※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

子供がクループ症候群か心配。症状が重く、熱もある。明日病院へ行くか迷っている。経験者の助言が欲しい。

夜中にすみません。
クループ症候群?にお子様がなった方いらっしゃいますか?

今日夕方から鼻水が出ており、風邪かな?と思っていたのですが、先程夜12時より、鼻が詰まって息苦しそうにタンの絡んだ咳をし出したと思ったら、空気の漏れるような咳になり、検索したところ「クループ症候群」の咳に似ているようです。
熱も38度あります。
トントンすると落ち着いて寝ますが、また鼻が詰まって息苦しくなると?泣いて起きるのを30分おきくらいで繰り返しています。
#8000と固定回線に何度もかけてますが繋がらないので、繋がるまでこちらでも質問させてもらいました。

激しく泣くわけでもなく、トントンすればまた眠るので、明日の朝病院行けばいいかなと思ってますが、熱もあるし、クループ症候群であれば、症状が重症化していくこともあるなど書いてたので、緊急性があるのか分からないので、もしクループ症候群になったことあるお子様のお母さんいらっしゃったら、分かる範囲で助言くださると助かります。

みなさん医者ではないので、#8000に聞くのが1番なのは承知ですが、繋がらないので(・・;すみません。

コメント

そうこみママ

うちの下の子が先週までクループ咳してました! 所謂「咽頭炎」から来るものなのでお熱もあるなら喉の風邪かもしれませんね😫
お子さんはおいくつですか?
鼻がのどに落ちると余計咳を誘発しちゃうので吸えるのであれば吸ってあげてください❇️

トントンして寝てくれるのであれば明日の受診で大丈夫だと思います😊

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございました!
    息子は1歳5ヵ月になります。
    あれからすぐ熱が40度近くあがったので、夜間救急を受診してきました!
    軽いクループでしょう、明日朝またかかりつけの小児科に行ってください、とのことでした。
    熱は高いですが、ご機嫌はそこまで悪くなさそうなので、また明日受診してきます!
    夜分遅くにありがとうございました!

• 7月19日
きらら

1年ほど前ですが上の子がなりました!!!
その時は幸い熱もなく元気だったのですが、念のため夜間救急を受診して次の日にかかりつけの小児科に行きました👏🏻
うちの子は軽めだったのか薬を飲んだらすぐ良くなりました✨
状態が違うので参考にならないですよね💦
すみません😭

熱と鼻詰まりもあるなら心配ですね😞💦
眠れているなら大丈夫かと思いますが、朝一で受診した方がいいと思います💦
早く良くなりますように…✨

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます!
    あれからすぐ熱が40度近く上がったため、夜間救急を受診してきました!
    軽いクループだろう、とのことで、吸引?と解熱剤をもらって、また明日かかりつけの小児科に行ってください、とのことでした。
    とりあえずご機嫌は悪くなさそうなので、また明日改めて受診してきます! 夜分遅くの質問に答えてくださりありがとうございました!

• 7月19日
アンナ

先々週くらいに診断されました🙋‍♀️

眠れているようであれば様子見でもいいかなと思いますが、これから明け方にかけて悪化していく可能性はあるので、様子に注意が必要です

呼吸困難になる場合もあるようです
その場合はすぐに救急車を呼ぶように指示されました

早く電話繋がるといいですね(;_;)

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます!
    あれからすぐに熱が40度近く上がったので、夜間救急を受診してきました!
    軽いクループでしょう、とのことで、吸引?と解熱剤をもらって、また明日かかりつけの小児科に行ってください、とのことでした。
    電話待ってる間に40度近く上がってびっくりしました(・・;)
    夜間救急の電話の看護師さんに、症状など伝えると、来たかったら先生いますからどうぞ、みたいな態度に疑問を感じましたが、、、、(笑)
    うちの自治体の管轄の小児夜間の看護師さんたちは、ちょっと苦手なので#8000で聞いてみようと思ったんですが、繋がらないもんですね、、、

夜分遅くの質問に答えてくださりありがとうございました!

• 7月19日