※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seyu
妊活

不妊治療中でストレスが溜まり、強い気持ちでいる方法を知りたい26歳女性です。

初めまして。結婚してもうすぐ3年になり、妊娠希望してる26歳です。昔から生理不順で、今はクロミッド、デュファストン、hcgの注射でタイミング法をしています。黄体ホルモンの数値が低いらしく、生理が来てるのに、排卵してないみたいでした。良い治療法があれば教えてください。また、親戚や親から子どもはまだかとばかり聞かれストレスが溜まり、実家に帰りにくくなってしまいました。毎回、生理が来て辛い思いをしてることや、病院に通ってることも身内には言っていません。だから、余計辛くこの間は母親と大喧嘩をしてしまいました。身内や友達の妊娠にも喜べません。もう、このまま妊娠できないんじゃないかって思うと辛いです。不妊治療してる方はどうやったら、強い気持ちでいれるのかアドバイスをください。お願いします。

コメント

isatona

私も義理の両親から無言の圧かけられてました。
治療まではしていないんですが、一度自然妊娠で稽留流産を経験してます。

そのため、1年の休息を経て、
ジンクスなども借り、女の子を授かりました。

私が使ったジンクスは、
こうのとりキティちゃんです。
Amazonで買いました!

あとは、生理不順で婦人科に通い基礎体温をずっとつけていました。
ストレスも良くないので、気分転換も大事ですよね!

ベビちゃんくること祈ってます!

  • seyu

    seyu

    回答ありがとうございます!
    基礎体温ですが、始めはつけてたのですが、低体温でバラバラだったのでもうつけるの諦めてしまいました。isatonaさんはきちんと2層になってましたか?

    • 11月28日
  • isatona

    isatona

    なんとなく二層になったときに、妊娠してました!

    • 11月28日
87878787

その気持ちすごくわかります(T_T)
私の周りが子供を産みまくっていてすごくいい事なんですけど自分になかなか出来ないから悔しくなります(T_T)でも、両方の親にはちゃんと不順でなかなか出来にくいって言っているのでまだ救いなんですけど嫌になります(T ^ T)

でも、旦那と2人だけで楽しく暮らそうと思いながらやって行ってますけどやっぱり子供が目に入ったら弱くなってしまいます(T_T)

  • seyu

    seyu

    回答ありがとうございます!
    両方に言ってるのは凄いです!
    私にはその勇気がありません💦

    • 11月28日
  • 87878787

    87878787

    旦那の親には旦那から言ってもらいました(^-^)/
    自分の親には普通に話せましたよ(^^)ちゃんと心配してくれますよ(o^^o)
    まず、自分の親から行ってみるのがいいかもしれないですσ(^_^;)

    • 11月28日
  • seyu

    seyu

    話してみよーかな、、、
    ありがとうございます!
    何か少し勇気が出てきました。

    • 11月28日
marin302929

まっったく同じでした!
私は、母だけには、しばらくして治療の話はしました!
しかし、主人の両親には、できにくいこと言えず、孫が見たいとの言葉に笑ってごまかすしかない日々が続きました。
順調に妊娠していく、後輩を羨んだりたくさんしました!

あるとき、吹っ切れて
友人と旅行行ったり、主人と旅行行ったり、基礎体温つけるのもやめましたw

そして、次できなかったら、
体外受精にステップアップしようと思ってた矢先、妊娠が発覚しました!

結婚して4年半での出来事です。

いっぱいいっぱい悩みましたが、
コウノトリさん、やっと来てくれました!!
seyuさんもあまり焦らず気分転換しながらマイペースに頑張ってください^ - ^

  • seyu

    seyu

    回答ありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます✨
    気分転換しようと思い、仕事に専念して少しは気分が楽になってたのですが、やっぱりどうしても気になってしまいます。親にも会いたくないと思ってしまう程です。

    • 11月28日
deleted user

私は10代の頃からの生理不順+多嚢胞性卵巣+無排卵月経でseyuさんと同じようにクロミッド、デュファストン、hcg注射のタイミング法をしていました。
2ヶ月前からメデットという薬を処方されるようになり妊娠発覚しました。
メデットが良かったのかはわかりませんが(´・ω・`)

それと、お母様だけにでもお話ししてみたらどうでしょうか⁇(∗❛ั௦❛ั∗)
1人で抱え込むのはストレスにもなるので…(。 >﹏<。)

