※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃはるママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイレトレーニングに苦労しています。焦りやストレスを感じています。他の方のトレーニング方法や経験を教えてほしいです。

2歳4ヶ月の男の子についてです。トイレトレーニングがなかなか進まず苛立ってしまいます。
怒ってはいけない、と思いながらも失敗してしまうとハアっとため息が出ちゃいます。きっと息子にもこの気持ち伝わってると思うし、よくないな、と思うんですが‥
周りがパンツデビューするなか焦りがあると思うんです。個人差あるとはいうもののなかなか進まない現状にモヤモヤしてしまいます。
トイレ感覚は1時間満たないこともあります。寝起き、食後、外出前、食前、食後、就寝前‥こまめに誘いトイレには座っておしっこしてくれますが、その間にオムツに出ちゃうことしばしば‥うんちはまだトイレでは出ません。

おしっこを溜められないからそもそもまだトイレトレーニングは早いのか?ストレスに感じちゃうのか?
まとまりないですが、みなさんどんな感じでトレーニングしてきたのか、教えてください。

コメント

トップハム

トイレ間隔が2時間に
落ち着いたらで
いいと思います。

うちが嫌々ダラダラ
長くやってきたせいで
おしっこ、うんちの前は
オムツに変えたがるように
なってしまってます。

• おちゃはるママ

おちゃはるママ

そうなんですね!
    うちもだらだらしちゃってます(>人<;)
    間隔空かないし、何より本人のやる気はまだない?のにママがピリピリしているのは良くないですね!

• 7月19日
  • トップハム

トップハム

うちは3歳の男の子なのですが
    やっとおしっこできたら
    シールもらえるという
    嬉しさを覚えてきて
    会話もできるようになって
    前に進めたかなーと。

嫌でもいつか
    トイレできるようになるので
    待ってあげるのが
    いいですね。
    ママのイライラな顔みて
    トイレ嫌がってくるのも
    不安ですし😭

• 7月19日
ひーこ1011

うちは一昨年は下の子生まれたばかりなのでトイトレ見送りました。
昨年の夏…

・トイレ誘っても拒否
・オマルも拒否
・トレパン履かせてもお漏らししてそれでも出たと言わない
・普通のパンツにしてもおしっこ出るとは言わずお漏らし
・2時間で5回漏らす事もザラ
・お友達やそのママにトイレ誘われても、ここで待ってる!!と頑なに行かない
・支援センターなどでみんなトイレ行ってても全く行こうとしない
・シールやお人形作戦も全く効果なし

という状態で、保健師さんに相談したら、赤ちゃん返りもあるし無理にトイトレしなくてもお休みしたら良い。と言われて休憩しました。
うちはかなりひどい赤ちゃん返りで、最近までずーっと治りませんでした😅

上の子はプライドが高く、おしゃべりもかなりできたから、トイトレしたらすぐ取れると言われていたし、私もそうだと思っていましたが、ものすごーく苦戦しました😑

とりあえずオムツを取る!という目標は捨て、朝起きた時・夜寝る前だけはトイレに座る。というのだけは約束して、後はお出かけ先の子供トイレや支援センターなど、座る気になった時のみさせてました。

結局入園までに取れず、入園してから先生にお願いしましたが、その頃にはおしっこの間隔がしっかり空いていたので始めて3日ほどで昼間は完全に取れました!
苦戦すると思っていて、夏までに取れたら…と思っていたので、本当にびっくりしました。
私のあの半年くらいの努力はなんやったんやー!!!と…(笑)

イライラして空気悪くなるくらいなら、思い切ってお休みしちゃうのもアリですよ。
あとはオムツでした時は仕方ないって割り切って今の状態維持するとか…

うちは下の子同じ歳ですが、今年トイトレする気は無いです。
まだイヤイヤ全盛期で駆け引きなども通用しないですし、本人のやる気もないし、言葉も話せるけどそこまでしっかりコミュニケーション取れるわけじゃ無いです。

・しっかり話せるようになる
・おしっこの間隔が空く
・本人のやる気
これが合わないと成功しないです。

早くに取れる子もいれば、取れない子もいる。
私の周りは1つ上の子でもまだまだオムツの子たくさんいます。
出来る子が目立ってしまうけど必ず仲間は居ます。
そんなに焦らなくてもいずれは必ず取れますよー!

