘の時ほど「これだ!」って感じがしてなくて。
    やはり異性の名前は何となく難しいです😩
    「なおき」...旦那の名前です😂
    ゆずき君いいですね🤩
    娘と私は平仮名で統一をして一文字同じのが入ってます😄

    • 7月19日