私も病院行く度に、また今月も排卵してなかった…ってことが何度もあったのでお気持ちはわかります◟꒰ ˃̶ д ˂̶ ;꒱◞

周囲の妊娠報告に焦りや素直に喜べないお気持ちもわかります(◍•ᴗ•◍)

でもネガティブになり過ぎず、少しずつゆっくりのペースでいいので、気持ちに余裕を持って赤ちゃんを迎えられる様にしようと切り替えるのも大事かなと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

  • seyu

    seyu

    回答ありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます✨
    タイミング法はどれくらいで、次のステップに移りましたか?
    私も全然上手くいかないので、いつまでタイミング法を続けるのか迷っています。
    母親に話す勇気がでません。
    色々言われるとイライラしてしまうので、それが目に見えて言えないのです。
    でも、アドバイス本当にありがとうございます!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は結果的にタイミング法で妊娠しました(◍•ᴗ•◍)

    基礎体温をつけていても体温が二層に分かれずにジグザグの波形で、いつが排卵期かもわからず、とにかく旦那さんといっぱい仲良くしました(๑′ᴗ‵๑)

    もともと旦那さんは、子供は授かり物って考えなので人工授精とかは無理だろうなって感じでした◟꒰ ˃̶ д ˂̶ ;꒱◞

    なので、授かったらラッキー☆あとは自然に任せるしかないか〜って気持ちが自然に切り替えられたのが良かったのかも知れません(◍•ᴗ•◍)

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みにデュファストン+クロミッドを飲み始めて半年後からメデットを処方されるようになりました(◍•ᴗ•◍)

    • 11月28日
  • seyu

    seyu

    色々と教えてくれてありがとうございます!
    メデットは低血糖になるんですよね?何か副作用はなかったんですか?

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メデットを処方された時は低血糖に気を付けて下さい。とか体重の増減に気を付けて下さい。など、言われてビクビクしてましたが、特に副作用もなく飲めましたよ〜(๑′ᴗ‵๑)

    • 11月29日
mi-

私も26歳です!
今年結婚して、お互いの両親からは孫のことは何も言われないけど、私の会社がベビーラッシュ(女性社員、男性社員の奥さん、でき婚など)で、その人たちが私にも早く早く!と会うたび言ってきて本当に嫌でした。
始めは聞き流してましたが、しつこいのでイライラして「今は旦那さんと2人でいたいので!!」と強めに言ったこともありました。

しばらく気にしないでいたら、
結婚してても子供はまだ、っていう素敵な夫婦と出会えたり、他人のそんなの気にしなくていいやって思えるようになりました!

今思うと、私にも早く赤ちゃん仲間の輪に入ってきてほしかったんだろうな、待ち遠しくしてくれてたんだなって思いました。

今はマタハラなど、悲しい問題もある中で、妊娠を心待ちにしてくれる人に囲まれているのは悪いもんじゃないなと思っています。

お互い、赤ちゃんできたらしにくいことを今のうちに楽しみましょー!!!(^O^)

  • seyu

    seyu

    回答ありがとうございます!
    そっかー。そういう考え方できるって凄いですね!
    ネガティヴになりすぎず、今楽しめることをいっぱい楽しみます!

    • 11月28日
ペリ

私も妊活3年目です。
私は元々内膜症があり結婚するときに相手のご両親に子供は出来にくいかもしれないことを伝えました。
主人は長男なので。。
義母は看護士なのもあり理解をしてくれて、今顕微授精四回目ですがずっと応援してくれています。
もちろん自分の両親や兄弟旦那の姉弟もこのことは知っているので少しはストレス無く妊活ができている状態ですが、旦那の祖父母や伯父伯母は知らないので会うたびに言われます。
それだけで辛いです。
親戚の方に赤ちゃんが出来てからの集まりなんて地獄です。
三年たってできないんだから察しろよ💢とか思います。
そんなときも笑顔でごまかすしかない私ですが、旦那や義両親が間に入って上手く流してくれるので助かっています。
やはり近くの家族だけには不妊治療のことを伝え理解してもらうだけでもストレスは違うと思いますよ。

