※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4ヶ月からの栄養や免疫について悩んでいます。6ヶ月からの復職に備え、授乳方法や成長について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

完母の方、いつまで母乳あげる予定/あげましたか?

4ヶ月めからは母乳からの免疫なくなるとか言いますよね😢それだったら4ヶ月めくらいからミルクにしたほうが栄養あるのかな?とか思ったり、、
そもそもこれから飲む量も増えるのに、母乳だけでやっていけるのかな?

6ヶ月めから復職するので、その時にはまとまって寝てほしいから夜はミルクがいいかなあ
昼間は搾乳冷凍したものを使って完母を貫くか、離乳食も始まってるし ミルクでいいかなあ
でも完ミだとうちの子は成長曲線上限ギリギリだから、更に体重増えてやばいかなあ
おっぱいこれ以上垂れたくないし 早めに授乳切り上げてもいいなあ。でもいつまでも赤ちゃん気分で、授乳してる幸せな時間がなくなるのは寂しいなあ

とウダウダ考えてます😅
きっとその時にならないと決められないことだとは思いますが、、皆さんどうされてますか?

コメント

保育園登園直前までオッパイ飲ませまくって、日中は離乳食とお茶で繋いでもらって、お迎え後すぐ授乳!のスタイルで7ヶ月から預けてました!
私は、2歳頃までは本人が飲みたいなら飲ませようと思ってましたが、妊娠したので11ヶ月で急遽卒乳しました。
授乳は親子のコミュニケーションでもあるので、私的には子供が欲しがるならずっと飲ませたい派です。
9ヶ月頃から夜はオッパイ探して起きる毎日でしたが、添い乳すればすぐ寝るので、オッパイ出したまま寝て、泣いたら口の近くに持って行ってそのまま寝れるので睡眠不足程ではなかったです!

りんまま

私は、欲しがるまでは母乳がいいなと思ってます😅授乳してるときの姿がかわいくて…😅
でも、お仕事あるならミルクでもいいかもですね!友達は、生後6ヶ月を機に完ミにしたと言ってました!

お母さんからもらった免疫は生後6ヶ月くらいでなくなりますけど、母乳からの免疫はまだもらえるみたいですよ?親が風邪を引いた時は抗体が母乳で赤ちゃんにあげれるし、赤ちゃんが風邪引いたら、母乳の質が赤ちゃんに合わせてくれるって助産師さんから聞きました!
ちなみに上の子は1歳9ヶ月直前まであげましたよ!下の子妊娠中でしたけど(о´∀`о)3歳くらいまではあげても問題ないみたいです。

みは

1歳までって思ってたけど、10ヶ月で自分から拒否ってやめました😅

ま

私は保育園に預けながらも
2歳ぐらいまであげてましたよ😂

はな

皆様 回答ありがとうございました!!
子供が欲しがるうちは 欲しがるままにあげたいと思います☺️
預けてても朝と帰宅後に授乳するのとしないのじゃ全然違いますよね
離乳食の様子も見ながら 頑張ってみます!