私も上の子の時はかなり悩みましたが、今はそういう気持ちになりました😊
下のお子さんも生まれたばかりで、赤ちゃん返り・イヤイヤ期などもかぶって余計難しいかなって思います。

• おちゃはるママ

おちゃはるママ

コメント読んでハッとしました。
    長男はまさに赤ちゃん返りもしてますし、トイレ間隔も空かず、喋れるといってもしっかりコミュニケーション取れる訳でもないです。そんな中ママがピリピリしてトイレトレーニング強行させてました。よくないですね!
    間隔が空くのを待ち、本人のやる気が出るように気長に付き合っていこうと思います。
    先輩の意見貴重です。ありがとうございます。

• 7月19日
happyhappy

息子も全く同じ状況です😂

一時間に一回トイレに誘いますが、出ません😅
「出たら教えてね」と言っても教えてくれません(笑)
昨日はパンツにうんちまでしてました(笑)

おしっこを溜める膀胱機能がまた貼ったっしてないのかなって思ってます😂
おしっこ出ると思っても我慢する力がないから出ちゃうのかなと…。
うちも、まだ先なのかな…と心折れそうです😅

あと昨日は、トイレに行った後、公園に行こうねと話、トイレでは出ず、玄関でもたもたしてたら「出ちゃった…」と😑。なんでさっきトイレでしないんだー!って思ってしまいました(笑)

イライラしちゃうのとっても気持ちわかります。ましてや、下のお子さんのお世話もあるしで、大変ですよね…😢

今は、お漏らししても、昼寝と夜寝る時以外はパンツで過ごして、私が息子のおしっこの出るサイクルを知ろうと思います😊!汚れて不快感を感じてもらおうと思ってます!

• おちゃはるママ

おちゃはるママ

月齢同じくらいですね!
    うちはトレパンでも不快感?を感じずさっきはママの膝の上で漏らしてました!本人気づかず(>人<;)
    おしっこのサイクルを知る!
    そうですね!本人がトイレでする!という気持ちになるよう気長に付き合っていきます!ありがとうございます。

• 7月19日
  • happyhappy

happyhappy

うちも、こないだお父さんの膝の上で漏らしてました!😂
    夏が勝負いいますもんね😂😂
    がんばってもらいましょう😄

• 7月19日
りんご

間隔が空いていないのならまだなのかもしれませんね。しばらくお休みして、定時に本人が行く気がある時にトイレに誘って、出たらラッキーぐらいでいいと思います。

• おちゃはるママ

おちゃはるママ

そうですね!ママだけ先走ってトイレトレーニングしていた気がします。出たらラッキーと思い、間隔空くのを気長に待つようにします。
    ありがとうございます!

• 7月19日
サラ

トイレトレーニング3歳になって始めました。
最初から三層くらいのパンツ子どもの好きな、トミカの車の柄物と新幹線の柄物用意して、選ばせてはかさたときに、オムツより気持ちいいね〜カッコいいねと言いながらいざチャレンジ!
出なくてもトイレ座らせたり、声かけたりで1日目漏らしもありましたがトイレでオシッコしてくれました。
漏らしたときに、濡れて気持ち悪いね〜次は濡れないように教えてほしいなぁ〜とお願いしたら、濡れた事を教えてくれるようになりました💦
2日目は漏らしたり、声かけてのトイレで出たりで、3日目シーシーと教えてくれるようになり、4日目自分で走って行くようになりました。
特別トイレにシール、飾りなどはしていません。子ども用便座もなく、踏み台だけ用意しました。
オシッコはこんな感じで早く?オムツ卒業となりましたが、ただウンチはオムツじゃないと嫌みたいで、出そうな時は未だに持ってきます💦

• おちゃはるママ

おちゃはるママ

4日で卒業はすごいですね!
    無理なくトイレトレーニングできていて、お子様も負担少ないですよね(*´꒳`*)
    間隔が空くのも重要だけど本人のやる気って大切なんだなと今回実感してます!
    コメントありがとうございます!

• 7月20日