私も排卵しずらいのでタイミングを一年してすぐ体外授精にステップアップしました。
人工授精は無理だと言われたので💦
結婚してずっとタイミングですか❓
病院からステップアップの話はなかったのでしょうか❓
人工授精なら体外授精ほど高くないですし、試してみてはどうですか❓

  • seyu

    seyu

    回答ありがとうございます!
    親戚の集いが辛いのは凄く分かります。母親に言うと周りの親戚にまで不妊のことを言われるので、それも嫌で言えなかったんですが、ストレスになるぐらいなら、言った方が楽になりますよね。頑張って言ってみます!
    はい、ずっとタイミング法をしています。次のステップアップの話も出ていません。人工授精はどれくらいの費用がかかりますか?ちなみに、旦那がいつかできると信じてるようで、全く焦っていません。旦那の両親もまだ2人の時間を楽しみなさいと言われます。

    • 11月29日
  • ペリ

    ペリ

    旦那のご両親さん素敵ですね♡
    私も生理になるとまだ2人で仲良くしていなさいってことなんだなって思うことにしています꒰*´∀`*꒱


    私も親戚の人はなんとなく母から聞いてなのか知ってる感じです。
    まぁ内膜症で二度ほど手術しているのを知っているので出来にくいんだろうなってのはわかっているのかもしれません。なので赤ちゃんまだなの❓とか圧力をかけたりはしてきません💦

    もちろん親戚に赤ちゃんが産まれたら普通に報告はあります。
    腫れ物に触れるような接し方ではなく普通です。

    本当ありがたいです。

    私は人工授精はしてませんし、病院によっても違うと思いますがだいたい二万円ぐらいだと思いますよ(o’∀’o)

    旦那さんの検査とかはしましたか❓
    あと年齢は若くても子宮年齢は全然違うのでそこも調べながらのほうが安心できるかもしれませんね
    (ˊ˘ˋ*)
    私は28歳のときに調べて子宮年齢は35歳でした💦
    もちろん内膜症があるせいです。
    あとから調べてもっと早く知りたかったってなったら後悔しますから…

    • 11月29日
  • seyu

    seyu

    旦那の検査はしていません。
    排卵してたり、してなかったり、黄体ホルモンの数値が低かったりと原因は私だと思うので。
    しかも、旦那は病院に行って調べるのは絶対に嫌だと前に言っていました。でも、最近は私が辛くて泣きじゃくってるのを見て、俺も病院行くわって言ってはくれたのですが。行ってないです。

    • 11月29日
  • ペリ

    ペリ

    フーナーテストと言って膣の中に入ってる精子でも調べることができますよ‼️
    あとは精子を出して持っていく場合もありますけど、直接行って調べる必要がないので病院で聞いてみていかがですか❓
    行かなくてすむのでしたら旦那さんも協力してくれるかもしれませんよ꒰*´∀`*꒱
    原因がわかれば少しでも不安がなくなると思いますし、旦那さんに問題がないとはっきりわかるのも嬉しいと思います(*ノv`)b

    • 11月29日
  • seyu

    seyu

    へぇー。そんな事もできるんですね!ペリさんの病院は大きいですか?仕事の関係でなかなか病院にも行けず、近くにはあまり不妊治療で有名な病院もありません。そういうところに行けるときは行った方がいいですか?

    • 11月29日
ペリ

今は不妊治療専門の中でも体外授精からしか予約を受付ない病院に通っています。
不妊治療専門の病院のほうがやはりいろいろやり方を知っているのでこのやり方がダメなら今度はこうしましょうとか薬を変えてみましょうとか、今の病院は相談もしやすいです。

専門的な治療を始めるとホルモンバランスのよって治療しに行く頻度が違うので今よりも回数は増えると思います。

ちなみに私は片道だけで1時間はかかりますね💦
隣の県に行くので。

  • seyu

    seyu

    ちょうど今、母親にLINEしました。全て話ました。今後どうなるかは分かりませんが、とりあえずスッキリしました!皆さんが回答してくれてアドバイスしてくれたおかげです!本当にありがとうございます!
    やっぱり遠いところまで通われてるんですね!不妊治療に良い病院、もう一度探してみます!

    • 11月29日
  • ペリ

    ペリ

    お話されたんですね‼️
    お母様もわかってくださるといいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    seyuさんに合った病院が見つかるといいですね(*ノv`)b

    • 11月29日