※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。添い乳や食事の影響、ひとり寝の難しさなど悩みがあります。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月から夜起きるようになって、
1回..2回..3回...と起きる回数が増えていく...
そして4回目....これなに増えてく一方なの?!😱

それまで夜8時に寝て
朝の7.8時まで一度も起きずに寝てくれたから
ギャップがすごくてついていけない😂
ちょっとめげそうでもげそう🤱

添い乳やめようか?
夜間断乳なんて早すぎよね?
添い乳を4ヶ月すぎてからするようになって
関係あるのかなあ🙁?

自分の食事見直そうか。
徐々に和食中心から適当飯になってきた。
ニンニク、カフェインは
ほんと影響する気がする👶

そしてビッグベイビーは
ひとり寝卒業して
日中は、抱っこじゃないと寝なくなるから
腰痛持ちのママの腰は崩壊😱😱😱
甘えん坊で可愛いんだけどね。
たまにはひとり寝していいよ←

メロメロで親バカだから
毎日癒されてるんだけどね。
なんかアドバイスあれば
どなたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

Yun.

夜間断乳は離乳食3回モリモリ食べるようにならないとお腹空いて可哀想です(´;ω;`)うちも9ヶ月で夜間断乳するまでは1.2時間おきに起こされてたのでそれが普通と思ってました(笑)

  • み

    ですよね😂
    夏だし、たくさん汗かくので可哀想ですよね(°_°)
    夜間断乳してお茶に変えたって知人がいたのでふと頭によぎりました😂
    普通ですよね🤣

    • 7月19日
おとうふ

私もまだ6ヶ月だと夜間断乳は早いと思います😳💦

うちは8ヶ月で夜間断乳するまで同じくらい夜中起きてたし、抱っこおろすと一瞬で泣く背中スイッチだったのでずっと抱っこで私は座って寝てたので、みさんの「今まで朝まで寝てくれてた」が超絶うらやましく感じました…😭

逸れましたが、支援センターとか遊ぶところには行かれてますか??6ヶ月くらいになると体力もついてくるので、日中の活動をどんどん増やしていかないと、夜中起きやすくなるそうですよ💡

あと個人的にはカフェインも関係ありそうだと思いました😣💦

  • み

    早いですよね!
    知人にお茶に変えたーって人いたのでふと頭によぎりました😂

    夜中も抱っこだったんですね!
    抱っこ寝から普通に寝っ転がったまま寝るようになるのはいつぐらいですか?
    うちの子も抱っこ紐だったら寝るんですけど、夜中は使ってません🤣
    そうですよね、、今までかおかしかったんだなあとひしひしと実感してきてます🤣

    はい!行ってます!
    そうなんですね!
    たくさん動いてもらおうと思います!
    カフェインは一杯なら良いと聞いてから飲んでしまってたんで、前みたいに完全にやめます(°_°)!!

    没愛なので頑張ります😂

    • 7月19日
  • おとうふ

    おとうふ

    抱っこ寝から寝転がしてちゃんと寝るようになったのは8ヶ月頃でしたね〜😅きっかけはやっぱり夜間断乳でした!


    私も昼間は抱っこ紐でしたが夜は紐使ってなかったので腕パンパンでした😭💦

    • 7月19日
  • み

    なるほど!そうなんですね!!
    ありがとうございます😂
    腕パンパンになりますね🤣
    がんばります!

    • 7月19日
あー

上の方に同じく夜間断乳は早すぎると思います。
添い乳が原因かもですね。
うちも夜泣き其の頃あったんでとにかく抱っこしてました💦

  • み

    ですよね😂

    やっぱり添い乳かぁ...

    抱っこしてたんですね!
    添い乳でもダメな時は夜中でも抱っこするようにします😂

    • 7月19日
ゆうママ

ごめんなさい。
アドバイスじゃなくて
共感。
うちの子も、離乳食始める前頃に
夜よく起きるようになって
ずーーと頻回授乳でした😭

一歳前、徐々に断乳に向けて
オッパ飲ますの減らして
11ヶ月前頃から
寝るの長くなったかな?

頑張ってー!

  • み

    いえ、共感嬉しいですよーー!!

    そうそう、最初からだったら免疫あるんですけど、いきなりだとギャップに戸惑ってしまいますよね笑笑
    あの頃はなんだったんだあああって笑

    一歳前の断乳前ですね。
    なるほど🤣
    こんな悩みも今だけ!と
    頑張りたいと思います🤣✨✨

    • 7月19日
み


みなさん、ありがとうございます!

そらまめ

すいません💦今更ですけどうちも5ヶ月ちょっと前から夜間頻回授乳になり、生後10日から完母だったんですけど消化機能の発達?とか思って1週間前から夜だけミルク足しました。
最初2日は夜間一回の授乳に減ったんですがまた少しずつ回数増えていったので、昨日から添い乳やめたら夜間二回に減りました。
また増えるかもしれないけど、なんとなく添い乳だと赤ちゃんの眠りが浅いような気がします。
今まで私も息子もおっぱいに依存していたので、久しぶりに寝かしつけ大変でしたが未来の夜間断乳のためにの第一歩と思い、添い乳は卒業しました。

  • み

    コメントありがとうございます!
    ミルク足したんですね!
    夜よく寝る?とか言いますよね!

    やっぱり添い乳かぁ🤣
    なんかダラダラ飲み続けすぎて
    乳首ももげそうだしw
    くわえたまま寝て、止まってるのに
    離そうとしたら吸い出したりで
    ちょっと考えてました🤣

    添い乳今だったらやめられる気がするので、普通に時間きめておっぱいあげてから抱っことかで寝かそうかなって思いました!!

    • 7月19日